ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラレール博へGO! 

【ひなちゃん1歳9ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




先週、プラレール博へ行ってきました♪

ひなちゃんのお友達の男の子も何人か行ったようです。

「プラレール博」

いつも楽しく拝見している育休とうちゃん奮闘記のみちしずさんも息子さんのこうちゃんと一緒に行かれたと拝見し、うちも行ってみる???なんて旦那に相談したら

「あぁ、楽しそうやね~。いこか」

とあっさり行くことに決定☆

実は私たち家族、blogを読んでくださってる方はわかると思うんですが、週末に遊びに行くところはどちらかというと「人が少ないところ」が多いんです。

二人だけのときはそこそこにぎやかなところも行ってたんですけどね~。

小さい子連れだと気を使うことも多いし、なんか疲れてしまって。。。

もっぱら自然を感じるところばかり。

まぁ、それはそれで悪いことではないんですが、たまには楽しいピカピカしたところへ行くのもいいんじゃない???

と気合を入れて、大阪南港のATCホールへ行ってまいりました☆




私がチケットを買ってる間、パパと一緒に海沿いの道をお散歩♪

海を見て

「わぁ!!!うみ、キラキラしてる~~~~!ふねだ~~~~!」

と大興奮。

そんなキラキラした反応にたいそうパパも癒されたそうな。

しばらく海辺を散歩。

IMGA220001.jpg

喜んでるみたい♪連れてきてよかった☆

もっと遊びたかったみたいだったけど、ごめんね~~~。




ということで気合を入れてプラレール博へ!!!

すごい人です(汗)

やっぱり男の子が多いなぁ。

実は、ひなちゃん、そんなにプラレールや電車が大好き~~~というわけではありません(笑)

そういや甥っ子なんかはひなちゃんぐらいのときは沢山特急の名前を覚えて教えてくれてましたね~。

ひなちゃんのお友達の男の子なんかも電車が見ると大興奮!!!

まぁ、ひなちゃんも電車のおもちゃもあれば遊ぶ、電車ごっこも好き、電車も通れば教えてくれる、乗れば楽しむことはしてますけどね。

ただ、電車の名前を覚えたり、種類に興味持ったりとかは今のところないです。

毎日JRも阪急電車も見れる位置に住んでいますし、家の前から阪急電車は見えるし、良い環境なのにね~~。

(でも、新幹線に乗ったときはすごく興奮していて、数か月「新幹線に乗ったね~~~!」って言ってました。)




だから頑張って行かなくてもいいかなぁと思ったりもしたんですけど。。。

でも、私としては男の子とも楽しく遊べる子になってほしいなぁと思っています。

ひなちゃんには男の子のお友達も多いし♪

それにひなちゃんも喜んでくれるかもしれないし。

私も電車や車関係には疎いんです~~。

ひなちゃんのお友達をはじめ、もしも、ひなちゃんに弟ができたら、私も一緒に楽しめるように沢山勉強したいなって思ってます☆

だからこういう男の子が興味を持ちそうなイベントにも機会があれば参加したいなって思ってます☆




最初は人の多さにびっくりしていましたが、慣れてきたみたいです。

やっぱり規模がすごい!!!!

IMGA220026.jpg


これは電車好きじゃなくても感激しちゃいますね!

そして、お気に入りのコーナー!!!

機関車トーマスのコーナーです☆

IMG_31710.jpg

ここが一番気に入ったみたいで、お友達と一緒に仲良く鑑賞。

IMGA220021.jpg


トーマスは知ってるもんね☆

「きしゃだぁ!きしゃ、走ってる!のぼるよのぼるよ~~~♪」

「きしゃ、きしゃしゅぽしゅぽっ♪」て歌って楽しそうにしてました♪

なにげに小さい子はこのコーナーを見ている子が多かったです。




その後、プレイルームへ。

ここが一番大興奮!!!

IMGA220031.jpg
IMGA220038.jpg
IMGA220039.jpg


親の元を離れ、はしゃぐはしゃぐ!!!

ずっと走って私たちもよく見失ってしまいました。

すごい速さ~~~!

たま~にゆっくりと座っている私たち夫婦のもとへ戻ってきて、抱きついて、そしてまた走り出す~~~。

の繰り返し。

すごく楽しそうでしたぁ♪

少し前まではこんな風に放つのはまだまだ危なっかしい!とか思ったりしてたのですが、最近はぶつかりそうになるとちゃんとよけるし、ほかのお友達の迷惑にならずに、かつ全力で楽しそうに遊んでいる姿を見て成長を感じました♪

パパはひなちゃんのこういう姿を見ることは珍しいので、驚いていましたね。

子どもの成長ってあっという間。。。。

最近、こんな風にお友達とはしゃぐのが大好きなんですよね。

これからもお友達と楽しく遊べる機会も沢山作ってあげたいなっ☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
偏った思い込みは良くないですね(^_-)
私だったらプラレール館なんて思いついても連れてこうなんて思わなかっただろうな~。。  
ヒナちゃんとっても楽しそう(*^_^*)
女の子でもこんなに楽しめるんですね♪
てゆうか、hirapanさんが言うように、大人でも楽しめそうですもんね☆

パパさん。。普段はあまり見ることのできないひなちゃんの姿を見て、さぞ幸せだったでしょうね❤
想像すると微笑ましいな(*^^)♪

[ 2011/01/13 01:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
プラレール !!懐かしいですね
弟と毎日のように遊んだ記憶があります
真剣な表情で見ているひなちゃんが可愛いです!!
どんどん 女の子らしい雰囲気がでてきて
パパさんもメロメロですね☆
小さいときのこういう遊びや はじめて体験することって
記憶に残らなくても 情操にどれだけ役人立っていることでしょう
努力されて あちこち 積極的に行動されているご夫婦に
心から感心しています
お子さんもお幸せですよね
楽しく拝見させていただきました
今日もみんさんお元気でお過ごしくださいませ p
[ 2011/01/13 07:21 ] [ 編集 ]
こんにちは(o´∀`)ノ
うわー(>ω<、)楽しそう♪
とっっても行きたいです(゜∀゜)

ひなちゃんは女の子だもんねーあんまり興味なくても当然★
たぶんユナは一日食い付いてます。きっと(;´ー`)(笑)
[ 2011/01/13 15:11 ] [ 編集 ]
プラレール博お疲れ様でした。
あのジオラマは、大人でも感動しますよね。
ただ、たまに神戸など都会へ行くのが
好きな私でも、あの人の多さは疲れました。
会場はもちろんですが、帰りの梅田の人の
多さにも酔いそうでした。

プラレール博、プレイランドでのひなちゃん
楽しそうですね。うちの子どもも線路をつないだり
というよりは、ただ、走り回っていました。
でも、結構な人数を入れている割に、無料コーナーの
ためかスタッフが2人ぐらいしかいなくて、
ちょっと大変そうでした。
他の有料コーナーでは、タンバリン叩いているだけの人が
結構いたのですけれどね・・・。
[ 2011/01/13 17:57 ] [ 編集 ]
プラレール
実は私が欲しかったりします(笑)
ウチのももねも 電車が大好き!っていうわけでは
ないんですが トーマスは好きみたいですね~

ひなちゃん
お友達とはしゃぐのが大好きなんですね~
ウチも お友達をみると テンションが上がるんです
一緒に遊ぶような事は まだ出来ないんですけどね
こんな小さくっても 社会性ってあるんだなぁ~と思い
少し驚いています

今日は お外遊びの後 少しだけ児童館で遊んだのですが
置いてあった新幹線のおもちゃを 手にとって
嬉しそうでした
家には そういうおもちゃないから(笑)新鮮だったのかもしれません

いつもと違った環境や遊び
ひなちゃんなりに プラレール博楽しめましたね♪
お写真見る限り とても見ごたえがありそうです
[ 2011/01/14 00:52 ] [ 編集 ]
楽しい時間が持てたようですね。
小さい子は興味を持つと凄い能力を発揮しますよね。
我が家もこれで随分楽しませてもらいました。

今回は大阪の写真が多いので楽しんでもらえるかも、、。
[ 2011/01/14 11:03 ] [ 編集 ]
コメント下さったっている皆さん。

いつもありがとうございます!

今、パソコンからネットワークが上手く繋がらないため、皆さんへのお返事、もう少しお待ち下さい。。。新しい記事は予約投稿なので勝手にアップされちゃって(ーー;)

本当ごめんなさいm(_ _)m

きっと明日は繋がると思います。
長文はiphoneからだと大変でm(_ _)m
[ 2011/01/15 06:33 ] [ 編集 ]
My茉莉花 さん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

コメントありがとうございます♪

私も普段なら見過ごしてたんですけど、プラレール博って期間限定なんですよ~。
だからいい機会だなぁって思っていってみました☆

やっぱりそれなりに楽しそうでした。

子どもの考えてることや興味って大人ではなかなかはかれないので沢山色んなところに一緒に行きたいなって思っています♪


[ 2011/01/16 00:22 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます♪
いつも優しいお言葉に癒されています。。。
とっても嬉しいです。

SONOMIさん、弟さんがいらっしゃるんですか!
プラレールで遊ばれていたんですね!
そう。意外と女の子も電車遊び、楽しいですよね☆

私にも兄がいますが、兄から色んな影響を受けました。
漫画とかも男の子が読むものも結構好きだったりしたし。。。

男兄弟がいると男の子と話があうっていうのはあるかも~なんて思います。
[ 2011/01/16 00:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪

ユナパパさん

コメントありがとうございます☆

ユナくんぐらいの男の子、いっぱい来てましたよ~~。
みんな食い入るように見てました☆
小さい子たちが真剣に見ている姿、、可愛かったです~。

女の子もお兄ちゃんや弟と一緒に来てる子が多くてそれなりに楽しそうでした。
あまり電車に興味がない女の子が来ても楽しめる工夫(見せ方とか)っていうのはイベントとしても重要なのかな。
娘も楽しんでくれたみたいで良かったです♪
[ 2011/01/16 00:24 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます♪

はい!
みちしずさんの記事を読まなかったら多分行かなかったと思います。
いいきっかけをありがとうございます☆
プラレール博は大人でも、女の子でも誰が見ても楽しめる工夫がされていましたね♪
なんといっても規模が大きいですからね~。

娘も楽しそうだったので行って良かったです☆
[ 2011/01/16 00:25 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

ももねママさんもプラレール好きでいらっしゃるんですか!
やっぱり女性でも好きな方もいらっしゃいますよね!

うちもクリスマスなんかで本人から頼まれない限り購入の予定はありませんが、つどい広場なんかでも遊べるし、これから一緒に遊べたら嬉しいなぁなんて思ってます♪

こういうイベント、こちらのほうではどうしても人が多いので大変ですが、機会があればまた行きたいなぁなんて思います。

ももねちゃんもお友達と遊ぶのが大好きなんですね♪
子供同士で遊んでる姿ってかわいいですよね☆
[ 2011/01/16 00:27 ] [ 編集 ]
羅輝さん

コメントありがとうございます!
blog、読ませていただいたのですが、またゆっくりと時間がとれてからコメントさせていただきます☆
今回もとっても参考になりました。
いつもお知らせに来てくださってありがとうございます。
[ 2011/01/16 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


