ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳児とことば遊び【ことわざ遊び その1】 

【ひなちゃん1歳9ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




ひなちゃんとの「ことば遊び」シリーズ第三弾!

今回は「ことわざ遊び」です♪

実は、ことわざ遊びしてみようかなって思ったのは、こちらの本を読んでから。

アテンション・プリーズ!―賢い子を育てる「耳ことば」アテンション・プリーズ!―賢い子を育てる「耳ことば」
(2005/11)
外山 滋比古

商品詳細を見る


以前も 外遊びで日本語を学ぶ

<関連記事は こちら

を書いたときに参考にさせていただいた「外山 滋比古先生」の本です。

この本については勉強になることが沢山あり、色々試したりしてるので、また追々記事にしたいです☆

(実は、以前記事にした「かけあい遊び」もこちらの本からヒントを得ています☆)

そして、以前にいつも楽しく拝見している彩乃と悠力の★ほのぼの日記

にて、あやのちゃんがとっても楽しそうにママとことわざ遊びをしている様子(→ 記事は こちら

を拝見していたので、「これはきっと楽しいはずだ!!!」と確信をもってやってみました♪♪♪




「ことわざ遊び」

これはことわざを上の句と下の句にわけて、クイズ感覚で言い合いするもの。

例えば

私「おにに?」

ひなちゃん「かなぼう」

私「笑う門には?」

ひなちゃん「福来たる~~!」

とかそんな感じです。




何故ことわざ遊びをするといいのか???

もう返却してしまって上手に書けないのでこの本をぜひ読んでください(汗)

えぇ!!!!丸投げ???

本当、すいません。

えっと、、、、、少しだけ思い出します。

うろ覚えですが、、、

ことわざは日本語のリズムを楽しめるそうなんですよ。

あと、小さいころからこうしてかけあいをして遊ぶことで人の言うことを「聴く力」が着くそうです。

小さいうちは意味はわからなくてOKだそうです。

ただ「ことば」や「かけあい」の楽しさを感じることが大切だそう☆

こうして耳を使って楽しく遊んだことは忘れないそうなんですね♪




「ことわざ」を学ぶ意味。。。。

はテーマが大きすぎて一言で語れない気がしますが、今改めて娘と一緒にことわざに触れていると単純に

「おもしろいな」って思います。

大人の私も知的好奇心が出てきますよ。

「これってどんな意味なのかな?」とか普通に疑問も出てくるし。

教訓になることも多いし、全く反対のことを言ってることわざもあり。。

例えば、、、、

「立つ鳥後をにごさず」⇔「旅の恥はかき捨て」

まぁ、ケースバイケースなんだろうなって思うんですけどね~。

色んな考え方があって面白いもんだなぁと感じちゃいます。

ひなちゃんが意味を知るのはもう少し成長してからだろうな♪

そのときのことを考えるととっても楽しみ☆




というわけで、長くなってしまいましたぁ。。。

ひなちゃんが「ことわざ」が好きになるきっかけとこれまでに覚えた「ことわざ」については後日、書きたいです♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ

スポンサーサイト
[ 2011/01/15 00:00 ] 日本語で遊ぼう | TB(0) | CM(11)
あけましておめでとうございます☆


楽しいですよね!
こどもとの掛け合い☆
うちも今絵本の題名やセリフを掛け合い調にやってますが、
もう こんなこともわかってるんだぁとか息子の頭の中を垣間見ることが出来てすんごい楽しいです。わたしが・・(^_-)-☆
ことわざには まだ挑戦してなかったなぁ。。
次、やってみよう!

hirapanさん、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

[ 2011/01/15 12:10 ] [ 編集 ]
私の記事まで載せて頂いて・・ありがとうございます
ことわざ、楽しいですよね~

きゃ~彩乃が起きてしまったので、また遊びに来ます
[ 2011/01/15 14:41 ] [ 編集 ]
はるランまん☆ さん

> あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆

> 楽しいですよね!
> こどもとの掛け合い☆
> うちも今絵本の題名やセリフを掛け合い調にやってますが、

はるちゃんとかけあい楽しんでらっしゃるんですね!!
本当、楽しいですよね~~~!!!
絵本の題名なんかができるんだったら絶対ことわざもできますよ♪
次回また記事にするんですが、うちは「ことわざ」を題材にした絵本やかるたで楽しく覚えてくれてます。

ことわざ仲間♪嬉しいです☆
ぜひぜひ一緒に楽しみましょ~~~!!
[ 2011/01/16 00:31 ] [ 編集 ]
あやの姫 さん

いつもありがとうございます♪
ことわざ、本当、楽しいです☆
私も勉強になります~~~!

ことわざ仲間♪
嬉しいです!
これから「ことわざ」ネタでも色々お話ししましょうね♪
[ 2011/01/16 00:33 ] [ 編集 ]
ことわざは日本のリズムを楽しめる。。
なるほど~~~!(*^。^*)
娘とリズムをとって『かけあい』♪
想像しただけで楽しいです(*^_^*)

茉凛、、最近教育テレビの『にほんごであそぼ』が好きなようで、食い入るように見ています。
ことばの掛け合いやあのリズム感になんとなく惹かれているのかもしれません。
彼が特にこうゆうの好きそうなので、いずれ彼にも進めてみようと思います(*^_^*)
[ 2011/01/16 23:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/17 14:45 ] [ 編集 ]
そう考えると
日本には
「ことわざ」「四文字熟語」「百人一首」など
色んなものがありますね~
こういうものに 触れ合いながら
古来から言葉を楽しんできたんでしょうね
奥深い~

ウチのももねは もう少し先になると思いますが
参考にさせてもらいますね♪
[ 2011/01/18 02:32 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます♪
最近、用事が多くって、色々と反応が遅くてごめんなさい。。。

> 娘とリズムをとって『かけあい』♪
> 想像しただけで楽しいです(*^_^*)

楽しいですよ~☆
ことわざっていうと難しいけど「かえるのこはかえる」とか「はなよりだんご」とか覚えやすいのも多いです!
時期は個性によって違うだろうけど、ほとんどの子で言葉を急に話す時期ってあるのでそのときはおそらくびっくりするほど吸収してくれると思います!

> 茉凛、、最近教育テレビの『にほんごであそぼ』が好きなようで、食い入るように見ています。
> ことばの掛け合いやあのリズム感になんとなく惹かれているのかもしれません。

茉莉ちゃんも『にほんごであそぼ』好きなんですね!
やっぱり日本の子どもたちが惹かれる何かがあるんでしょうか!

うちの娘、テレビの『にほんごであそぼ』のほうは好きじゃないコーナーもあって「いないいないばぁ」のほうを要求するんですが、CDはすごく喜んで聴いてくれます。
娘もそうなんですが、主人も私も気づけばCDの歌を歌ってしまって。。。
なんか、やっぱり日本人なんだなって思います。
[ 2011/01/18 04:55 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます。
最近用事が多くっていろいろと反応が遅くってごめんなさい。

「言葉を楽しむ」

良い言葉ですね。
まさにうちはそんな感じです。

ことわざもそうなんですが、以前ももねママさんに紹介いただいた中川ひろたかさんの言葉遊びブック。
これもいいですよね。

「こんにちわに」も好きみたいなんですが、

「こんにちわ~~~~~~~~~~に!」

とか

「おはよ~~~~~~~~~ぐると!!」

とか

日常でもたまに使ったりして(笑)

オヤジギャクって意外と難しくってバカにできないなぁ。。。なんて思っちゃいました。

あ!また記事にしたいです♪(いつになることやら。。。)
[ 2011/01/18 05:01 ] [ 編集 ]
ひなちゃん、たくさん言葉を覚えて元気いっぱいの様子がうかがえますね♪

私は常々「読み書きそろばん」の「読み」、つまり素読に興味があり、これは論語などの名文を意味がわからなくても声に出して言葉を勉強するのですが(「にほんごであそぼ」も、基本的にこのスタンスですね)、ことわざのように身近にある名文ならなお親しみやすそうですね。

ところで、ブログタイトルを変更しました。
新タイトルは、
『好奇心ルーム、思索ガーデン』~幼児教育
です。

ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします♪
[ 2011/01/18 23:14 ] [ 編集 ]
矢口知子さん

コメントありがとうございます!
ブログタイトル変更の件了解です☆
素敵なタイトルです!!!

素読に興味をお持ちなんですか!
良かったら色々教えてもらえたら嬉しいです。

前回紹介した外山先生の本にも「素読」は人の話を聴く力がつくし、集中力もついて頭がよくなる~~~みたいなことが書いてありました。

私も前職で文章を暗記して人前で発表することもしていたのですが、そのときはめちゃめちゃ頭を使ってた感じがします。
かなり集中してますしね。

素読、、、かどうかはわからないのですが、最近絵本の文章を覚えて語り聞かせしています。
他にもっとできることもあるかなぁと思うんですが、まだ手はつけられてないです。
また記事にしたいなって思います♪
[ 2011/01/21 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


