ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌い聞かせ♪雨の日を楽しむどうよう☆ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




ひなちゃんは歌が大好き♪

なぜこんなに好きなのか?

親たちが歌ったりピアノ弾いたりしてるからかな?

何かを見つけるとそれに関係する歌を歌います。

間違ってることも多いですけどね(笑)

間違い例→

かばさんをみつけて「あめあめふれふれかばさんが~」(童謡あめふり、正しくは「かあさんが~」)

柿を食べながら「かきねのかきねのまがりかど~」(童謡たき火)

葉っぱを見つけて「はっぱだな~、はっぱだな~」(童謡真っ赤な秋、正しくは「まっかだな~」)

まぁ。そのうちわかるでしょう(笑)



ところで、iTunesのプレイリストは便利ですね~♪

最近「雨の日の歌」リストを作りました☆

雨の日は雨の日だから楽しめる歌を聞いたり歌ったりしています♪

あめふり(童謡)
あめふりくまのこ(童謡)
あめ(童謡)
みずたまり(童謡)
てるてるぼうず(童謡)
あめあめやんどくれ(わらべうた)
あめあめやめやめ(マザーグースの日本語バージョン)
あめふりりんちゃん(おかあさんといっしょ)
ながぐっちゃん(おかあさんといっしょ)
つんつんぽったん(いないいないばぁ)


うちにある音楽(ほとんどが図書館やつどい広場でレンタルしたもの)の中ではこれぐらいかしら?

ちゃんと覚えてこれだ!というタイミングで歌ったら楽しい♪




さすがに今に時期は寒いけど、春夏秋ならレインコート&ながぐつでお散歩とかしちゃいます♪

CA3A0417.jpg

(写真は春、1歳3か月ぐらいのひなちゃん)

人生、毎日晴れの日ばかりじゃありません。

雨の日には雨の日の楽しみを♪

レインコート&ながぐつで歌を歌いながら歩いて雨の日を楽しめますように。

そのために、私も雨の歌をたくさん覚えたいなって思います!




雨だけじゃなくて生活していると歌いたくなることっていっぱいあります♪

月をみながら「月」の歌
おひさまの光を浴びて「太陽」の歌
大きな空を感じて「空」の歌
電車を見ながら「電車」の歌
道路に出たら「車」の歌
料理をしながら「食べ物」の歌
季節を感じながら「季節」の歌

、、いろんなテーマでリストを作ろうかなぁなんて考えております☆

私が整理したいので、また記事にしたいです♪

なんか、童謡にはまりつつある私。

結局、私が楽しくて整理して曲流して歌ってるだけです(笑)

でもまぁ、せっかくあるipod、活用活用☆

みなさんはどんなときにどんな歌を歌ってますか?



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/12/06 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(8)
訪問感謝ですー^^
★ポチポチ☆
雨の日の歌って結構ありますねー^^b
参考にさせてもらいますね♪
[ 2010/12/06 08:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/06 21:30 ] [ 編集 ]
どんな時にでも歌ってホントにいいですよねッ(*^_^*)!
雨の日には雨の日の楽しみ方を。。 素敵です。。!

それにしても、改めてみてみると雨の歌ってたくさんあるんですね~♪

うちもそろそろカッパと長靴買おうかな。。(*^^)♪
楽しいお話をありがとうございましたッ(*^_^*)☆
[ 2010/12/07 00:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/07 14:58 ] [ 編集 ]
yypapaさん

ありがとうございます♪
雨の日の歌、けっこうありますね☆

最近童謡にはまるhirapan、なんでもはまってみると楽しいですね☆
[ 2010/12/07 16:03 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます!

かっぱと長靴の子ども姿ってかわいすぎますよね(笑)。。。

きっと茉莉ちゃんに似合う可愛いのが見つかりますよ~~。
茉莉ちゃん、何着ても可愛いですもんね~☆
何色が似合うかなぁ。。
[ 2010/12/07 16:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/07 18:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/07 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


