ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳児とことば遊び【しりとり遊び】 

【ひなちゃん1歳9ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




前々回紹介した ひなちゃんの「ことば遊び」。

今回は「しりとり」遊びです☆

って言ってもまだひなちゃんは1歳。。。

「しりとりなんてまだまだできないよ~」

なんて思ってたんですが、、、やればできるもんなんですね。

子どもの成長を甘く見てはいけませんね。

そうだ!何事も決めつけちゃいけなかったんだった。

とはいえ「しりとり」の仕組みを1歳児に教えるのは難しいです!!!!

とりあえず、細かいルールは抜きにしてかんたんに楽しんでもらいたいなって思っています。




実はうちにはお下がりの絵本

ぶたたぬききつねねこぶたたぬききつねねこ
(1979/01)
馬場 のぼる

商品詳細を見る


があります♪

これを面白おかしく読んでたら(By パパ)「しりとりの仕組み」を理解したみたいです。

やっぱり絵があるとわかりやすいんだろうなぁ。

こちらの本は「しりとり」がひたすら続く絵本。

面白おかしく読むってどんなんでしょうね。

これはパパ発なんですが。

たとえば

「ぶた」「たぬき」「きつね」「ねこ」

だと

「ぶ~~~たたたたたたたたたた!た~ぬ~ききききききき!きつねねねねね!ねこここここ!」

みたいな感じです。(字だとわかりづらいですね。。。)

ひなちゃんはゲラゲラ笑って「もっかい!」と何度もリクエスト。

パパは息切れ(笑)。

最初は絵本に描かれている単語だけしか言わなかったんですが、

最近は、私たちが絵本にない単語を言うもんで。

絵本に描かれてない単語も言ってくれるように♪

ただ!!!

☆同じ単語を何度も言う!

☆相手の番を待たずに言っちゃう!

☆ひびきが似ている音(「は」と「ば」とか)は良く間違える

☆絵本の中にあるお得意パターンが出たらエンドレスな無限ループに陥る!

「りんご」→「ごりら」→「らっぱ」→「パイナップル」→「ルビー」→「ビーダマ」→「マメ」→「めんどり」→「りんご」

みたいなループ。。。

今のところ「同じのを二回言っちゃダメ」というルールは大人だけに有効なのでひなちゃんはお決まりパターンが多い(笑)

最近は「マントヒヒ」を多用するため「マントヒヒ」が出たら「またマントヒヒ~~~!」って言ってしまうんですが、そんな私をひなちゃんは真似します。




しりとり遊び。

そういえば私も良く友達と歩いているときにしたり、、、

兄や母と寝る前に布団の中でしたっけな。

甥っ子と会ったときはドライブ中にみんなでしてました。

ひなちゃんとも同じように無理なく楽しんでます♪

例えばスーパーなんかで、

「あ!なすだ!なす、、、、すばこ」とか一人で始めたりしていますのでそのときは付き合ってます。

ひなちゃんが知ってるモノでしりとりをするのって大人も結構頭使うんですよね。

たとえば「る」だと、、、

「留守番電話」とか「ルンバ」とか「ルクプル」とか言いたいけど、ひなちゃんが知らないだろうから使えない(笑)。

とりあえず、今は楽しければOK☆

先日、義妹からこんなプレゼントを頂きました♪

十二支のしりとりえほん十二支のしりとりえほん
(2010/10)
高畠 純

商品詳細を見る


ひなちゃんが、十二支や言葉遊びが好きだという話をして、一緒に選んでくれました♪

ちなみに十二支のことわざえほんというのも一緒に。

どちらもお気に入り☆




ちなみに図書館でこんな絵本も借りて楽しんでます☆

絵本ってちゃんと絵がついてるからわかりやすいですね~。

ぶたたぬききつねねこ その2ぶたたぬききつねねこ その2
(1981/05)
馬場 のぼる

商品詳細を見る


どうぶつしりとりえほん (幼児えほん)どうぶつしりとりえほん (幼児えほん)
(1996/08)
薮内 正幸

商品詳細を見る


しりとり (はじめてのぼうけん)しりとり (はじめてのぼうけん)
(2000/09)
まつおか たつひで

商品詳細を見る
しりとりえんそく (矢玉四郎のあいうえほん)しりとりえんそく (矢玉四郎のあいうえほん)
(2002/02)
矢玉 四郎

商品詳細を見る


知らない単語が出てくることも多いけど、そうすると実際に見せてあげたいなって思えてくるし、語彙も増えてきた気がします☆

ことわざ遊びに関しては、また後日記事にしたいです☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2011/01/11 16:30 ] 日本語で遊ぼう | TB(0) | CM(9)
こんばんは
こんないい本があるのですね
私 今でもドライブのときとか
時間が一杯あるとき しりとりします
そうですね 仕組みってどうやって覚えたのか・・
こんな楽しい本があったら
言葉が大好きになっちゃいますね
感心しました

留守中にコメントをくださり
ありがとうございました
感激です
またきます
どうぞ子育て毎日頑張ってくださいね
お風邪を引かれませんように☆ぽち
[ 2011/01/11 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんは★
なるほど!!
そんなに息切れるくらい楽しく遊べば喜んでしてくれるんですねー♪(笑)(笑)
それはユナパパ好みー( ´`)ノ(笑)

でもまだユナはしりとりできるくらい成長していませんが、いろんな言葉をもっともっと教えていきたいなぁ。

んー♪マントヒヒヒヒーヽ(´▽`)/~♪(笑)
[ 2011/01/11 22:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/12 15:08 ] [ 編集 ]
ひなちゃんの成長をみていると
ももねより ほんのちょっとしかお姉さんじゃないハズなのに
色んなことが出来ていてビックリします!
もう「しりとり」が出来るんですか!!
同じ言葉のループだろうが なんだろうが
言える事が素晴らしい!!

絵本を読んで 爆笑してくれるのって
こちらも嬉しくなりますよね♪
「さてさて 今日はどんな風に読もうかな!?」なんて
考えると こちらもテンションが上がります(笑)
[ 2011/01/12 23:12 ] [ 編集 ]
SONOMI さん

いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

SONOMI さんもしりとりされるんですかぁ☆
SONOMIさんは表現力が豊かで語彙が豊富だから私、絶対負けそうです(笑)。

しりとりって結構頭使いますよね~。
娘にもテレビゲームとかよりもこうして人とお話しながらできる遊びを楽しめる人になってほしいなぁなんて思っています。
難しいかもしれないけど。。。
頑張ります♪
[ 2011/01/12 23:26 ] [ 編集 ]
ユナパパさん

コメントありがとうございます!

パパはいつも真剣に笑わせてくれるので、娘はとっても楽しいみたいです♪

まぁ、娘も小さいのでしりとりしてもすぐに終わってしまうし、気まぐれですけど、楽しそうなのでいいかって思ってます☆

ユナくんとしりとり遊び、、、楽しそうです☆

子どもってまだ知らないことが沢山あるから、色んな経験させてあげたいですよね~☆

[ 2011/01/12 23:30 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

> 同じ言葉のループだろうが なんだろうが
> 言える事が素晴らしい!!

娘を褒めてくださってありがとうございます☆
娘はとりあえず言ってみるタイプなんでしょうね。
そのかわりよく間違ってることが多いです(笑)。
イメージで話してるって感じで~。
とりあえず話すのが楽しくて仕方ないって感じです♪
でも私の質問にはちゃんと答えずに茶化されることが多いです~~(汗)。

> 絵本を読んで 爆笑してくれるのって
> こちらも嬉しくなりますよね♪
> 「さてさて 今日はどんな風に読もうかな!?」なんて
> 考えると こちらもテンションが上がります(笑)

そうですよね^^

ももねちゃんも絵本で大爆笑してるんですかぁ♪

絵本で爆笑をとるのはどう考えても旦那のほうが得意で~~。
私は毎回あんなフルテンションで読めないですから、同じクオリティーを求められると困っちゃいます(汗)。
旦那に負けないように、頑張ろうっと。。。
[ 2011/01/12 23:35 ] [ 編集 ]
凄いですね!
本当に子どもを甘く見ちゃー駄目ですね。
子どもは天才です。強制しなければ、何でもありです。

色々な事を簡単にマスターしちゃいますので、楽しんで下さい。
3歳までは右脳主導ですので、イメージできる形ですべて進めてあげて下さい。
[ 2011/01/28 10:23 ] [ 編集 ]
羅輝さん

コメントありがとうございます!

娘と一緒に色んなことを楽しく学んで行きたいなぁって思ってます♪
イメージできる形。。。
納得です!
娘に喜んでもらえる遊び、もっともっと楽しみたいです☆
[ 2011/01/28 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


