ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳児とクリスマスを楽しもう♪【週末家族と一緒に・・・編】 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




遅ればせながらクリスマスレポート第二弾です♪

パパがお休みの週末♪

クリスマス当日♪

朝、ひなちゃんにもサンタクロースさんからプレゼントが!!!

★手袋
★マフラー
★靴下

なんて実用的なプレゼント(笑)。。。

手袋とマフラーはどれも私がしていてひなちゃんが欲しがってたんで、サンタさんからもらいました♪

自転車乗ってるとき、寒いもんね~~~。

ひなちゃん、感動は薄めでしたが、なんとなく理解してくれた模様。

夕方には
「サンタさんから しましまの靴下もらったね~」
「サンタクロースさんから キラキラおほしさまのてぶくろもらったね~」

と言ってくれてました。

ただ、前日につどい広場で会ったサンタさんと混乱している様子。

ひなちゃんに「ひなちゃんは、サンタさんから何をもらったの?」って聞いたら

「メロンパンナちゃん、でてきたの!」

とつどい広場でもらったプレゼントを答えます。

まぁ。実際にサンタが枕元に置いてるところを見てないから難しいかな???

お昼は伊丹市の昆陽池公園&昆虫館へお出かけ(後日記事にします♪)




夕方から、我が家のクリスマスパーティーです♪

ママが料理の支度中。


★パパと一緒に「おかあさんといっしょ」の冬特集(クリスマススペシャル後編)を見て楽しんでもらう。

★パパと一緒に「クリスマスの絵本」を楽しんでもらう。


長い絵本も楽しめました。

こちらの絵本にはイエス様の誕生についても書かれていました♪

モティマー クリスマスのおひっこしモティマー クリスマスのおひっこし
(2009/10/02)
カーマ・ウィルソン

商品詳細を見る


なんとなく感じてくれたかな?

準備ができるまでパパと一緒に遊んでもらって。。。

★みんなでケーキの飾りつけ♪
(ホットケーキにヨーグルトクリームとフルーツ)

IMG_1502.jpg

★ディナー&ケーキ


お片付けのあとは、

★クリスマスソングの演奏と歌

ちなみに我が家にはこういった楽譜があります。




みんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集202―ピアノ簡易伴奏つきみんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集202―ピアノ簡易伴奏つき
(2001/12/12)
永岡書店編集部

商品詳細を見る
みんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集パート2・200―ピアノ簡易伴奏つきみんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集パート2・200―ピアノ簡易伴奏つき
(2003/07/09)
永岡書店編集部

商品詳細を見る





パパは簡単な曲なら全く練習せずにスラスラとピアノを弾ける人☆

しかもひなちゃんの手をもって二人で弾いてる感じにして、、、器用ね♪

ひなちゃんも私もパパのピアノだーい好き☆

これからもイベントごとに演奏と歌を楽しもう♪♪♪

ピアノ:パパ
うた&タンバリン:ママ
ダンス&マラカス(たまにピアノ&タンバリン):ひなちゃん


で沢山歌って楽しみました♪

歌ったクリスマスのうた

◆赤鼻のトナカイ
◆おめでとうクリスマス
◆サンタが町にやってくる
◆ひいらぎかざろう
◆もろびとこぞりて
◆あわてんぼうのサンタクロース
◆きよしこの夜
◆ジングルベル


IMG_1519.jpg

IMG_1520.jpg

最後には全然関係のない曲を歌ってましたけどね(笑)

私も大声で歌って気持ちよかった^^

今年は親戚とも都合があわず、家族三人だけ。

とってもささやかなクリスマスパーティーなのでした♪

次の日はクリスマスツリーの片付けのお手伝いをしてくれました☆

また来年ね~~~!

hr size="1" />
↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/12/28 00:27 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(6)
こんにちはー♪

パパかっこいいですねー(=゜ω゜)ノ
ピアノ弾けるなんてすごい(>ω<、)
ひなちゃん、素敵なパパでよかったねー★
僕もすごーーーく弾きたいんですけど、まだ気持ちだけ(笑)
子供のためには弾いて一緒に歌うことが素敵ですよね(´ー`)
[ 2010/12/28 15:08 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)

久しぶりの訪問だったので、読み応えがあって、楽しく拝見させていただきました♪

hirapanさんとひなちゃんにとってはクリスマス一色な一週間だったようで、、ひなちゃんはクリスマスをどう感じたんでしょうね(^_^)☆

『サンタさんにもらった』とゆう意識はあったんですね(*^_^*)
来年のクリスマスがますます楽しみですね~♪♪

それにしても! ピアノが弾けるなんて!!
パパさん素敵(>_<)
男の人のピアノって、憧れちゃうな~(*^_^*)☆
[ 2010/12/28 16:13 ] [ 編集 ]
パパのピアノ担当 とっても素敵です~
ひなちゃんの 音階の良さや耳のよさは
パパ譲りなんでしょうかね♪

私も ピアノ習ってたんだけどな・・・
全くひかないと ホント忘れますね(汗)
指動きません!

ひなちゃんの クリスマスプレゼント
すごく良いと思いますよ~
必要なものがプレゼントって いいじゃないですか♪
これだけ物が多く氾濫していると
あれも!これも!ってなってしまいそうだけど
必要最低限のもので暮らし
物を大事に使うという気持ちを
娘にも持って欲しいな~って思います

単に私が ごちゃごちゃした所が好きじゃない
だけなんですが(笑)

そぅ
手袋といえば
ももねは 私が手袋をしているのを見ると
すぐに 外して コートのポケットに入れてしまうんです・・・
ママの手の感触を感じたいのは分かるのですが
寒いとね・・・キツイです(笑)



[ 2010/12/28 23:57 ] [ 編集 ]
ユナパパさん

コメントありがとうございます♪

趣味「ピアノ」ってかっこいいですよね。
一度は言ってみたい言葉です。

パパを見ていると、楽器ができると楽しみが広がるなぁって感じます。
私も何か挑戦しようかなぁ。

私もピアノ、すごーく弾きたいんですが、気持ちだけです^^
パパが弾けるしいいかぁって思っちゃう(汗)
ダメですね。
せっかく家にあるから頑張ろう。。。
[ 2010/12/29 06:34 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます♪

茉莉ちゃんと一緒に楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?
これからblog拝見します~~☆
年末って忙しいですよね~。
私もやらなきゃいけないことがほとんど終わっていません(汗)
頑張ろう。。。

> それにしても! ピアノが弾けるなんて!!
> パパさん素敵(>_<)
> 男の人のピアノって、憧れちゃうな~(*^_^*)☆

ね~。
本当にうらやましい&素敵だなって思っちゃいます(笑)
クラッシックとか結構難しい曲も弾いてくれるんです♪
妊婦中や娘が赤ちゃんのときはよく弾いてくれたけど、最近は「どうよう」ばかり(笑)
そしていつも娘に邪魔されてちゃんと弾けないんですよ~。

イベントごとにパパのピアノで楽しみたいなって思います!
[ 2010/12/29 06:38 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

ささやかながらとっても楽しいパーティーでしたぁ☆

> 私も ピアノ習ってたんだけどな・・・
> 全くひかないと ホント忘れますね(汗)
> 指動きません!

私もです~~~~。
パパを見ていると、素敵だなぁと思う反面、ずるーい!!!って思っちゃいます(笑)
もう少し娘が成長したら私も何か違う楽器を練習したいなぁって思っています☆

クリスマスプレゼント、来年は色んなところから情報を仕入れて玩具なんかをリクエストしてくるのかな。。。
また来年が楽しみですね~~~!

> ももねは 私が手袋をしているのを見ると
> すぐに 外して コートのポケットに入れてしまうんです・・・
> ママの手の感触を感じたいのは分かるのですが
> 寒いとね・・・キツイです(笑)

最近本当に寒いから大変ですよね~。
でも、可愛い~~~~!!!
ママの手の感触。。。
暖かい気持ちになるんだろうな♪

[ 2010/12/29 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


