ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳児とことば遊び【かけあい遊び:あめんぼあかいな、十二支、春の七草】 

【ひなちゃん1歳9ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




成長にともなって内容が広がってきてるなぁ。。。

また、カテゴリ分類を変更しようと思います♪

実は、ひなちゃん、最近少しずつ

「ことば遊び」

ができるようになってきました♪

まずは、

「しりとり遊び」

そして、

「ことわざ遊び」

そして、

「かけあい遊び」

「しりとり」と「ことわざ」については追々書くことにして、今日は「かけあい遊び」について。




1歳後半ともなると、個性が少しずつ出始めてきます。

ひなちゃんは「おはなし」することが好きで本人も得意分野であるという意識はあるんじゃないかなぁと思ってます。

寝るまでしゃべってますからね。。。

というか寝てもしゃべってる。。。

このあいだ寝言で「とんがりぼうし!!!」って言ってました(笑)

どんな夢みてるのかな??

このblogではどうしてもひなちゃんができたことを記録しているため、「できる子」だと思われるかもしれないんですが、もちろんひなちゃんにも苦手な分野があります。

苦手なこと、お友達ができていて、ひなちゃんができないことなんかもありますが、私自身、全く気にしたくないし、できれば我が子の良いところを見て子育てを楽しみたいって思っているんです♪

もちろん、苦手分野も楽しく取り組めるように工夫することも大切。

でも、得意なこともさらに楽しめるように工夫したいなって思っています♪

ということで、年末から無理のない程度に「ことば遊び」に挑戦!!!




実は、ひなちゃんが0歳~1歳のとき、hirapanは友人から何件か結婚式の司会の依頼を頂いてました。

妊娠中まで講師や司会の仕事をしていたとはいえ、かなりのブランク。。。

人前で滑舌良く話せるのか???私。。。

そこで、ひなちゃんの前でも発声練習として毎日何度か「あめんぼあかいな」を唱えてました。

興味のある方は こちらをごらんください →あめんぼあかいな

司会の仕事が終わってからもひなちゃんの絵本攻撃に備え、たまに唱えてたんですよね。

で、昨年の終わり。

ひなちゃん「あめんぼ あかいな~ あ~うえお」

と独り言。。。

やっぱりリズムがあるから「歌」として覚えてるんだなぁ。。。と感心。




その頃、「しりとり」や「ことわざ」にも興味が出てきてたひなちゃん。

hirapanが

「あめんぼあかいな」

ひなちゃん

「あ~うえお!」

hirapan

「うきもにこえびも」

ひなちゃん

「およいでる!」

hirapan

「かきのき くりのき」

ひなちゃん

「かきくけこ!」

・・・




と。やっぱり、覚えてる!!!さすが小さいころから聴いてただけのことあるね~。

全く意味わかってないだろうけど(そもそも私もわからない)

最後の「うえきや いどがえ」「おまつりだー!」まで、ぼんやり、発音もあいまいですが、ちゃんと覚えてたのでかけあい遊び成立~~~!

このかけあいも何日か続けてたらちゃんと「あいうえお!」が言えるようになりました♪

その他にもリズムが良い言葉遊び。




十二支「ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い」

春の七草「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ!」





も一つずつ順番にかけあいして言えるように!

そのうちかけあいをしなくても独り言で十二支は全部言うようになってます。

春の七草の「すずな、すずしろ」はゴニョゴニョと言っててよくわからないけど(笑)

でもやっぱり「かけあい」のほうが楽しいですけどね♪

それにしても、十二支や春の七草なんて、渋い一歳児。。。。




ちなみに、十二支は

十二支のお節料理十二支のお節料理
(1999/12)
川端 誠

商品詳細を見る


こちらの絵本が大好きで、本当にすぐに覚えちゃいました。(12月に図書館で借りてきた)

その他にも図書館で借りたこちらのCD

NHK 「にほんごであそぼ」 じゅげむ編NHK 「にほんごであそぼ」 じゅげむ編
(2004/04/21)
教材用

商品詳細を見る


には、ひなちゃんが言える「十二支」「春の七草」のほか「じゅげむ」やその他の「早口言葉」などいろいろ入っていて親がかなり勉強になります♪

(恥ずかしながら「春の七草」が言えるようになったのはこちらのCDを聴いてからです。。。。)

春の七草については実は3日ほど前から私自身が覚えるためにブツブツ言ってました。

ひなちゃんは完全無視でした(笑)

でも何の反応がなくても聴いてるんですね。

「なにやら、ママが楽しそうに唱えてる。。。。」とか思ってるのかもしれません。

そして、昨日、スーパーで「春の七草セット」を購入して見せてから積極的に言うようになりました。

冷蔵庫を指さし、「ほとけのざ、みせて」とおねだり。

やっぱり実物を見てイメージできないと言えないのかも。。。




気を付けたいのは

「やりすぎないこと」

「他の遊びに夢中になってるときに誘わないこと」

「楽しむこと」

あくまでも、「遊び」として取り組むことですね。

どんなことも強制しないことって大切だと思います。




しかし、「ことば遊び」って便利です☆

本来、こういうリズムがある言葉を覚えるのって大人でも楽しいはず♪

何の道具も準備も要らないし、ちょっとした時間にできます。

家事をしているとき、ドライブしているとき、散歩しているとき、お風呂に入ってるとき。

最近はひなちゃんのほうから不意に「十二支しよか」とか「ことわざしよか」とか誘ってくれます。

そういえば、司会者時代は「外郎売り」や「じゅげむ」も覚えてたのに、忘れちゃったなぁ。。。。

これからも、色々覚えてひなちゃんと遊びたいなって思います♪

実はこういった「ことば遊び」

今の子どもに足りないと言われている「聴く力」が育つんだそうです!!!

その話はまた追々。。。

そして、1歳9か月のひなちゃんが「しりとり遊び」や「ことわざ遊び」ができるようになったきっかけも記事にしていきたいです♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2011/01/07 13:16 ] 日本語で遊ぼう | TB(0) | CM(8)
なるほど、かけあい遊びか~
ちょうど、リズム遊びについて考えることがあったので、参考になりました。
息子の場合、「オー、オー!」と、【合いの手】なら打ってくれますが…歌詞のある歌で挑戦してみます^^
[ 2011/01/07 22:25 ] [ 編集 ]
ももねも
絵本の場面が 実際に見たものとリンクすると
その絵本が益々好きになるようです
車窓からみた 煙突から出るモクモクの煙
「ばばばあちゃんの 煙突の煙と同じだね~」と言うと
すぐに反応し
次に絵本を読んだ時には 必死に煙をさして
「見たよね~」と ←いえてないけど・・・

以前に ひなちゃんの
「童謡が大好き」という記事を読みました
ももねも 最近大好きになってきたんですよ~

ひなちゃんの
「しりとり遊び」「ことわざ遊び」が
好きになったきっかけの記事も楽しみにしていますね♪
ももねは
中川ひろたかさんの絵本 「かいじゅうのこんだて」等の
言葉遊びシリーズの絵本が好きです
意味は分かっていない!?とは思うのですが
なぜか 笑ってたりするんですよね~不思議(笑)
[ 2011/01/07 23:37 ] [ 編集 ]
「とんがりぼうし!!」
は笑えますねー(笑)
どんな夢なんでしょうか。。ユナパパもとっても気になります★

とってもためになる内容で勉強になりました。
ユナはまだしりとり遊びできないだろうなぁ。。

でも本当に、じっくり日々の遊びの中で色々と勉強させていきたいですね★
[ 2011/01/08 14:35 ] [ 編集 ]
矢口知子さん

コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆

ちょうど矢口知子さんのブログにあとでコメントしようって思ってました!
娘はリズムはまだまだですが、成長してだんだん上手になってくれればスピード早めたりしてもっと楽しくできるかも~って思ってます☆

意外と大人も楽しくて旦那とも二人でやったりしてます。
[ 2011/01/08 23:16 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

> ももねも
> 絵本の場面が 実際に見たものとリンクすると
> その絵本が益々好きになるようです

やっぱりそうですかぁ!
知ってるモノを見つけたら絶対嬉しいですもんね^^☆

> ももねは
> 中川ひろたかさんの絵本 「かいじゅうのこんだて」等の
> 言葉遊びシリーズの絵本が好きです
> 意味は分かっていない!?とは思うのですが
> なぜか 笑ってたりするんですよね~不思議(笑)

言葉遊びの絵本があるんですね!
ももねちゃんもきっと「ことば」の面白さに気が付いてるんですね!
きっともうすぐ言葉遊びにはまりそうです☆

今、アマゾンで検索してみましたが、とってもとっても面白そうで、娘も私も気に入りそうです♪♪♪
嬉しい~~~!!!
素敵な情報ありがとうございます♪

明日、図書館に行く予定なんです☆
蔵書検索したら、貸出できるみたいです♪
さっそく借りてみます~~~♪
[ 2011/01/08 23:26 ] [ 編集 ]
ユナパパさん

コメントありがとうございます!

> 「とんがりぼうし!!」
> は笑えますねー(笑)
> どんな夢なんでしょうか。。ユナパパもとっても気になります★

本当ですよね~。
寝言でも毎日面白いこと言ってますね~。
こどもの頭の中ってどうなってるのか???知りたいですね~~♪

> じっくり日々の遊びの中で色々と勉強させていきたいですね★

本当ですね~。
学ぶことは本来楽しいことなんじゃないかなぁって思ってます。
無理のない程度に楽しく取り組めたらいいですね~~。
[ 2011/01/08 23:30 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが・・・。
コメントありがとうございました。

今年は、ちょっとゆっくりペースでじっくり取り組める記事を目指して頑張りたいと思います。
しばらくは不定期だと思いますが、ペースがつかめれば・・・と思っています。


日本語って、面白いですよね。

我が家では、今6歳の娘が俳句にはまっています。

『にほんごであそぼ』(教育テレビ)が小さいころから大好きで、フレーズで覚えているようです。

昔の作品や名作などが、リズムを付けて楽しく表現されているので、子どもが自然に口ずさめるようになっています。

意味なんてわからなくても、身振り手振りを加えて表現されているので、なんとなく理解できるようです。

小さい子も出てくるので、大人に教えてもらうというよりは、お友達と一緒に遊んでいる感覚になるのだと思います。

ぜひ、ひなちゃんと一緒に、一度ご覧くださいね。
[ 2011/01/11 02:11 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします!!

> 我が家では、今6歳の娘が俳句にはまっています。

おぉ!すばらしい☆
娘さんは学ぶ楽しさをわかってるんですね!
娘にもそんな子になってほしいなぁ。。。

> 『にほんごであそぼ』(教育テレビ)が小さいころから大好きで、フレーズで覚えているようです。
> 昔の作品や名作などが、リズムを付けて楽しく表現されているので、子どもが自然に口ずさめるようになっています。

以前、童謡について記事にしたときに、ELMOっちさんから「にほんごであそぼ」も面白いよ~と教えていただいたのでCDを借りてみました!

娘にもヒット!
コンポから聴こえる子どもたちの声が好きみたいで、とても面白いみたいです♪

私もかなり勉強になってます♪

にほんごであそぼは時間帯が変わってから全く見てなかったんですが、録画しようかなって思います!
[ 2011/01/11 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


