ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の川を楽しむ♪ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




冬ですね~。

先日(といっても12月のはじめ)、以前紹介した家の近くの博物館に行ってきました♪

参考 穴場スポットを探せ!【1】市営の博物館へ行こう♪

ここ、あれからも実は何度かお世話になっています。

なにしろ近いし無料だしで、お世話になりっぱなしです。

最近「鯉に餌をあげる」のにはまっているひなちゃん。

30円で餌をGETして、十分楽しみました♪

IMGA00110.jpg

とっても面白いみたいで、なんども

「おっもしろいね~~~!!!」

「こいさん、おやつにどうぞ^^」

「こいさん、パクってしたねー!!」

って楽しみました。

小さな水族館や博物館を楽しんで。。。。

(カエルさんのまえでカエルさんの真似)

IMGA0021.jpg

そして川沿いの散歩コースも楽しみました。

hirapanが荷物を整理してる間に、パパとひなちゃんが川のほうに下りてました。

IMG_1573.jpg

なにしてるのかな??

落ち葉を川に流して遊んでるのね♪

IMG_1582.jpg


何度も何度も落ち葉を川に流して

「いくで~~~!」

「いってらっしゃーい」

「ばいばーい。See you!」

「ひっかかっちゃったね~。」

「もっかい、いくで~~~!!!」

なんて繰り返してました。

ゆったりとした時間の流れは心の余裕につながる気がします。

子どもと過ごすゆっくりとした時間を大切にしたいなって改めて思いました。

IMGA00401111.jpg

ひなちゃんが大好きなパパの飛行機抱っこだぁ~~~!!!



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
本当に もぅ冬ですね 
今日は お外遊びの際に 初めて手袋をしました
(私だけです ももねはもちろん素手)
ももねは 手の感触が違うのがイヤなのか
私の手袋を取ってしまうんですよ・・・
なんとか 最後の方は
諦めて気にしなくなったようですが
防寒しないと お外遊びに付き合えません(笑)

ひなちゃん 体調はどうですか??

川に落ち葉を流す
単純なことのように思えますが 奥が深いですね!
上手く流れたり 途中でひっかかったり

川から聞こえてくる音やひなちゃんの楽しそうな声で
とっても癒されますね~


こどもの頃って 時間がゆっくり過ぎた気がします
今は1日があっという間なのに・・・
なるべく 子にあわせて
ゆっくりとした時間の使い方をしたいものですよね~
コレがなかなか出来ないんですよ 私(;-ω-) =3

[ 2010/12/22 02:03 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

> 防寒しないと お外遊びに付き合えません(笑)

本当ですよね。
最近は洗濯干しするのもつらいです。。。
でも、ちゃんとお外に連れて行ってあげてらっしゃってエライ!!!

> ひなちゃん 体調はどうですか??

体調、いまは大丈夫です☆
でもまだ全快ではないかな~。
家じゃ間がもたないからお外に連れてますけどね~~~(笑)

川の遊びはどうやら娘が始めたようで、パパはとっても癒されたみたいでした。
毎日忙しいパパにとって自然(といってもただの川だけど)の中ですごすゆっくりとした時間はストレスの緩衝になるみたいです。

> こどもの頃って 時間がゆっくり過ぎた気がします
> 今は1日があっという間なのに・・・
> なるべく 子にあわせて
> ゆっくりとした時間の使い方をしたいものですよね~
> コレがなかなか出来ないんですよ 私(;-ω-) =3

私も家にいるとできません(汗)
平日はあまりゆっくりとした感じじゃないなぁ。。。
なんか時間に追われてしまって。
最近はいつものジャック公園(自然公園)にも行けてないんですよね~。
夏、秋はあの時間がゆっくりとした時間だったんですけどね。
夏は涼しくていいんですが、冬は激さむで一度風邪をひかした覚えがあるので最近行けてない~。
また暖かい時間に行ってみようって思います♪

最近平日はバタバタしがち。。。
週末だけでも自然が感じられるところでゆっくりしたいなって思います。
[ 2010/12/22 05:54 ] [ 編集 ]
いつもゆったりと自然を満喫してて良いですね~~♪
うちは冬は雪遊び!を楽しみにしているのですが・・・今年はいまだに雪積もらずTT その辺に出来た氷で遊ぶ子供たちでした。

ところで、ようやく重い腰をあげてブログの整備中です^^;
いまさら~~なんですが、ブックマークにリンク張らせてくださいね!今後ともよろしくお願いします♪
[ 2010/12/22 11:25 ] [ 編集 ]
こんにちは★

子どもと過ごすゆっくりとした時間って本当に癒されますよね。疲れた体と心がいつも癒されます♪

小川で遊ぶのも子供にとっては素敵なことですよね。
そういえば、ユナは池や海には連れて行ったことがありますが、川には連れて行った記憶がありません。

僕も小川で落ち葉流ししよ~~★(笑)

[ 2010/12/22 14:50 ] [ 編集 ]
動物に餌あげるのって好きですよね。
うちの犬のご飯におやつをあげるのは、
絶対モモがします。
甥っ子がいるときは取り合いしてますね。
幼稚園のうさぎはいつも園児たちに野菜を食べさせられてる気がする…笑
[ 2010/12/22 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつもありがとうございます
最後のショットがもう最高ですね
大好きなパパといい笑顔!
癒されました ぽち
[ 2010/12/22 20:51 ] [ 編集 ]
もこっぴさん

コメントありがとうございます!

私の住んでいるところは平日はなかなか自然を感じにくいところです(汗)
でも、自然ってくせになりますね。
いつも週末が待ち遠しいです。

もこっぴさんの住んでらっしゃるところはとっても自然豊かでいいところですよね。
氷で遊ぶ!!!素敵じゃないですかぁ。
自然のもので遊ぶと勉強も楽しくなるんじゃないかなぁって思ってます。

> ブックマークにリンク張らせてくださいね!今後ともよろしくお願いします♪

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
[ 2010/12/23 06:23 ] [ 編集 ]
ユナパパさん

コメントありがとうございます!

> 子どもと過ごすゆっくりとした時間って本当に癒されますよね。疲れた体と心がいつも癒されます♪

そうですよね。
うちのパパも仕事でストレスを抱えてるときなんかは週末ゆっくりと自然と触れ合いたくなるそうです。
子どもとすごす時間って本当にノンビリしていて癒されますよね~~~。

> 僕も小川で落ち葉流ししよ~~★(笑)

ぜひぜひ、ユナくんと一緒に遊んでみてくださいね♪
[ 2010/12/23 06:26 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!
本当、好きですよね~~。
そういや私も好きだったなぁ。。。
野良猫にもパンあげたりしてた(汗)

この施設の鯉も太りすぎみたいで一日で販売する餌の数を制限してました。
幼稚園のうさぎさんも太っちゃわないか心配ですね(笑)
[ 2010/12/23 06:28 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます♪
最後の写真、良い写真が撮れました☆

パパは何度も飛行機させられてしんどそうでしたけどね(汗)

写真の腕がなかなか上がりません。。。
最近良いカメラを頂いたので、ちょっと工夫してみたいです☆
[ 2010/12/23 06:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


