ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガラクタで見立て遊び♪ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




言葉が増えてくると「ひなちゃんも女の子なんだなぁ。。。」と感じます♪

いつも私が料理をはじめると

「ママ、りょうりちゅう?」

とチェックをしにきてたまにお手伝いしてもらったりするんですが、確か1歳半ぐらいから

「ひなちゃんも、りょうりしよーっと」

と言ってリビングに歩いていき、忙しそうにごそごそしてます。




ある日、「わたし、ほっとけーき、つくったの♪」(「しろくまちゃんのほっとけーき」のまね)

とこれを持ってきました。

IMG_1490.jpg

我が家では細かい玩具はいつも業務スーパーで購入する「味のりの入れ物」に入れて整理してます。

(シールはがすと意外とシンプル☆)

その入れ物のふたと

以前、「ペットボトル落としの玩具」を作ったときの、ペットボトルのふたを2つテープでつなぎ合わせたもの。

(我が家ではペットボトルをあまり買わないので祖父母たちからもらったりしてます♪)

それを組み合わせて

フライパンにのっているホットケーキを表現していたのでした。

なんか真剣に黙々と遊んでるなぁって思ってたんですが、色々考えてるんですね~~。

ホットケーキ、、、そういや似てる。。。。
IMG_1382.jpg


そして、やたらキッチンに来て、キッチンの踏み台に玩具を乗せて遊んでるなぁと思っていたんですが、

どうやら

この踏み台をキッチンやテーブルに見立ててるようです。

色々考えつくものなんだなぁ。。。

誰も教えてないのにね~。

ついにひなちゃんの創作活動が始まったか。。。

とちょっと感動。

ABfTp.jpg

そしてひたすら「しろくまちゃんのほっとけーきごっこ」を楽しんでます。

こんなガラクタばかりにかこまれてとってもとっても楽しそうだから不思議。

(指には相変わらずホース。。。)




もちろん、うちには頂き物やプレゼントも多いし、ガラクタだけじゃなくって色んな玩具があります。

でも、ひなちゃんが遊ぶものってガラクタ率が高い。。。

想像力、表現力を身につけるには、遊び方が決まっている玩具で遊ぶよりも積み木やブロック、折り紙や粘土、お絵かき、日用品、紙、ガラクタで創作、、など広がりがある遊びのほうが良いのかなぁ。。。なんて思ったりしました。

特に「ガラクタ」なんかはいくらあっても良いと思います。(何しろタダだし)

「何を作ろう、何して遊ぼう。。。」って思って頭をフル回転して遊んでほしいな。

正解がないことを一生懸命考えることは大人になってもとても大切ですもんね♪




ただ、「遊び方が決まっている玩具」がダメというわけではないと思います。

「このおもちゃ、いったいどうなってるの???」といろいろ触って動かして観察して、原理を理解したり体感したり、、、指の運動にもなるし、観察力なんかも育つかもしれません。

でも、ある程度理解してマスターしたら飽きるんですよね~。

うちはできるだけこれからは玩具にお金をかけたくないと思っている(経済的事情)のと支援センターやつどい広場に行く機会も多くとれるので、遊び方が決まっている玩具はプレゼントとしていただくか、支援センターやつどい広場で楽しんでもらいたいなぁって思っています。

まぁフリマで格安だったりしたら買っちゃうかもですけど。

あと、ひなちゃんが欲しがったモノに関してはクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントで考慮はしたいなとは思っています。




現代って昔に比べると子どもや親にとって魅力的な「おもちゃ」がいっぱいです。

できるだけ子どもが頭を使って遊べるように、私たち親も「与えるモノ」を選択しなきゃって思っています。

正直、これまでそこまで考えてこなかったので今になってあまり要らなかったかもなぁって思うものもたくさん家にありますけどね~。

ひなちゃんが0歳代のころは、子どもがこんなに遊びが上手だとは私も気づかなかったんですよね。

だから初育児にテンション上がって興味示したものや示しそうだなって思ったものは買ったりしてました。

(そんなには買ってませんけど)

ただ、そんな玩具も遊び方次第できっと魅力的な玩具に変わるはず☆

きっとそのうち斬新な遊び方をひなちゃんが教えてくれるでしょう♪



ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
ひなちゃん!!
ほんとにホットケーキだっ~(感動)
見立て遊びが出来るんですね こういう成長はホント嬉しいですよね♪

ウチは絵本を読んで
例えば 「くまさんゴロゴロ~」とか 「ウサギさんがジャンプ~」という場面を 真似る事はありますが
こういう 頭を使う系の真似事は
全くしませんね(笑)

“しろくまちゃんのほっとけーき”は
ももねもお気に入りなので そのうち 
コウいう事もするのかな?
楽しみです♪

ウチのおもちゃも お下がりばかりで
ほとんど購入していないのですが
ももねが大きくなって
「コレが欲しい」と明確に言えるようになるまで
購入しないでいいかな?なんて思ってます(笑)

私達にとっては ガラクタでも
ひなちゃんにとっては 宝の山かもしれません!
ガラクタ万歳♪
[ 2010/12/16 00:46 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪
本当、ちょっとしたことなんですが、成長を感じることができてとっても嬉しかったです♪♪♪

> “しろくまちゃんのほっとけーき”は
> ももねもお気に入りなので そのうち 
> コウいう事もするのかな?
> 楽しみです♪

しろくまちゃんのほっとけーき、良いですよね♪
楽しみですね~!!
私もももねちゃんがどんな風に遊びの幅が広がっていくかとっても楽しみです☆

> 私達にとっては ガラクタでも
> ひなちゃんにとっては 宝の山かもしれません!
> ガラクタ万歳♪

本当、そうですよね。
大人の想像を超えた遊びをしてる姿をみると子どもに対して尊敬しちゃいます。
ガラクタ万歳ですね!!!
[ 2010/12/16 00:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/16 10:30 ] [ 編集 ]
うちもままごと大好きです。
しかもやりとりとか発想が、私の料理をしている場面の
再現や、じぶんが食べるときの様子を再現することが
多くて面白いなぁと思います。

おもちゃに限らず、子どもへの物の与え方は現代は
本当に難しいと思います。
種類も多いので迷うことが多いというだけでなく、
誕生日や記念日だなどで、もらうことも多く、
気がつくと、子どものものが周囲にあふれています。
私達が子どもの頃には考えられないことですね。
以前、妻の従弟が住んでいるカナダの家を訪れた時に
三人の子どもがいたのですが、2部屋ぐらいがおもちゃに
あふれているのをみて、

すごい!

と唖然とすると同時に、使われていないおもちゃも多く
もったいないという思いを同時抱いたことを思い出し、
出来るだけ、物を大事に使うということをわが子には
伝えたいと思います。
[ 2010/12/16 12:21 ] [ 編集 ]
こんにちは★
僕もお邪魔させていただきまーす(´∀`)

ひなちゃんは女の子ですね~~。
ユナとは全然遊びが違います(笑)

ママのキッチンにいる姿をみて、真似ているんですね~かわいいなぁ★

子供は遊びの中で日々成長していきますもんね(´ー`)
「与えるモノ」もしっかり考えていきたいですよね★

[ 2010/12/16 15:22 ] [ 編集 ]
ホントにホットケーキですね、可愛い♪
こういうとこみると、女の子だなぁって思いますよね!

私もおもちゃはなるべくシンプルなものだけを与えたいと思っています。
以前音のなるおもちゃを探したら、ボタン操作で電子音楽が流れたり、
光が点滅したりなどのものばかりで「あれあれ」と思ったことを思い出しました。

ここまでハイテク(ってほどではないですが)になると、幼い子にとっては
構造や仕組みを考えるとかそういう次元じゃなくなりますよね。あまりこういうものに
小さいころから触れすぎると「だってそれってそういうものでしょ」なんていう
深く考えない子に育ってしまうんじゃないかという気がしています。

ちなみにうちの娘の最近のお気に入りは、拾ってきた大量のドングリ
&ジャムの空き瓶&松ぼっくりです。ホント、ガラクタいいですよね~ww

[ 2010/12/16 15:47 ] [ 編集 ]
こどもの想像力には驚かされます。
遊んでいる時も、こどもにはこどもの、その子なりのルールなんかがあったりして、逆にこちらが考えさせられたりして☆ 笑

hirapanさんが言う『がらくた』のおもちゃも、発想力 創作力などが豊かだからできるものなんですよね。
ひなちゃんもそんなママに似て、遊ぶのがとっても上手。。☆
私には残念ながらそうゆう発想は持ち合わせていないので、いつも学ばせてもらっています!
[ 2010/12/16 21:56 ] [ 編集 ]
ひなちゃんの想像力、そしてそれを造形表現できたなんて、なんて素晴らしい!

想像力を養う見立て遊びは、大事にしてあげたいですね^^

私も、ガラクタ、捨てずにた~っくさん残しておこうと考えていたところです♪ 工房みたいに。(笑)
たまには、デザートとして豪華キラキラおもちゃもアリw
[ 2010/12/17 00:00 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!

> うちもままごと大好きです。
> しかもやりとりとか発想が、私の料理をしている場面の
> 再現や、じぶんが食べるときの様子を再現することが
> 多くて面白いなぁと思います。

こうちゃんもおままごと好きなんですね!
結構男の子もおままごとが好きな子もいますよね。
やっぱり親を見て真似したいんだなぁって思います♪

> おもちゃに限らず、子どもへの物の与え方は現代は
> 本当に難しいと思います。
> 種類も多いので迷うことが多いというだけでなく、
> 誕生日や記念日だなどで、もらうことも多く、
> 気がつくと、子どものものが周囲にあふれています。
> 私達が子どもの頃には考えられないことですね。
> 以前、妻の従弟が住んでいるカナダの家を訪れた時に
> 三人の子どもがいたのですが、2部屋ぐらいがおもちゃに
> あふれているのをみて、
>
> すごい!
>
> と唖然とすると同時に、使われていないおもちゃも多く
> もったいないという思いを同時抱いたことを思い出し、
> 出来るだけ、物を大事に使うということをわが子には
> 伝えたいと思います。

そうなんですよね。
誕生日や記念日で頂くこと本当に多いです。
加えてお下がりの玩具などもあるし、ぬいぐるみなども結婚式の電報についてくるものとかもらったりして。
自分たちが買ってないのにモノがどんどん増えていくんですよね。
そういえば、この半年ぐらいは玩具屋さんに行ってないな~~。

私は出産祝いなどでは最近玩具よりも絵本を贈ることが多いです。
絵本も好き嫌いがあるかもしれないですけどね(汗)
祖父母からも玩具よりも絵本や図鑑、おしゃれな服をもらうことが多いかな。

そのうち自分から欲しいって言い出すまであまり買わないでおこうって思います。
[ 2010/12/17 04:42 ] [ 編集 ]
ユナパパさん

訪問&コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです☆

やっぱりユナくんと遊び方違いますかぁ!!
男の子って本当に活発な子が多くって、かわいいですよね。
うちの娘はマイペースなんで、たまにお友達の男の子とサッカーしたりして遊ばせてもらったときはとっても新鮮で楽しいです♪♪♪
ユナくんはどんなことして遊ぶのかな??

与えるもの、しっかり考えていきたいですね!
モノより思い出♪
これからもユナくんと素敵な思い出いっぱい作っていってくださいね~☆
blogで素敵な思い出を拝見するのを楽しみにしています。
[ 2010/12/17 04:46 ] [ 編集 ]
へぶぶさん

コメントありがとうございます♪

> 私もおもちゃはなるべくシンプルなものだけを与えたいと思っています。
> 以前音のなるおもちゃを探したら、ボタン操作で電子音楽が流れたり、
> 光が点滅したりなどのものばかりで「あれあれ」と思ったことを思い出しました。

電子音楽ってなんだか私も頭が痛くなっちゃいます。
家にも少しあるんですが、私がしんどいからリビングにはおいてないかな~。
娘がもうちょっと小さかったころは刺激としてありかなって思ってたんですけど、最近は自ら考えてほしいって思ってできるだけシンプルなものにしたいなぁって思っています♪

> ここまでハイテク(ってほどではないですが)になると、幼い子にとっては
> 構造や仕組みを考えるとかそういう次元じゃなくなりますよね。あまりこういうものに
> 小さいころから触れすぎると「だってそれってそういうものでしょ」なんていう
> 深く考えない子に育ってしまうんじゃないかという気がしています。

そうですよね。
遊びが決まっている玩具も良質な木の玩具なんかはまだじっくり遊ぶ姿を見ていいなぁって思いますけどね。

同じことがテレビゲームやテレビにもいえるんじゃないかなって思っています。
節度を持ってならいいと思うんですけどね~。
これから成長したらお友達が楽しそうにしてる姿を見て「いいなぁ」って思っちゃうでしょうし。
全くダメにすると反動も怖いし。
この問題は、まだ私の中で消化できてないので、ゆっくり考えていきたいです。

> ちなみにうちの娘の最近のお気に入りは、拾ってきた大量のドングリ
> &ジャムの空き瓶&松ぼっくりです。ホント、ガラクタいいですよね~ww

いいですね!
自然のモノで遊ぶ子どもたちが大好きです。
そんな子どもの姿を見てると癒されますよね。
ハイテクな子どもってあまりかわいくないと感じてしまうかも。。。。
[ 2010/12/17 04:56 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます!

> こどもの想像力には驚かされます。
> 遊んでいる時も、こどもにはこどもの、その子なりのルールなんかがあったりして、逆にこちらが考えさせられたりして☆ 笑

そうですよね~。
成長するにつれて本当に面白いです♪
茉莉ちゃんもそうだし、甥っ子さんもきっと想像力たっぷり働かせて遊んでらっしゃるんでしょうね♪
茉莉ちゃんがママの真似をしてマフラー巻いたりかばんを持って楽しんでるのも大きな成長ですよね。
これからも茉莉ちゃんはきっと沢山面白いことしてくれそう☆

楽しみです♪

> hirapanさんが言う『がらくた』のおもちゃも、発想力 創作力などが豊かだからできるものなんですよね。
> ひなちゃんもそんなママに似て、遊ぶのがとっても上手。。☆
> 私には残念ながらそうゆう発想は持ち合わせていないので、いつも学ばせてもらっています!

いえいえ。。。
私は色んなかたのアイデアを参考にさせていただいているので私自身は発想力創作力は乏しいです。
でも発想力や創作力を持ってる方に対して憧れを持ってますね。
だから私もいろいろやってみようって思ってます♪

My茉莉花さん、素敵なセンス持ってらっしゃいますよ!!!
センスがあると生活に潤いがうまれますよね。
私はかなり参考にさせていただいてます!
きっと茉莉ちゃんもセンスのある素敵な子になると思います♪
[ 2010/12/17 05:04 ] [ 編集 ]
矢口知子さん

コメントありがとうございます!

こういう遊びって子どもは沢山してるんだろうなって思います。
そしてこういう遊びが好きなお子さんっておそらく多いですよね。
そういえば、4歳の姪っ子も段ボール切って丸めて海苔巻作ったりしてましたね~。

矢口知子さんやみなさんからのコメントを見ていて、そこで親が「素晴らしい!大事にしてあげたい。」と思うかどうかが鍵なのかもしれないなって思いました。

矢口知子さんのようにシンプルなモノでの遊びを通じての想像力や表現力を大切にされているママさんがついてらっしゃるなら豪華な玩具で遊ぶのも有りだと思います。
豪華玩具が当たり前のように慣れてしまうと楽しみが制限されてしまうかもって思うんですけどね。
[ 2010/12/17 05:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


