ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日は初雪遊び♪ 

【ひなちゃん1歳9ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




年末年始は私の実家がある京都で過ごしました♪

おじいちゃん、おばあちゃんのことも大好きみたい☆

会ったとたんに「おじいちゃんだぁ!○○おばあちゃん(あだ名プラスおばあちゃんで呼ばせてます)だぁ!」と大喜び!

兄家族も一緒。

甥っ子や姪っ子も一緒にとっても楽しい日々を過ごすことができました♪

ひなちゃんもとってもとっても楽しそうで~~^^

沢山沢山お話ししてはしゃいでました!

いつのまにかジャンプもできるようになった♪(ひなちゃんは瞬発力は低めなのでいつも屈伸してふりだけしてたんですが、やっとできた(笑)。。。)

甥っ子や姪っ子とも以前に比べて「一緒に遊んでる」って感じでした☆

長い間会えなかったのに、関係なしに仲良く遊んでいます♪

メジャーで電車ごっこみたいなのとか(メジャーは遊びすぎで壊れてた。。。)お絵かきとか、おままごととか。。。。

4歳の姪っ子がリードしてくれてました♪

いとこ同士って不思議な絆があるのかもしれませんね~。

年末にお邪魔したパパの実家でも大はしゃぎだったし、最近親戚が集まる場所がとっても好きな様子です☆

にぎやかなのが好きなのかな???

とっても嬉しい成長だなぁ♪

10月に兄家族が住んでいる茨城県に遊びに行ったのですが、ひなちゃん、そのときのこともしっかり覚えてるみたいで甥っ子、姪っ子、義姉にあったとたんに「○○ちゃんだぁ!!!!!」と嬉しそうに相手の名前を言って挨拶してました♪

ちゃんと楽しかった思い出と一緒に覚えてるんだね~。

10月の旅行であまり打ち解けなかった兄に対してだけは言わなかったけど~(笑)

基本的にひなちゃんは男の人が苦手なんですよね。

兄は結構、体が大きいので10月の旅行では怖がってました(笑)

でも、年末年始、体育会系の兄らしく、体を張った遊びで娘を楽しませてくれたりお年玉をくれたり、、、、最後には「おっちゃん!おとしだまくれたね!」と喜んでました♪

いつのまにか怖くなくなったようで、「シューして!!!!」と抱っこをお願いしてました。

兄は大きいのでパパよりも迫力あるんだろうな(笑)




大晦日。

京都では大雪が降っていました♪

甥っ子や姪っ子と一緒にひなちゃんも雪遊び~~~!

IMGA0001.jpg

IMG_3065.jpg

ちょうど少し前から

ふゆはふわふわ―五味太郎・きせつのえほん (おひさまのほん)ふゆはふわふわ―五味太郎・きせつのえほん (おひさまのほん)
(2005/11)
五味 太郎

商品詳細を見る


という絵本を読んでいたので「ゆきだ~!!!ふわふわだ~!!!ゆきがふってきたよ~~~!!!ゆきはつめたいね~~~~!!」

と大興奮で遊んでくれてました!

甥っ子はお母さん(義姉)と一緒に大きな大きな雪だるまを作っていました。

近所の子たちも外に出て雪合戦をしたり雪だるまを作ったり♪

とっても楽しそう☆

もちろん小さい子の親たちは雪の中見守らなきゃいけないわけなんですが。。。。

とっても寒かったけど子どもたちの笑顔を見たら心は温かくなったのでした♪

雪遊び、、、これも冬にしかできない遊びですよね~。

雪だるまも初めて見ることができました♪

ナンテンがなくて雪うさぎは作れなかったけど。




年末年始の帰省では沢山ひなちゃんの成長を感じることができました。

また記事にしたいです☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
あけましておめでとうございます(*´∀人)

うわぁぁぁ~
すごい雪が積もってますねΣ(・ω・ノ)ノ
これは 楽しそうです!
うちの方は あまり降らないので
こういう体験は貴重です

子ども達は 寒いのより楽しいのが優先ですよね!
お写真からも
はしゃいだ声が聞こえてきそうです

昨年は hirapanさんから
色々と気づきをもらった一年でした
今年もどうぞよろしくお願いいたします(o_ _)o))

[ 2011/01/03 02:57 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
雪ふりましたね~
札幌は全然だったのですよ~
元気で遊ぶひなちゃんの姿に
今年も癒しと勇気を頂きます!!
すくすくと 大きくなって頼もしいですね
段々とおねえちゃんになって
本当に可愛らしく感じます
もう親戚のおばちゃんのような感覚です(笑)
今年も子育て 素敵に頑張ってくださいね
引き続き応援していますからね☆
[ 2011/01/03 08:10 ] [ 編集 ]
京都は雪だったんですね。
雪遊び楽しそうで、うらやましいです。
私の妻の実家の福岡は期待しましたが
結局積もらず、初雪遊びはこちらで、
スキーに行った時になりそうです。
それにしても、年末は寒かったですね。
私も京都、滋賀の方に大学の時に通っていたのですが
そちらはかなり寒かったのではないかと思います。
[ 2011/01/04 17:42 ] [ 編集 ]
改めまして。。
あけましておめでとうございますッ☆

お正月はご家族揃ってご実家の京都で過ごされたんですね♪

京都はまだ一度も訪れたことがありませんが、いつか行ってみたい場所の一つです。。

そんな京都のお正月 雪が積もったんですね~☆
いいな(*^_^*)
茉凛が見たら どんな反応するんだろう?とこちらまでドキドキワクワク♪
ひなちゃんも姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんたちに交じって さぞ楽しかったんだろうな~(*^_^*)

大切な人たちとの貴重な時間。。
私も家族と親せきとのんびり過ごしました☆

さっそく成長を見せてくれたひなちゃん♪
こんどは何が出来るでしょうか(*^^)
楽しみですね☆
[ 2011/01/05 01:46 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!
改めましてあけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします☆
雪は私の家のほうでもあまり見ないんですよね。
大阪と京都ってちょっと気候が違うみたいです。
大阪でも25日にすこーし雪が降っていたのですが、こんなに積もったのを見たのは娘にとって初めてだったのでとっても楽しそうでした。

わたしも、ももねママさんから気づきを沢山いただきました!
これからもよろしくお願いします!
[ 2011/01/05 15:47 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

あけましておめでとうございます!
いつも優しいお言葉、本当に嬉しいです☆

娘も遠く離れた北海道からSONOMIさんに見守ってもらえてるなんて幸せモノです!
ありがとうございます!

SONOMIさんにとって今年も実りある一年になりますように!
[ 2011/01/05 15:49 ] [ 編集 ]
My茉莉花

改めまして、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪

> 京都はまだ一度も訪れたことがありませんが、いつか行ってみたい場所の一つです。。

そうなんですね!
ぜひぜひ、茉莉ちゃんが大きくなったら一緒に来てくださいね~~~!!!

> 大切な人たちとの貴重な時間。。
> 私も家族と親せきとのんびり過ごしました☆

素敵~~。
茉莉ちゃんはいとこさんが多くっていつもにぎやかで楽しそうです!!

うちの娘にも近くにいとこができるといいなぁ☆
みーんな関東方面なんですよね~。

今年も子どもたちは成長を見せてくれるでしょうね♪
楽しみですね~~~~!!!
[ 2011/01/05 15:52 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!
スキーに行かれるんですかぁ!
それは楽しそうです!

大学は京都や滋賀のほうに通われていたんですね。
私は今大阪に住んでいますが、同じ近畿地方でも気候が違うもんだなぁと感じています。
[ 2011/01/05 15:54 ] [ 編集 ]
今年もよろしくおねがいしますm(__)m

雪積もってますね~♪
こちらは、うっすらだったので、
雪合戦をしたい桃太郎は不完全燃焼でした(笑)
雪が降るのを楽しみにしてるんですが、なかなか
積もるほどの雪はないです。
この冬に雪山デビューできたら良いなと思っています♪^^
[ 2011/01/05 16:15 ] [ 編集 ]
さくらのはっぱさん

あけましておめでとうございます!

昨年はさくらのはっぱさんのblogに出会い、とても刺激を受け、そしてかなり参考にさせていただきました!
今年は娘も2歳になりますので、過去ログもまたじっくり読ませていただきたいです☆

今年もよろしくお願いします☆

たった今、さくらのはっぱさんのblogを読んでいたところでした(笑)
コメントさせていただいますね~♪
[ 2011/01/05 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


