ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳児とことば遊び【ことわざ遊び その2】 

【ひなちゃん1歳9ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




最近用事が多くってコメント返信が遅かったり、なかなかみなさんのblogに訪問できなかったりで、申し訳ないです~。

ことば遊び第三弾の「ことわざ遊び」の続きです☆

<関連記事 1歳児とことば遊び【ことわざ遊び その1】

まず、図書館でこちらの絵本を借りてきました♪

ことわざのえほん (ひまわりえほんシリーズ)ことわざのえほん (ひまわりえほんシリーズ)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る


14のことわざがイラスト&解説とともにのってます☆

早速、一緒に読んでみると。。。。

2,3回読んだ(説明部分じゃなくてことわざのみ)だけで半分以上覚えました。

あまり興味を示さなければやめておこうと思ったんですけど、何度も「もっかい!もっかいよむ~~~!」とリクエスト。

子どもの吸収力はすごいですね。

そして、次の日にはほぼ全部覚えてました。

実は、現在、ひなちゃんがかけあいで言えることわざは

40~50個ぐらいかな???

問題をだす私も絵本やかるたを見るのめんどくさいから今のところ、沢山(60個ぐらい)頭の中にストックがあります☆

これからもっと沢山覚えたい~~~てことで我が家の楽しみ方と我が家で楽しんでいる「ことわざ グッズ」(プレゼント&図書館の借り物)をご紹介します♪




我が家の場合の興味を持ってもらう工夫???

として、一番大切にしていることは、

「親が楽しむこと」

です。

ことわざ遊びをはじめどんなことば遊びも夫婦二人でも楽しんでます♪

ひなちゃんが聞いてようが聞いてまいが関係なし。

時にはひなちゃんの存在を忘れるぐらいに真剣に。

幸いこんなかけあい遊びもパパは嫌がることなくむしろ積極的にのってきてくれるので、私も楽しいです。

あとは

「全部覚えてもらおう!沢山覚えてもらおう!」と目標設定はしていません。

お気に入りの「ことわざ」を見つけてかけあいを楽しんでもらえたらって思ってます♪

覚えてもらうペースも細く長く図書館で本を借りたりして、楽しんでいけたらと思います。




この絵本の中でも特にお気に入りのことわざ

大人「めにいれても」→ひなちゃん「いたくな~い」

「いたくない」の部分で大げさに「いたくな~~~~い」と外国人なみのオーバーリアクションで演技します。

ひなちゃんも

「いたくな~い、おっもしろいね~~~!」とゲラゲラ。




「ことわざ遊び」のために絵本が必要なのは最初だけ。

一度覚えてしまえば、いつでもどこでもことわざ遊びができます♪

時にはひなちゃんから「ことわざする~~!」とリクエストしたり「あたまかくして~~?」とか問題を出されることも☆

この間は寝言で「くさいものに~ふたをするだね~~~」ってはっきりと言ってました(笑)。

夢の中でもことば遊びしてるのかな???

年末年始はよくパパの実家にお邪魔してたんですが、「ことわざ」を披露するひなちゃんに親戚たちも大喜び。

一緒にデパートにお買いものに行ったときに

義妹から

十二支のことわざえほん十二支のことわざえほん
(2006/11)
高畠 純

商品詳細を見る


もクリスマスプレゼントとして頂きました♪

ひなちゃんの好きな十二支にちなんだことわざが22個載っています♪

ちゃんと解説も載ってるし、大人の私も楽しめます☆恥ずかしながら半分以上知らないことわざでした(汗)

きっと成長してからも楽しめるって思います♪

おばあちゃんからはメインプレゼント「ブロック」のほかに

日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11/01)
いもと ようこ

商品詳細を見る


も頂いちゃいました~~~!

44個のことわざがかるたになってます。

かるたも絵がわかりやすい♪

こちらは私もよく知ってる定番のことわざがほとんど♪

いつもありがとうございます☆




このかるたは年末年始、私の実家に帰ったときにも大活躍!!!

兄家族とも一緒に遊びました♪

義姉&甥っ子チームと兄&姪っ子チームで対戦して。

読み手は私(上の句)&ひなちゃんorパパ(下の句)

お正月の時点ではひなちゃんが言えることわざはまだ少なかったですが、ちゃんとみんなで遊べてる感じがして嬉しかったです☆

対戦が終わってからは6歳の甥っ子も義姉と一緒に覚えてました♪

そんな二人の姿もとても楽しそうで素敵でした☆

次回は図書館で借りた&これから借りたいその他の「ことわざのえほん」を紹介したいです☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2011/01/18 05:08 ] 日本語で遊ぼう | TB(0) | CM(6)
『かけあい』の魅力がすごくよくわかりました☆

ひなちゃんのお気に入り。。☆
めにいれても・・  いたくな~~-い♪
とってもかわいい~(*^_^*)  げらげら♪
ひなちゃんがとっても楽しんでいるのを想像できます☆

にほんごであそぼう のCDあるんですね♪
チェックしてみようっと(*^。^*)
ありがとうございますッ☆
[ 2011/01/19 02:12 ] [ 編集 ]
ひなチャン、楽しんでますね~

そう、親が楽しむと子供も自然に楽しみますよね

うちも何個覚える・・みたいな目標はなく、ただ遊んでます

こそっと、覚えたの数えたりしながら(笑)

それは親の楽しみでもありますよね

カルタ、かなり楽しいですよね
[ 2011/01/20 11:21 ] [ 編集 ]
まず自分が楽しむ事!大事ですよね♪

ひなちゃんは
お歌が好きだったり ことわざが好きだったり
言葉で表現できる事が 大好きなんですね~
ひなちゃんの 好きな事 得意な事を
どんどん伸ばしてあげるように
工夫したり促したり
上手に子育てしてらっしゃいますよね~
いつも参考にさせてもらってます☆
[ 2011/01/21 00:26 ] [ 編集 ]
My茉莉花 さん

コメントありがとうございます♪
ことわざでもどんなことでもかけあいにすると楽しいですよね♪
最近はABCの歌をかけあいで歌ったり、数を順番に数えていったりしています。
まだまだ完璧じゃないですが、楽しいですよ~。

> にほんごであそぼう のCDあるんですね♪
> チェックしてみようっと(*^。^*)

にほんごであそぼの番組が好きな茉莉ちゃんならきっと気に入るって思います♪
おすすめは「じゅげむ」
十二支、春の七草、イチジク人参、早口言葉、十二月、つけたしことば、寿限無などいろいろ入ってます。
子どもたちの声がかわいいですよ~。
ちゃんとリズムをとって「ごいっしょに~」って誘われます。
あと、うたがいっぱい入った「「百」~たっぷりうたづくし」も好きみたいです。
娘は気に入ってます♪

他のはまだあまり聴かせてないんですが、少しずつ図書館で借りて聴いてみたいと思います☆
[ 2011/01/21 13:19 ] [ 編集 ]
あやの姫さん

コメントありがとうございます♪

> そう、親が楽しむと子供も自然に楽しみますよね

そうですね♪
あやの姫さん&あやのちゃんを見ているといつも楽しそうで♪

国旗などを覚えるのとかいろいろ楽しそうなこと沢山されてますよね~。
またいろいろ教えてもらえたら嬉しいです!!!

> こそっと、覚えたの数えたりしながら(笑)
> それは親の楽しみでもありますよね

わかります!!
娘が覚えたことわざの数もそうなんですが、私も結構覚えてきて嬉しくなっちゃいますよね~♪
[ 2011/01/21 13:22 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

言葉で表現すること、、実は私が好きだからっていうのはあるかもしれません。
司会の仕事をするときに日々「言葉」に注目してました。
(今は全然。。。)
しかも、パパもおしゃべりだし。。。
娘がおしゃべりなのは当たり前なのかな(笑)

このまま人と通じ合える楽しさや嬉しさをわかってもらえたらうれしいなって思ってます。

上手に子育てなんて、とんでもないです。。。
今日もイヤイヤ期ならぬチャウチャウ期まっただ中の娘とケンカしちゃいました(汗)

まぁ。。。無理せず楽しく頑張ります~☆
[ 2011/01/21 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


