ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめblog記事紹介!【家事を一緒にやってみました!(洗濯編)】 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪



ひなちゃん、機嫌悪いピークは過ぎたようです。発疹も昨日はかなりひどかったんですが、おさまってきました。

夜中はけっこう大変で、パパも出張中だし、久々にてんぱってしまいました。。。

でも、ひなちゃんのほうがもっとしんどいんだよね(泣)

イライラしてごめんね(泣)、ひなちゃん。

まだまだ未熟だなぁ。私。。。


心配していただいたみなさん、ありがとうございました!!!

パソコンを立ち上げてみなさんがコメントを下さってると嬉しくなって元気になりました☆



さて、ひなちゃんが楽しいと思えることを模索しているhirapanの毎日。

日々いろんな方のblogを拝見しています。

いろんな方のblogやHP、すっごく参考になってます。

今日は、その中でもこちらのお勧めblogをご紹介します★

ままこさんのblog

子ども目線で楽しむ毎日
一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録



です。

楽しくて役に立つ家庭学習&遊び情報が満載です♪

愛情たっぷりに育児されているのを感じますよね。

ままこさんが子供さんたちと一緒に楽しんでらっしゃって暖かい気持ちになれます♪

すごく素敵な記事が沢山あって実は色々実践させてもらっているのですが、その中でも今日はこちらの記事

1歳前半の日課★家事から学ぶ

を紹介します!

寝てくれるまで家事ができない!とか
昼寝中に家事をして自分の時間が取れない!
というストレスを感じているママは必見です!!!!!


というのも実際hirapanがそうだったんです。

家事は、ひなちゃんが寝ているとき、遊んでいるとき、TVを見ているときに急いでしてました。

ベランダやキッチンに入れてあげられてなかった。。

家事を全然見せてなかったのです。。。。反省。

まだひなちゃんを赤ちゃん扱いしてました。。

でもひなちゃんはもうしっかりと歩ける1歳1ヶ月!

よし、一緒にやってみよう♪ってことでまずは

「洗濯干し&取り込み」

ベランダに一緒に出てみました!

すると、ひなちゃんオメメキラキラ☆★☆★☆

大きな声をだしてベランダを走りまわり、タコあしの洗濯バサミやハンガーを触って遊んでます!

ママもひなちゃんとお話しながら家事ができるので、ストレス0!

しかもひなちゃんの勉強になっているなんて、ステキだわ♪

わー楽しー♪

そしていつか手伝ってくれるようになってくれるのかなぁ♪なんて期待してみたり。

洗濯バサミも使えるようになったらいいのになぁと思ってひなちゃんの目が届く位置で話しかけながらミニタオルを干してみたり♪

そのうちひなちゃんは飽きるかもしれないけど、これからの洗濯干しと取り込みが楽しみになってきました♪


ちなみにひなちゃんのお友達の一人、とってもかわいくって優しいSAAYAちゃん♪

手先が器用でおままごとも上手!

ママに聞いてみたらやっぱり家事を一緒にしてるんですって!

なっなんと1歳ぐらいから洗濯バサミも使えるらしいです!

きっとママのように素敵な女性になるよ~☆SAAちゃん♪


↓よろしければクリックお願いします♪

スポンサーサイト
[ 2010/05/20 22:29 ] 洗濯 | TB(0) | CM(12)
家事、一緒にできると楽しいですよね。
我が家では、1歳半ぐらいから、洗濯物を干す時に、渡してくれるようになりました。(といっても気まぐれですが)
「パパの」とか「パンツ」とか言いながら・・・。

記事紹介了承の件、ありがとうございます。

また、遊びにきますね。



[ 2010/05/20 23:03 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます!
1歳半ぐらいの子が洗濯ものを渡してくれるなんて可愛すぎます♪
いつかひなちゃんにもそんな日が来たらいいなぁ。ワクワクです♪
[ 2010/05/20 23:10 ] [ 編集 ]
ありがとう☆
さあやほんといろいろやりたがるから、自分でタオル直したりできるように
収納も子供目線に変える予定。
今では掃除機もやるし、毎日楽しいね♪
ひなちゃんにとったら「ママいつもこんな楽しいことしてたの!」って
感じかなあ。。
ひなちゃんもママのお手伝いの時間大好きになりそうな予感☆
これからが楽しみだね。

ままこさんの記事、すごく勉強になりました~。
家事を一緒に楽しみ、ママの時間も有効に使うってほんとに素敵☆!
私ももっと意識して実践していこうと思います。
いつもhirapanママのブログみて「明日もがんばろ!」っと気合はいるよ。
これからも参考にさせてね。
[ 2010/05/21 00:19 ] [ 編集 ]
散らかしたりいたずら書きしたり、1歳過ぎると赤ちゃんの移動範囲は極端に増え、お母さんは気が気じゃなくなりますよね。
でもこの時期の赤ちゃんの行動は、その後の行動の基礎になる行動です。
物の良し悪しを言語や、感情で教えるのではなく、そうした能動的な行動を生かすような育児が大事です。

本日も日付が変わりましたので応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/05/21 01:11 ] [ 編集 ]
一緒にする事はいい事ですね
あたしもなるべく居間に居させて ササッとって感じが多いです(´..)
洗濯物は部屋干しの時は娘も連れて行きます
いろいろ気になるんでしょうね 蛸足触って なんだろって感じでした
[ 2010/05/21 19:24 ] [ 編集 ]
さあやママさん

いつもありがとう♪
こども目線の収納!気になる~~☆

さあやママさんはいつもさあやちゃんの気持ちを考えて接してあげてるよね。
私はまだまだひなちゃんを赤ちゃん扱いしてしまうところがあり、いつも「はっ」ってさせられます☆

うちはお客さんが普段入らない場所は散らかしっぱなしで。。。
恥ずかしいからちゃんとしなきゃね~~!

あっちゃん先生さん

いつもありがとうございます。
そうですね。
ついつい言語や感情で教えようとしてしまいますが、娘の手本になれるような行動をしていこうと心がけたいとおもいます☆

MIPOさん

コメントありがとうございます!
蛸足、楽しそうですよね♪
洗濯ものを干した様子はプレイジムに似てますよね~。
暮らしの中での楽しみを沢山見つけていきたいですね♪
[ 2010/05/21 22:46 ] [ 編集 ]
うわ~記事にしていただいて嬉しいです!
しかも、ひなちゃんが喜んでくれたなんて更に嬉しいです!!
子どもってなんでも大人と一緒のことがしたいんですよね。
できなくてムキ~と癇癪を起こすこともありますが、
子どもでもできるようにアレンジしてお願いすると、
本当にいい顔を見せてくれます。

うちのミミは最近、米研ぎがマイブームです。
周りにお米の粒を撒き散らしながら頑張っていますw
[ 2010/05/22 05:36 ] [ 編集 ]
ままこさん

このたびはありがとうございました♪
ままこさんのblogを見ていろんなことを実践させてもらってるのでまた記事にさせてもらいたいです☆
暮らしの中で簡単に実践できるのがいいですよね!
最近は洗濯干しがとっても楽しみです♪

これからも子供ができるように色々工夫して沢山の達成感を味わってもらいたいなーって思います♪
[ 2010/05/22 21:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうなんです、そうなんです!
実は私が楽したいが為に、これらの事はやっていました。
私も子供が寝ているときは、絶対に家事をやらない主義です。(自分が楽したいから 笑)
すると、子供が家事をやっている間はおとなしく愚図らないように空き放題させるには、一緒に家事をやるのが効果的なんですよねー
うちは、ほめると調子に乗ってやってくれますよ(役にはたってないけど 笑)
[ 2010/05/24 01:25 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます!

褒めたらやってくれるなんていい子です~~☆

母が楽してストレスないのが一番いいですよね♪♪♪
[ 2010/05/24 13:52 ] [ 編集 ]
いつも訪問&コメントありがとうございますm(__)m

すごいですね~♪
私、お手伝いだけはホントにさせるのが苦手で^^;
自分が家事がきらいなもんだから、息子に手伝わせるとこまで行き着かないんですよね~^^;
でも、子供は本当は大人と(ママと)同じことがしたくてしたくてしょうがないんですよね^^

私はいまだに、「あれダメコレダメ」ってダメダメ攻撃のダメママです(猛省^^;)
[ 2010/05/25 13:45 ] [ 編集 ]
さくらのはっぱさん

コメントありがとうございます!
実は私も家事が苦手なんです。。。。。
最近はとりあえず楽なので、一緒にやる(といっても娘は見てるだけですが)ようにしていますが、いつか手伝ってくれるんでしょうかねぇ。
これからどうなるかわかりませんが、一緒にベランダに出る習慣は続けていこうと思います♪
[ 2010/05/25 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


