ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子で公園で遊ぶ♪友達と公園で遊ぶ♪ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




関西地方、先週はすごーく暖かかったです♪(今週はちょっと寒い。。。)

最近語尾に「にゃー」をつけるのが流行っているひなちゃん。

たまに

「あったかいにゃー」

って招き猫の真似をします。(絵本の影響)

そりゃ、かわいいでしょう。。。(笑)




ということで、ほとんど毎日お弁当を持って公園や支援センターなどで頂きました♪

最近、陽が落ちるのが早いから夕方は外に出るって言ってもジャックの公園(自然公園)には行けず、行けても家の前で遊ぶぐらい。

昼寝の時間が遅くなると夕方は家にいたりするので、お昼はお外で食べるようにすると行動範囲と時間が広がります♪




最近のお気に入りの公園

「しろあと公園」

IMG_2261.jpg

遊具も多い!自然も楽しめる!砂場も広い!子供も多い!

人も多いんですが、広いから私もストレスに感じません♪

少し遠いので、自転車頑張ってこがないといけないんですけどね(汗)

ひなちゃんはこちらの公園も大好きみたいで

「しゃーとこーえん、だいすき!!」

って言ってます♪




親子二人で行くこともあれば、お友達と行くこともあります。

それぞれで楽しみ方があるなぁって思います♪




親子二人で遊ぶ場合。

ひなちゃんが自由に歩き、そのあとをついていくのが基本スタイル。

一緒の視点から沢山会話できるし♪

じっくりと向き合うことができます。

ひなちゃんも見つけたモノに集中している気がします。

IMG_1319.jpg

IMG_2244.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1339.jpg


初めて出会う親子さんともお話しできたり、一緒に遊ばせてもらったりも楽しいし。

落ち着いた時間の流れを感じることができます。




よく知っているお友達と遊ぶ場合。

ひなちゃんの場合、少し前まではお友達がいてもあまり意識せず一人で向こうのほうに行ってしまったりもしてたんで親子二人で来るのと変わらないときもありましたけど(笑)

最近少しずつ変わってきてます。

お友達と一緒だと大はしゃぎです。

私と二人でいるとき×1.5倍は話したり歌ったりしてる気がします。

IMG_1493.jpg

IMG_1500.jpg

IMG_1460.jpg


大好きなお友達の真似をしあったりして、楽しそう。

追いかけっこしたり名前を呼び合ったり。

(最近これがかわいい☆お友達から「ひなちゃーん」って言われるととても嬉しくなります♪)

ちょっと勇気が必要な遊具も、お友達が頑張ってたら助けを求めず挑戦したりして☆

ひなちゃんもお友達もみんな遊び方が上手になってきているので、私も見ていて飽きません♪

刺激を与え合ってるんだろうなって思います。

それに子供たちはお友達のママさんたちのことも大好きみたいで、一緒に遊べて楽しそうです♪

子供同士も刺激しあうけど、お友達のママさんたちからも刺激って受けると思います。




それぞれに良いところがあります♪

どんなこともそうなのかなぁって思うんですが、子育てや教育って「バランス」が大切なんですね。

そして、きっとそのバランスって子どもによっても違うんだと思います。

同じ子でも成長によって変わってくるんだろうなぁ。。。

テレビや育児書などで「この方法が良い!!」と言われるとそればっかり取り組むのが良いように感じちゃいますけどね~。




最近読んだ絵本

「どっちもすき(月刊 かがくのとも 2007年 12月号 」

この絵本。

なかなか素敵な考え方で大人も「そうだよね^^」って納得しちゃいます♪

ひろいところで おにごっこ
せまいところで かくれんぼ
どっちもすき

はやく  はしると かぜを いっぱい かんじる
ゆっくり あるくと いろいろな はなや むしたちに あえる
どっちもすき

・・・・


と続きます。



お友達と一緒にはしゃいで力いっぱい走るのも、ママと二人でゆっくりと色んな自然を観察しながらあるくのも「どっちも好き」♪

同じぐらいの年の子と遊ぶのも、年上の子と遊ぶのも、年下の子と遊ぶのも、家族で遊ぶのも、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶのも「みーんな好き」♪

って言って欲しいな♪

これからも色んな楽しさ、嬉しさを感じられる環境を提供していきたいなって思います☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/10 21:02 ] [ 編集 ]
けっこう長い時間、外へ出掛けているんですね!
お弁当持参か…それなら、一旦帰宅しなくても良いですね。
オムツ交換はどうされていますか??
[ 2010/12/10 23:34 ] [ 編集 ]
矢口知子さん

コメントありがとうございます♪

先週は何日かお弁当持参してましたが、今週はもう寒くなったので無理でしたぁ(汗)

午前中からずっと公園っていう日もあれば、午前中は支援センターの日もありました。

おむつ交換については、のちほど鍵コメントで送らせていただきますね☆

[ 2010/12/10 23:45 ] [ 編集 ]
今日も素敵なお話が聞けましたッ☆
今はまだ、お友達がいてもいとり行動をすることが多い娘ですが、これからどんどん遊び方が変わってきて刺激を与えあって そして世界がどんどん広がって。。 そうやって成長していくんですね。
娘にはもっともっといろんな環境に触れさせてあげたいな。。(*^_^*)
[ 2010/12/11 01:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/11 01:03 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます♪

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

うちの娘の場合、1歳前半と1歳後半で体型も性格(?)も変わってきました♪

またこれからどんどん変わってくるんだろうなって楽しみにしています☆

これからも、茉莉ちゃんの成長を楽しみに、blogに遊びに行かせてくださいね!
[ 2010/12/11 01:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/11 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


