ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り絵本3【あかちゃんのためのえほんシリーズ】 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪



今回紹介する絵本は、現在のひなちゃんのお気に入りっというよりも0歳のときにお世話になった絵本です!
最近はひなちゃんが勝手に読んでいるか、たまに読む程度になってしまってます。。。

絵本って「お話」が描いてあるもの、「モノと名前」が描かれているもの、「遊び」が含まれているモノ、などなど色々なタイプがありますがバランス良く読むようにしたら楽しいですよね!

いもとようこさんの

あかちゃんのためのえほん


いない いない ばあ (1) (あかちゃんのためのえほん)いない いない ばあ (1) (あかちゃんのためのえほん)
(1993/04/07)
いもと ようこ

商品詳細を見る


いろんなテーマがあるんですが、

うちは

「いないいないばあ」「どうぶつ」「どうよう」「あいうえお」を持っています。

0歳の赤ちゃんにはとってもお勧めです!

「いないいないばぁ」は早めにゲットしたのでひなちゃんがねんねの頃から読んでました。

今から考えると、ハイハイしだすと絵本以外のもの興味持ってくるだろうし、ねんねやお座りの頃に絵本を一緒に読んだから絵本を好きになってくれたのかなって思います。

だから、もっともっと絵本を一緒に読めば良かったなぁって思っています。。。

この絵本は、ハードページなので、お座りできるようになったら補助してあげたら赤ちゃん自身でめくれるところが良かったです。

この頃のひなちゃんはページをめくるのが楽しかったみたいで、どんどんめくっていきました。

ふつうの絵本なら全く読めないスピードなのですが、「いないいないばぁ」や「どうぶつ」は1ページ1ページスラスラ読めますのでひなちゃんとスピードがあいました。

それから、慣れてきたら勝手に読んでくれてとっても楽でした♪

「どうぶつ」では動物も沢山覚えてくれましたし、「どうよう」では歌を歌ってたなぁ♪

でも「いないいないばぁ」を読みすぎたせいか、

たまに、絵本を読んでページをめくるとき、

「いないいなーい」

「ばー」


って言います。

ぜんぜんそんなシーンじゃないんだけどなぁ(笑)

ちなみにすべて古本屋。。。。汚れてますが、自分でめくるようになってからは買ってきた以上にボロボロになりました(笑)

写真は7カ月のひなちゃんです♪

えほん

↓よろしければ応援クリックお願いします♪


スポンサーサイト
[ 2010/05/21 23:38 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(8)
良書との出会いは、人生を豊かにしますよね。
子どもには、たくさんの本との出会いをつくってあげたいものです。

日付が変わりました。
本日も全て応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/05/22 00:42 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

いつもコメントありがとうございます!
私自身も絵本が好きなのですが、もっといろんなジャンルの本を読んであげれるようにしたいなーって思っています♪
[ 2010/05/22 21:35 ] [ 編集 ]
日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
よろしければ、まなたいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/05/23 01:19 ] [ 編集 ]
私も絵本、大好きです♪
自分の子どもの頃の絵本も残してい置いて、よかったと思っています。本当にいいものは、ずっと残っていくものですね・・・。
[ 2010/05/23 05:28 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます♪

子供の頃の絵本、残してらっしゃるなんてステキ♪

うちはほとんど残っていなかったんですが、先日母からhirapanが昔好きだった絵本をプレゼントされて嬉しかったです☆
[ 2010/05/23 11:33 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

いつもありがとうございます♪
私もまたあとで遊びに行かせてもらいますね☆
[ 2010/05/23 11:34 ] [ 編集 ]
本日も日付が変わりました。
いつも応援ありがとうございます。

本日も全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[ 2010/05/24 01:53 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

こちらこそいつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!
[ 2010/05/24 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


