ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスツリーを飾る♪ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




もうすぐクリスマスですね♪

今日、いつも参加しているモゥモゥくらぶ(英語音楽サークル)でクリスマスパーティーをしました♪

ひなちゃんは前日まで風邪をひいていたので、参加できるかどうか怪しかったんですけど、無事に元気に参加できてよかった♪

とっても楽しかったです~☆

最近レッスン中にひなちゃんが言うことば「みーんなといる!!!」

大好きなお友達と沢山歌ったり踊ったり、、、、楽しいって思ってくれてるんだぁ。

先生の名前も、お友達の名前もちゃんと覚えてるし、会話の中にも出てくる♪

モゥモゥくらぶ、母子ともに大好き!!!

みーんなとってもとっても楽しそうで、私も幸せな時間です♪

思いきってサークル作って本当によかったぁ!!!

maisy先生、いつもありがとう♪




さて、我が家の今年のクリスマスはどうしようかなぁなんて考え中。。。。

25日は土曜日だし、パーティーとかしちゃおうかな???

実は先日、近所に住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんからクリスマスツリーをプレゼントしてもらっちゃいました♪

ありがたや~~~~~!!!

ケチな私はもうちょっと先でもいいかなぁ、今年は小さいツリーでいいかなぁなんて思ってたので(汗)。




1歳8か月のひなちゃんとクリスマスを楽しむにはどうしたらいいのかな。。。

まだなーんにもしらない子にイベントを教えるのって面白いなぁ。

色んな方のblogを見ていてもイベントを家族で積極的に楽しんでらっしゃるご家庭って本当に幸せそう。

私たちも沢山イベントを楽しめたらって思います♪

ひなちゃんには、、、、まずはクリスマスの雰囲気を感じさせてあげることでしょうか。

できれば一緒にツリーを飾るのを楽しみたかったので以下のことをしてみました♪




☆街やつどいの広場に飾ってあるクリスマスシンボルをネタに会話する♪

つどい広場の工作イベントでサンタさんの飾りを一緒に作ったり、図書館に行った際にカード作りコーナーでパパと一緒にカードを作ったり♪
ショッピングセンターなどのディスプレイもクリスマス一色♪
だからなんとなくクリスマスを肌で感じてるのかも???

会話から
「ツリー」「サンタさん」「トナカイ」などが「クリスマス」というものに関係があるらしいということは理解した様子です(笑)

一応

「サンタさんがプレゼントをくれるかも」と伝えていますが、理解してるかどうかは不明です。

☆絵本を読む♪

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))
(1978/11)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
サンタのいちねん トナカイのいちねんサンタのいちねん トナカイのいちねん
(2008/10)
きしら まゆこ

商品詳細を見る

パオちゃんのクリスマス (パオちゃんのえほん)パオちゃんのクリスマス (パオちゃんのえほん)
(1984/11)
なかがわ みちこ

商品詳細を見る

など5冊ほど図書館で借りて楽しみました♪

あとは、

☆クリスマスの歌を聴いて一緒に歌う♪

ジングルベル
あわてんぼうのサンタクロース
きよしこのよる
サンタがまちにやってきた
あかはなのトナカイ
White Christmas
The Christmas Song

など聴いて歌ってます♪(音楽のもとは図書館で借りたCD)



そして、クリスマスの雰囲気に慣れてきたか、、、というころ。。。。

ツリーを出したら

「やったぁ~!!!ツリーだ!!!!」って言って大喜びでした♪

最近この「やったぁ~~~~!!!」がかわいい~~~。

絵本を取り出して「いっしょいっしょ~~~!」

ツリーを出す前に色々雰囲気味わってもらって良かったです。

1歳だしまだわからないかも。。。

なんて思ってましたが、1歳なりに感じて理解してるんだなぁと思いました。

何事も諦めちゃいけませんね~~~。

これからも季節のイベントを大切にちゃんと楽しむ工夫をしていきたいです!




そして親子で一緒に飾り付けしましたよ♪

(ひなちゃんは飾りを乗せるだけでしたけど。)

IMG_2975.jpg

IMGA0025.jpg

全部飾り終わったよ☆大きいね~。

このあと電気消して電飾つけたのが怖かったみたいで「ツリーこわいー。でんきピカピカ、おしまいにする!」と言ってお風呂に走って行ってしまいましたけどね。。。

(最近本当に怖がり。。。感受性が豊かだということにしておこう。)




さて、来週はつどい広場のクリスマス会にも参加する予定です♪

クリスマス当日はどんなことをしようかなぁ♪

ちなみに今年は初めて我が家にサンタさんが来ます☆

お願いしたプレゼントは「手袋」。

私がしているのを見てひなちゃんが「ひなちゃんもてぶくろしたいです。」て言ったので。

いつも言わないのにこのときに限って「です」なんてかわいい♪♪♪

可愛いてぶくろもらえるといいね~~^^。

みなさんはクリスマス、どんな風に楽しむ予定ですか??

我が家は初めて(去年はひなちゃん、赤ちゃんだったので)なので、ぜひぜひ参考にさせてくださーい★



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/12/18 00:00 ] 環境づくり | TB(0) | CM(6)
こんにちは(*^_^*)ノ

思わぬご近所さんからの素敵なツリーのプレゼント❤
ひなちゃんとっても嬉しかったでしょうねッヽ(^o^)丿

積極的にそういったサークルや地域のイベントなんかに参加しているのは感心します。。
私、 茉凛にも色々経験させてあげたいし、お友達も増やしてあげたいし。。と思って、そうゆうところに参加を考えてはいるんですか、超!のつく人見知りと、めんどくさがりな性格の私・・それが災いして、なかなか連れてってあげれず今に至ります。でもそんなの子のためと思えばなんのその!で、みなさん行かれてたりするんですよね。。育児をしてるブロガーさんも 記事を見ているとみなさん積極的にそういってところへ通われているみたいなので、近頃焦り気味な私・・。
なんでもなあなあにしてしまうこの怠慢な性格をなんとかしたいです~~ッ(-"-)!!

クリスマス。。☆
hinaちゃん、なんとなく肌で感じてはいるようですね。。☆
茉凛はさっぱりですが・・  笑

我が家は当日、彼が仕事のようなので、日にちをずらし、友人を呼んでホームパーティーの予定です。。 いたって普通・・(._.) なんの参考にもならず すみません^_^;

家族水入らずでパーティー。。☆
いいですねッ(*^_^*)


[ 2010/12/18 17:15 ] [ 編集 ]
ウチも ツリーをももねと一緒に飾りました~♪

絵本を読んでいて
クリスマスツリーの絵をみつけ
これと(絵本のツリー)と あれ(お家のツリー)
指を指して 同じでしょ!!と教えてあげると
あぁぁ~っていう感じで
気づいてくれたみたいでした(笑)
クリスマスソングも キッズ用の歌を集めたCDを
借りてきて適当にかけたりしてます

ただ まだ ももねには
クリスマスっていう概念を 理解するのは難しいと思うし
どうやって伝えたらいいのかも 分からないので
今年は ツリーとサンタとトナカイしか 教えてません(○´艸`)

ちなみに イブはももねと私の二人なので
ツリーを見ながら 絵本を読むくらいだと思います
25日はおじいちゃんやおばあちゃん達と
クリスマス会をやる予定です
26日は 主人の方の実家でイトコ達も一緒に集る予定です

じいやばあも プレゼントを渡すのが楽しみみたいで
中身は 私が選んだ絵本ですけど(笑)

来年は クリスマスについて もっとお話出来ると
いいなぁ~って思います
イベント的な事もいいですが しっかり
イエス様のお誕生日なんだよ!って事を伝えてあげたいです

[ 2010/12/18 22:57 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます♪

ごめんなさーい。
おじいちゃん&おばあちゃんってうちの旦那の両親のことなんです。
わかりにくい書き方しちゃいました。。。ごめんなさい(泣)。
でも、とっても嬉しかったです~~~♪

実は私も人見知りなんですよ~。
色んな方とお話しするのは好きなんですけど、やっぱり最初がね~~~。
ドキドキしますもん。
でも、娘には兄弟もいないし、近くに年が近い親戚もいないし。
二人きりだとしんどい、、、、と思って行き始めたわけです。
うちのコの場合、お友達と一緒だととても楽しそうなので、外に出るくせがついてしまいました。

でも、無理に行く必要はないと思いますよ。

子育ての楽しみ方は人それぞれ♪
私はほんの一例を書き綴ってるだけなので、気になさらないでくださいね。

blogでもお友達と一緒に公園で遊んでらっしゃってとっても楽しそうでしたし♪
甥っ子さんとも触れ合える機会が多いし♪
イベントに行かなくてもMy茉莉花さんは季節やイベントを感じさせてあげてらっしゃると
思います♪
それに、茉莉ちゃんがもう少し大きくなれば自然と新しいお友達も沢山できると思います♪

ただ、無料や安くで色々経験できるので気が向いたときに行ってみるといいかもしれませんね~☆
新たな子どもの表情が見れて面白いですよ~。

ご友人のみなさんとのクリスマス会、とっても楽しそうですね~~♪
また茉莉ちゃんの様子、blogで拝見できるのを楽しみにしてます☆
[ 2010/12/19 17:17 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

さすが!
ももねママさん、いつも季節やイベントを積極的に楽しまれてますよね!!
参考にさせていただいてますよ~。
今回のコメントもすごく共感です♪
ありがとうございます♪

うちも、一応キリストさんの誕生日について書いてある絵本も借りてみたんですけど、娘は絵を見てぱらぱらと、、、全く読めなかったです。。。
長い文章はまだ難しいみたいですね(笑)

きっと、成長するにしたがってイベントを楽しめたり、理解したりして幅も広がってくるんだろうなぁ・・・
来年が楽しみですね♪

> ちなみに イブはももねと私の二人なので
> ツリーを見ながら 絵本を読むくらいだと思います
> 25日はおじいちゃんやおばあちゃん達と
> クリスマス会をやる予定です
> 26日は 主人の方の実家でイトコ達も一緒に集る予定です

とっても楽しそう!!!!
またblog楽しみです☆

> じいやばあも プレゼントを渡すのが楽しみみたいで
> 中身は 私が選んだ絵本ですけど(笑)

私も0歳の姪っ子へのプレゼントは絵本です♪
長い期間楽しめるしいいかなぁ。。。なんて最近いつもプレゼントといえば絵本だなぁ。。。
絵本、いいですよね~~~♪
うちもプレゼント、絵本をリクエストしようかなって思ってます♪
[ 2010/12/19 17:25 ] [ 編集 ]
ほんとクリスマスパーティ参加できてよかったなぁ♪
レッスンではクリスマス紙芝居を忘れるという失態をおかしてしまい、通常レッスンと変わらなかったけど・・・
プレゼント交換楽しかったね★ポーチとハンドタオルありがとう。あたし好みのカラーです♪

ひなちゃんの怖がりぶりや発言が多くなってきて成長を毎回感じてます。来年もよろしくね
[ 2010/12/21 15:06 ] [ 編集 ]
マイジー先生

コメントありがとう★
本当、参加できてよかったぁ!!
ハロウィンのときはできなかったから~~~。

娘はプレゼントのお菓子をがつがつと食べてたよ~~~。

マイジー先生のプレゼント、かなりおいしい♪♪
空き缶は娘のクレヨン入れになったよ。
可愛いし、お気に入りです。
ミッキーのタオルもありがとう!
タオルって可愛いの、何枚あっても嬉しいし、助かります☆

来年はさらに子どもたちの成長が見れるかな♪
楽しみだね~~~!!!

来年もよろしくお願いします!!!
[ 2010/12/22 06:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


