ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳児とのクリスマスウィークの楽しみ方♪【平日お友達と一緒に・・・編】 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




クリスマスウィークでしたね~~~。

私とひなちゃんはほぼ毎日クリスマスを感じてました♪

近々記事にしたいなぁと思っているんですが、これからはもっとひなちゃんとの生活に積極的に季節イベントや年中行事を取り入れていこうと思っています♪

きっと沢山の刺激と学びがあるって思っています。(本格的には来年からがんばるぞ。)




「クリスマス」

私は中学校高校とカトリック系キリスト教の学校に通っていたので学生時代、クリスマスと言えば「ミサ」でした。

全校生徒が体育館に集まって厳粛な雰囲気の中イエス様の誕生をお祝いする。

そこから色んなことを感じ学んだりもしました。

当時は宗教の授業もあったし、聖書も読んでたし、聖歌も沢山歌ったりしてイエス様を身近に感じていたと思います。

だから中学校高校時代は「クリスマス」は神聖なモノといった認識がありました。

でも大学に入ってからというものの「クリスマス」をネタにパーティー、飲み会、デート、、、。

もぅ。私ったら何してたのかしら(笑)

まぁ青春の思い出ってことで。

ひなちゃんとの生活の中で本来の楽しみ方も勉強して取り組んでいきたいって思っています♪

みなさんのblogもとっても参考になっています~♪




ただ!

ひなちゃんはまだ1歳8か月!

まず今年の目標は、「クリスマス」の雰囲気を味わうこと♪

<参考 クリスマスツリーを飾る♪

来年はまた違う楽しみ方ができるとは思いますが、それはまたお楽しみ。。。。

成長するにつれてきっと楽しみと学びの幅が増えるって思っています。

ちゃんと勉強しておこう。。。

ということで今年のクリスマスレポートです☆




平日お友達とクリスマスを感じたイベントは3つ

☆【その1】支援センターでのクリスマス会
☆【その2】我が家でお友達を誘ってのクリスマス会
☆【その3】つどい広場でのクリスマス会





支援センターのクリスマス会。

人が多い!!

ですが、前で行われている劇や歌などのイベントに夢中♪

劇団の方のイベントなので流石!とっても面白かった!!!

1時間ほどのイベントでしたが、すごく集中してました~~★

成長成長♪

IMG_1668.jpg

IMG_1653.jpg


最後に登場したサンタさんから帽子ももらったよ♪

でもこのサンタさん、多分劇団の人じゃない!!!

踊りが一人だけ遅れてママさんたちの爆笑をさらってました(笑)。

びっくりしたのがここで初めて聴いた歌を次の日に口ずさんでたこと!

子どもって覚えるの早いなぁ。。。




我が家でお友達を誘ってのクリスマス会♪

7組の親子で集まって楽しみました☆
(そんなに広い家じゃないのでいっぱいいっぱい。。。)

★工作(とんがり帽子)

IMG_1250.jpg

子どもたちは、シールペタペタに夢中でした♪

★絵本

IMG_1257 (2)

★手遊び歌

★ホットケーキ

本当は飾りつけしたかったけどみんながおなか減ったので断念。。。

★みんなでランチ

IMG_1675.jpg


★みんなで自由遊び

とってもとっても楽しかったぁ☆

私はホストのくせに大した準備ができておらず大変申し訳なかったです、、、

工作を手際よく指導してくれたママ♪

お昼御飯がまだできていないのに子どもたちが「おなかへった~!」と騒ぎ出したときに、手遊びや絵本で子どもたちを楽しませてくれたママ♪

お昼ご飯を作って持ってきてくれたママ♪

みんなを自分の子どものように面倒みてくれるママ♪

みんなに助けられてとっても楽しいパーティーでした。

みんなありがとう♪

ひなちゃんもとっても喜んでました!!!

ひなちゃんは今のところ、自分のおもちゃをお友達が遊んでいても全く気にしていない。

トラブルのもとになるかなってお気に入りのぬいぐるみのメーちゃんは2階で寝かしてたけど。

そのうち嫌がるようになるのかな???




つどい広場のクリスマス会♪

★わらべうた
★絵本
★先生によるハンドベル演奏
★クリスマスの歌
★サンタさんの登場&プレゼント
★サンタさんと記念撮影(写真は後日いただく予定♪)

サンタさんに号泣。。。

かと思いきや、ちゃっかりプレゼントをゲット♪

「ありがとう」も言えたね~~。

そして握手もしてました。

サンタさん、意外と大丈夫になったのかな???

ここのサンタさんは大きくてよくしゃべる面白いサンタさんでした。

色んなキャラのサンタさんがいるもんだ(笑)

アンパンマンの手作りおもちゃとお手玉をもらいました♪

IMG_1691.jpg

これにはひなちゃん、大喜び。

お手玉でさっそく面白い遊びをしてくれてました♪(また後日記事にできれば。。。)




次回は週末、我が家のクリスマス会について載せたいと思います♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村



こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「クリスマスはどう過ごしますか?」です。皆さん、本日はクリスマスイブです!街はすっかり色めき立っていますね。至る所にツリーやサンタのオブジェが並べられていて、見ているだけでもウキウキします!地方によっては、ホワイトクリスマスになるかも知れない�...
トラックバックテーマ 第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」

スポンサーサイト
私は、職業柄、季節行事や年中行事は
欠かさずにするのが好きですが、
年末は行事が多いです。
なんせ、12月生まれのわが子、
12月後半からは、誕生会、冬至、クリスマス、
大みそか、お正月と3日空けず行事に明けくれます。
今年は、ついに我が家にもサンタがやってきたのですが、
来年は、もっと色々なことが分かってくるでしょうから
一つ一つの行事にかける手間も、少しずつ増えそうです。
[ 2010/12/26 13:30 ] [ 編集 ]
今年PTA問題が話題になりました。
受験とのやりくりなど取り上げていただけないでしょうか?
参考にしたサイトです
http://pta.my-sv.net/

来年度、入会意思確認が徹底された上でのPTA活動が盛んになることを願っています。
[ 2010/12/27 17:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/27 18:51 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます♪

> 年末は行事が多いです。
> なんせ、12月生まれのわが子、
> 12月後半からは、誕生会、冬至、クリスマス、
> 大みそか、お正月と3日空けず行事に明けくれます。

年末は本当に忙しいですよね。。。
ゆっくりパソコンをする時間もないです(涙)

加えてこうちゃんの誕生日もありましたもんね。

来年はまた違った楽しみができそうですよね♪
[ 2010/12/28 00:30 ] [ 編集 ]
PTA問題情報収集してます さん

コメントありがとうございます。
せっかくなのですが、娘はまだ1歳なのでPTAについての記事は今のところ書く機会がなさそうです。

またblogは読ませていただきますね。
[ 2010/12/28 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


