ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遊具のない公園で「遊びを生み出す力」を養う?? 

【ひなちゃん1歳10ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




※引き続き、事情があり、記事投稿、コメント返信、みなさんのblogへの訪問およびコメントがあまりできない状況です。みなさんとの交流ができなくて少し寂しいです(TT)

またそのうちちゃんと一つの記事にして報告させていただこうかと思っているのですが、、、、

実は、パパの転勤が決まってしまって。。。

どうしようもない寂しさと不安な思いでいっぱいでしたが、家族や友達のおかげでだんだん前向きな気持ちになってきました♪

ひなちゃんが寝ている間は住む町探し、家さがし、引っ越しの準備、不用品の処理、家売却の準備、念入りな掃除などなど、考えることが沢山あり、なかなかblogをする時間がない状態です~~。

落ち着いたらまた皆さんと沢山お話ししたいでーす☆




忙しいとはいってもひなちゃんにあまり負担はかけられない!!!

こんないい天気の日が毎日続いたら外に遊びにでるしかないでしょ♪

それに、大阪にいる間に沢山お友達と遊んで思い出を連れて行きたい。




その中でも

ジャックの公園☆

で遊ぶこと。

これは外せないかな。

遊具のある公園もそれはそれで楽しいんですけど、大人がちょいと飽きる&ちょいと疲れる(笑)

どちらかというと野放しにして大人はボーっとできる広い公園に行きたい。

最近は陽が長くなってたまーに夕方も行けるし、この公園に良く遊びにいってます♪

空を近く感じるからとっても開放的な気分になれます☆

遊具のない公園の良いところ。

それは、自ら楽しいことを見つける力がつくこともあるのではないでしょうか??

楽しみ方は自由自在。

IMG_1878.jpg

IMG_1882.jpg

☆歩く
☆丘を登る
☆お決まりの看板を見る
☆石を拾って並べたりして遊ぶ
☆石を渡しあいして遊ぶ
☆よーいどんで走る
☆追いかけっこする
☆丘を滑る
☆ベンチの数を数える(色んな数え方で)
☆砂場で遊ぶ(手を突っ込んで暖かさを感じてました)
☆寝転ぶ
☆グランドで手形や足形を作ったり、お絵かきして遊ぶ
☆岩場を渡る
☆川を見る
☆小鳥の鳴き声からどこにいるか探す
☆歌う
☆ワンちゃんと遊ぶ
☆空を見る
☆飛行機を見つける
☆手遊びする
☆植物を観察する
☆影を踏んで遊ぶ
☆影の上を渡る

・・・・

短時間に数えきれないほどの遊びを生み出します。

大人には思いつかないような遊びも編み出したりして面白いなぁって思うんですよね。

夕方は小学生も沢山遊びに来てますが、みんなでいろいろとゲームを作って走り回って遊んでいます♪

クラスメイト何人かで来てて、とっても楽しそう。

気軽に声をかけてくれるし、名前を覚えてくれて一緒に遊んでくれることも☆

IMG_0862.jpg

(写真は秋の夕方。)

みんな良い子。ひなちゃんにはこんな子に育ってほしいわ~~。




この時期は午前中に行くことが多かったんですが、久しぶりに夕方に行ってみると、きれいな夕日は健在。

IMG_1947.jpg

ひなちゃんはこの公園で夕日と夕焼けを覚えたんだよね。




私にとってもこの公園はママになってからできた大切な友達と沢山語り合った大切な場所。

大阪にいる間は沢山この公園でも遊びたいな♪

実は、よく一緒に遊びに行っているお友達のさあやちゃんもお引越しが決まっています。

IMG_0763.jpg

(写真は秋のある日)

二人でこの景色を目に焼き付けておいてね。

まだ2歳にも満たない二人。

記憶は残らないかもしれないけど、ここで感じた幸せな感情は沢山ずっと残っていますように。

IMG_1941.jpg



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/07 22:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!ご主人の転勤だったんですね!
どうされたのかなぁと気になってました。。。

うちもダンナが転勤ありの仕事でこの数年もう何度も
引っ越ししているので、その大変さはよく分かります。

娘さんが慣れ親しんだ公園と離れるのも寂しいでしょうね。
記事を読んでもらい泣きしそうになってしまいました。

でもhirapanさんのこと、また新しいところでも
色んな楽しいことを見つけられることでしょう!!

落ち着いたらまたその辺りも聞かせてくださいね。
楽しみに待ってます☆
[ 2011/02/08 15:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ウラヤマシイだなんて不謹慎な発言でしたでしょうか?
実は私、実家のある町内(丁目内?!)から「住まい」という意味では一度も出たことがないんですよ(笑)
生まれ育った街とは違う街に暮らしてみたい憧れがあるんですよね~^^
だから主人に良く「転勤ってないの~?」って聞いています。が、部署的に転勤はありえないそうで(笑)
引越しやら、お別れやら、新しい土地や新しい人間関係への不安やら色々あるかと思いますが、私の友人達は楽しんでいるみたいですよ^^
小さいお子さんを連れての転勤は大変だと思いますが、
頑張ってくださいね^^
きっと素敵な出会いが待っていると思います♪
ひなちゃんにも、hirapanさんにも♪^^
[ 2011/02/09 12:26 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
いつも、読み逃げです、すみません~
転勤だったんですね。
二人目ができて、つわりがひどいのでは?と
勝手に思ってました。
しらない土地…不安ですよね。
私は、大阪から離れて住んだことがないので、
転勤とか想像できないんですが、
きっとまた素敵な出会いが沢山待っているんでしょうね!
落ち着いたら、ブログで色々紹介して下さいね。
[ 2011/02/10 07:55 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
引越し大変ですよねー。
私も5年前に引越ししたので、きもち解りますー。
せっかく出来た息子のお友達や保育園等別れるのも寂しかったです。
引っ越してからも慣れるまで、ちょっとナーバスでしたが2ヶ月もすれば慣れて、今ではここに引っ越して良かったなーと。
なので、頑張ってくださいね。

何もない公園で遊べる子供ってすごいですよね!
子供は遊びの天才ですよねー
[ 2011/02/14 00:10 ] [ 編集 ]
夕日がとってもキレイに見える
素敵な公園ですね~

いつもと同じ場所でも
新たな発見をしたり 興味をひいたり
お外での 遊びって
子どもにとっては 無限に広がる世界なんだろうな~と
いつも感じています

ひなちゃんの
砂場で砂の感触や温かさを感じる姿を見て
はっとしました・・・
いつも私は 公園の砂場を遠巻きにしてたんですよ・・・
汚いっていう理由で(汗)
ももねは 砂場で遊びたい雰囲気なんですけどね~
もぅ1歳7ヶ月だし
ずいぶん免疫もついてきたろうし 思い切って
遊ばせてもいい時期かな??
寒いけど お家の砂場遊びも再開しようかな??
なんて
色々と考えさせられました 
いつも ありがとうございます(o_ _)o))

お引越しの準備や片付けで
お忙しいと思います
寒いので 体調に気をつけて 頑張ってくださいね~

[ 2011/02/14 00:31 ] [ 編集 ]
転勤ですか?
大変ですね。転勤のストレスはストレス度の上位ですよね。

頭の中だけで考えてると、パニックになってしまいます。
紙に書き出し整理するといいですよ。

心配して解決できる問題、できない問題を分け出来ない問題は気にしないようにした方が気持ちが楽になりますよ。

落ち着いたらまた遊びに来て下さい。
[ 2011/02/20 19:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/14 22:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/21 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


