ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四季ってとっても良い教材☆ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




最近、色んな方のblogを拝見していると、blogをされている方って四季を楽しんでらっしゃる方が多いなって思います♪

(もちろん、blogをされてない方も四季を楽しんでらっしゃると思いますが)

私の場合、ひなちゃんと一緒に行動していることで子どもがいなかったときに比べて何倍も四季を楽しんでいます☆

そして、blogを書いていることで、より一層敏感になっている気がします。

若干、情報受信力、発信力が高まっているような。。。(私の中で)

色んな方のblogを拝見して、「そういう楽しみ方もあるのね~。」と参考になったり。

北海道に住んでらっしゃる方のblogを拝見しながら一足先に秋や冬を感じて「こっちは紅葉まだかな^^」とか「もうすぐ雪が降るかな~」なんて楽しみにできたり。

ひなちゃんたちと同じように季節を感じながら自然と遊ぶ子どもたちを見て、癒されたり。

その様子に感動されている親御さんと気持ちがわかりあえたり。

blogを通じても、心が豊かになっている気がします。

みなさん、いつもありがとうございます☆




さて、「季節を感じて自然と遊ぶ」と色んな体験ができます。

五感を働かせながら体全体で色んなことが吸収できるなぁって感じます。

「自ら動き、遊ぶこと」を大切に。

見て、聴いて、触って、匂って、食す。

そんな環境を提供できたらなって思います。




季節を感じながら学べることって数え上げればきりがないんですよね。

☆季節を感じる自然を感じるところに出かける
(五感で季節を感じて、心が躍ります♪)

☆季節を感じながら会話をする
(沢山感じると、たくさん表現してくれて楽しい♪)

☆季節を感じる遊びができる場を提供する
(最近心がけています♪子どものイベントに参加したりして楽しい☆)

☆季節のイベントを楽しむ
(これ、もっと頑張ろう♪次はクリスマスかな♪ツリー飾るぞ☆)

☆季節を感じる歌を口ずさむ
(これは良くやってるな♪)

☆季節を感じる俳句をさりげに詠む
(今のところ私には無理。。。)

☆季節を感じる絵本を読む
(図書館大活躍♪)

☆季節を感じる創作活動ができる環境を作る
(今のところあまりやってないけど)

☆季節を感じる食材を使う
(旬の食材はスーパーや八百屋に並んでいるので、自然にできるけど、偏らないように気をつけなければ。。。)

☆季節を感じる植物を育てる
(こちらも今のところできてないな。。。)





他にも色々ありそう。。。

当たり前にできることもあれば、ちょっと努力しないとできないこともありますね。

また、ひとつひとつ考えて記事にしていきたいなと思います♪

とりあえず、

私自身が季節を感じ、心豊かに生活することですかね。

そういえば最近、ひなちゃんのため・・・と思ってやったこと(お出かけとか歌とか絵本とか)で私自身が季節を楽しんでいることが多いです。。。

というか最近「ひなちゃんのために。。。」とは思わなくなってきてます。

子育てを通じて、大切なことを教えられることばかり。

ひなちゃん、いつもありがとう☆

せっかく日本に住んでるんですものね。

四季を楽しみたいなって思います♪

みなさんはどんな風に「四季」を楽しんでらっしゃいますか???

IMG_1465.jpg

いちょうの葉っぱを持って飛行機ブーン♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/12/08 00:00 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(19)
はじめまして。下の娘は4月産まれなので、ひなちゃんと近いです。
私は子供たちとお散歩しているときに、咲いている花や色づいている葉っぱを発見したり、畑に育っている野菜を見たりして、四季を感じてます。もちろん暑くなった寒くなってきたというのもありますね。
子供には色んなことを伝えていきたいですね。
[ 2010/12/08 00:17 ] [ 編集 ]
日本の四季、、 ホントに日本人で良かったと思わせてくれるほどいいものですよね。。
こどもたちにもそれを伝えていきたいですね☆
私も、、hirapanさん同様、、そう感じるようになったのは娘ができてからです。
そんな気持ちにさせてくれた、、新しい自分を発見するきっかけを与えてくれたこどもに感謝ですね。。(*^_^*)

いつも考えさせられる記事、、ありがとうございますッ。。☆
[ 2010/12/08 14:25 ] [ 編集 ]
一葉ぱぱさん

コメントありがとうございます♪
嬉しいです!

> はじめまして。下の娘は4月産まれなので、ひなちゃんと近いです。

そうなんですかぁ♪
さっそく遊びに行かせていただきました!
3人お子さんがいらっしゃるんですね。
とってもにぎやかで楽しそうです!!

> 私は子供たちとお散歩しているときに、咲いている花や色づいている葉っぱを発見したり、畑に育っている野菜を見たりして、四季を感じてます。もちろん暑くなった寒くなってきたというのもありますね。
> 子供には色んなことを伝えていきたいですね。

確かに、お散歩するだけで色んなモノに出会って季節を感じることができますね!
畑も子どもたちからしたらとっても面白いものなのかも!!
暑さ、寒さを感じることも大切ですね!!
私も季節を感じながらたくさん会話したいなって思いました。

また遊びに行かせていただきます!
[ 2010/12/08 16:19 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます!

My茉莉花さんも茉莉ちゃんとの生活でたくさん新たな発見をされてるんですかぁ。
本当に子育てって楽しいですよね~。

もちろん大変なことも多いけど、それ以上に感謝感謝☆
うーん。最近娘をおこりがち。。。優しく優しく。。。頑張ります!

My茉莉花さんのblogを拝見していても四季を沢山感じます。
また参考にさせてくださいね!

[ 2010/12/08 16:29 ] [ 編集 ]
四季を感じるのって素敵よね(*´∇`*)
うちも、歳時記とか買って、イマイチよく分かっていない行事とかをチェックして、できる範囲で四季の行事を楽しもうと♪
うちの父が、「その情景に合わせた百人一首の句を詠めたら素敵だ」と言ってたけど、私の場合「その情景に合わせた歌を歌えるのが素敵」と思ってるヽ(=´▽`=)ノ
だから家には童謡や唱歌の本がたくさんあって、頑張って暗記してだいぶ色んな歌を歌えるようになったよ~(o^皿^o)

これからますます寒くなるけど、お互い風邪引かないよう頑張ろうね★
[ 2010/12/08 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
お子さんに感謝できるって素敵です!!
感激しちゃいました P
思いっきり遊んでいるお写真 可愛らしいですね
見るたびに大きくなっている気がします☆
明日もどうぞお元気で♪
[ 2010/12/08 22:46 ] [ 編集 ]
自分が楽しんでいると 子どもも一緒に楽しんでくれると思います
逆に 自分自身が楽しめない事って
子どもにも伝わる・・・そう思います

春が来るたび 秋が来るたび
日本人でよかったーって思います(笑)
その季節にしか体験できないからこそ
有意義に楽しもう!!って気持ちになりますね~♪

四季の楽しみ方
特別なことはしてないですけど
体感させるのが一番かなぁ~って思ってます
楽しんでくれたら嬉しいなぁ~♪


[ 2010/12/08 23:28 ] [ 編集 ]
 hirapanさん!おはようございまする。拙者、子供が欲しく思ってる既婚6年で福山雅治とタメ:同学年の男性ですが、子育て遊び1位ですね?素晴らしい!ひなちゃん可愛いなぁ~?拙者もまずは健康な子供・・そうですね?女の子が欲しいと思ってるでござる。だから、可愛いひなちゃんを見てると癒され、ジェラシーを感じて楽しく見させられました。
[ 2010/12/09 09:12 ] [ 編集 ]
最近は、秋と春がどんどん短くなってきているように
感じますが、それでも、いたるところで季節を
感じることができるのは、日本の素晴らしさですね。

この素晴らしさ、子どもとのゆったりとした
生活の中では、色々と気付けることが多いと
思います。私は、幼稚園で日々子ども達と生活を
していて、その中でも季節を感じる生活をしている
つもりでしたが、やはり、自分の気持ちのゆとりが
細やかな変化を感じとる感性を鋭くすると、今年
改めて思いました。
[ 2010/12/09 17:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/09 21:30 ] [ 編集 ]
わかります!!
私も子供が出来てから四季をより感じるようになりました。
外に出る事が多くなったからかなー?
花とか落ち葉とかどんぐりとか、子供の好きな物って季節を感じる物が多いですよね。
クリスマス等のイベントも夫婦であまり好きではないので、以前はほとんどやらなかったけど、子供が嬉しそうにしているとやってあげたくなります。
ブログでも、北の方に住んでる方や南の方に住んでる方の記事を読むと、違いが面白いですよねー
[ 2010/12/09 23:45 ] [ 編集 ]
よもぎえほんさん

コメントありがとうございます!

> うちも、歳時記とか買って、イマイチよく分かっていない行事とかをチェックして、できる範囲で四季の行事を楽しもうと♪

わぁ!素敵☆
いいこと聞いたぁ!!
今、とりあえず、インターネットで歳時記調べてみたけど、わかりやすく色んなことが載ってるね!
ありがとう♪
また記事にします☆
よもぎえほんさんとちぃちゃんはどんな風に楽しんでるかな?
また余裕があったらblog書いてくださーい♪

> うちの父が、「その情景に合わせた百人一首の句を詠めたら素敵だ」と言ってたけど、私の場合「その情景に合わせた歌を歌えるのが素敵」と思ってるヽ(=´▽`=)ノ
> だから家には童謡や唱歌の本がたくさんあって、頑張って暗記してだいぶ色んな歌を歌えるようになったよ~(o^皿^o)

おぉ!
実は、童謡や唱歌、私もたくさん覚えようって思ってるところなんだぁ!
簡単なのは覚えてきたよ♪でもまだ全然。一般的なものぐらい。
童謡や唱歌って本当にたくさんあってびっくりしてる(笑)
どんな曲楽しんでるかな?
また教えてね~~♪

> これからますます寒くなるけど、お互い風邪引かないよう頑張ろうね★
ありがとう♪
頑張ろうね~~!!
[ 2010/12/10 15:33 ] [ 編集 ]
SONOMI さん

お忙しい中コメントありがとうございます!
いつもSONOMIさんのblogを拝見して季節の素晴らしさを感じています。
北海道はもう極寒でしょうか。
クリスマスも楽しみですね♪
[ 2010/12/10 15:34 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!
ももねちゃんはいつもたくさん季節を感じて幸せだなぁって思ってみてます。

そして、いつも参考にさせていただいております☆
ありがとうございます!

だんだん寒くなってきましたね~。

私は外出するのが億劫になってきてますが、、、、
冬なら冬の楽しみをまた探したいなぁと思っています♪
[ 2010/12/10 15:36 ] [ 編集 ]
智太郎さん

コメントありがとうございます。

応援クリック押していただけたんですね。
ありがとうございます♪嬉しいです。

娘を褒めてくださってありがとうございます。
智太郎のご家庭にもかわいいお子さんが舞い降りてくるといいですね♪
[ 2010/12/10 15:38 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます。

> この素晴らしさ、子どもとのゆったりとした
> 生活の中では、色々と気付けることが多いと
> 思います。私は、幼稚園で日々子ども達と生活を
> していて、その中でも季節を感じる生活をしている
> つもりでしたが、やはり、自分の気持ちのゆとりが
> 細やかな変化を感じとる感性を鋭くすると、今年
> 改めて思いました。

確かにそうかもしれないですね。
子どもと過ごしているとゆっくりとした時の流れを感じます。
仕事だとどうしても色んな制約がありますものね。

気持ちのゆとり。
これは子育てにおいても人生においても大切だなぁって感じます。
[ 2010/12/10 15:43 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます。

> 花とか落ち葉とかどんぐりとか、子供の好きな物って季節を感じる物が多いですよね。

そうですよね!
子どもって大人よりも季節を感じるの上手な気がします。
ちょっとした変化に敏感なのかもしれないですね。

やっぱり外にでることって大切なんだなって感じます。
最近寒いけど。。。
頑張ります。。。
[ 2010/12/10 15:45 ] [ 編集 ]
ひなちゃん、お外遊びを満喫していて、楽しそうですね♪

四季を感じることは、いろんな発見があって、面白いですよね。

大人は、子どもの成長をいろいろ思い出すきっかけになるかも。
昨年は、こうだったなぁって、しみじみ・・・。

また、訪問しますね。
[ 2010/12/13 00:01 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます。

ELMOっちさんご家族も四季をたくさん感じてらっしゃいますよね~。
それに、月ごとの手作りポスターなんかもこれから真似させていただきたいなぁって思ってます♪

季節を感じるところにでかけると写真を見ていてもとっても楽しいですよね。

また、季節を楽しむアイデア、参考にさせてくださいね~~♪
[ 2010/12/13 06:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


