ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

箱で遊んで学ぶ♪ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




いつからだろう。。。

ひなちゃんも一人遊びが上手になってきた気がします。

そして私はそんなひなちゃんを見ているのが楽しい~~♪

最近は夕方陽が落ちるのが早いから一人遊びが上手になってくれて本当に助かってます。



ひなちゃんのお気に入りのひとつ。

それは「箱」。

「箱」はどうやら子供にとってとっても魅力的なものらしいですね。

たまにおもちゃ箱をひっくり返して自分で入ってるときがあります。

私は片付けることを考えてしまい、

「・・・・・・・」

となってしまいますけど。

だから、何かしら家に荷物が届いたら段ボールをつぶす前にひなちゃんにあげます。

大小かかわらず、楽しそうです。

どれだけ小さくても入ろうとするんですね(笑)

段ボールの中で好きなだけお絵かきしてもいいし、シール貼ってもいいし、好き放題させてます♪




1歳前半ぐらいのときは入って喜んでいるっていう感じだったんですが、最近は色んな表現をして遊んでます。

ひなちゃんは箱に入るときに「おふろ~~~」と言って入って楽しそうです。

写真では絵本を持ち込んでいます。

IMG_2894.jpg

たまに「くるま~~」とかも言ってるかな。

お気に入りのぬいぐるみと一緒に「めーちゃん、おふろ、いっしょにはいろか!」って言って一緒に入ったりして。

「ママもはいろか!」

と誘ってくれるので、一緒に入りましたが、やはり私は大きいので少し破壊してしまいましたぁ(汗)。

段ボールひっくりかえして乗って「きしゃー!」と言ってました。

IMG_1274.jpg

メーちゃんと一緒に汽車に乗ってるそうです。(パジャマで失礼。。。寝起きひなちゃんです。)

IMG_1603.jpg


「しゅうてんです!おりてください!」

って言ってメーちゃんをおろしてました。

あとメーちゃんだけ乗せて玄関まで押して行ったり。

すごく楽しそうです。

ひなちゃんの体ぎりぎりの段ボール。

ひとりではこれに入りにくいらしく、いつも

「ひとりではいれるかな~。」なんて言いながら頑張ってますが、うまくいかないときはムキーって泣いてます。

あ!壊れた(笑)

IMG_2749.jpg




段ボールひとつで遊び方は無限大∞。

遊び方も決まってないですもんね。

自由な発想で自主的に色んな遊びをしている姿をみると「頭使ってるな」って感じます。




私はこの「箱で遊ぶ」という行為、結構奥深いなぁって思っていて、箱など立体的な身近なモノでたくさん遊ぶ体験をすると立体の感覚が身に付きそうだなって感じています。

中学入試の算数では立体図形の問題が沢山出てきますがけっこう苦手な子もいます。

立体図形が苦手な子にいくら紙上の問題を解いてもらってもやっぱり解けないので、家庭教師してたときは、よく箱を使ったり作ったりして問題解いてもらったりしてました。

縦・横・高さ・奥行、、、つまり3次元の感覚って大人になってからも必要ですよね。

必要な仕事は沢山あるし、生活の中でもこの感覚は必須です!

「箱で遊ぶ」これも、子供たちにとっては大切な学習なんだなぁって感じます。




そして、大切な「身体図式」を学んでるらしいです。

身体図式って何?と思われた方、私のお気に入りblog「ちびモモ教室」のこちらの記事をぜひご覧ください☆

身体図式ってなに?1

身体図式ってなに?2

なるほどーって思いますよね♪

やっぱり箱で遊ぶのって奥深いですね!!!

子どもって自分が成長に必要なものを知っているのかもしれないですね。

だから体がそれを求めて本能的に一生懸命遊ぶのかも。

遊んで学び、遊んで学び♪

やっぱり遊びって大切なんだなーって思います♪



ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
いつもこめんとエラーでできない私。。
今日はできるかな。

箱遊び楽しそう♪
私もしてみたいな!(さあやもさせてみたいか。。)
さあやなんて今日は小さな花瓶にお尻を入れて入ろうとしていたよ(笑)
ひなちゃんっていろいろ考えて工夫して遊ぶとこあるのも
いつもママがいろんな体験させてあげてるからだね。
あ。今日ノーバディーズプログラムで「わが子のいいとこ自慢」するって
あったでしょ。
あれ、さあやはなかなか考える大変だったけど
ひなちゃんのことはいっぱい頭に浮かんだよ♪
冬はなかなか外で長くは遊べないからまた家で一緒に遊んでみよう☆
今までときっと違う遊び方(かかわり方)するだろうね。
[ 2010/12/14 02:38 ] [ 編集 ]
色々ご心配をお掛けしました。

正に理想のおもちゃですね。ひなちゃんの頭の中では何にでもなるんですよね。

片付けなんか、、気にしない気にしない、、、
一緒に片付けたり、お気に入りの縫い包みさんと一緒にお片付けするとやりますよ。

お母さんは一人でできるようになるまでは、手助けがいいようですね。
[ 2010/12/14 07:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/14 21:34 ] [ 編集 ]
なぜか箱って、子供を魅了しますよね。
立体である分、様々な見たて遊びを実現してくれるからかな^^

大きなものでは、
その空間による圧倒、ワクワク感、隔離された自分だけの世界を、気軽に味わえるし、

小さいサイズの箱でも、
巨人目線にすることで、壮大なもの(街など)なんかも実現可能。

確かに、保管場所に困りますけどね(苦笑)
[ 2010/12/14 22:44 ] [ 編集 ]
大人にとってはただの箱でも、子供にとっては色んな世界が広がっているんですねぇ。色んな箱で色んなことをして遊んでいる、ひなちゃん。どれもとってもかわいいです。

それと、身体図式のことも勉強になりました。遊びって大事ですね。
[ 2010/12/14 23:04 ] [ 編集 ]
箱で遊ぶ・・  なるほど~☆
奥深いですね。。! いつもすぐ潰してすてるッ正直そんなこと考えたことありませんでしたが、段ボールを渡したら茉凛はどんなふうに遊ぶんだろう!?と興味が湧きました(*^_^*)
段ボールをお風呂に見立てて遊ぶひなちゃんと、狭いのにそれに入るhirapanさん♪ 想像したらとってもほっこりしました(*^^)☆

[ 2010/12/15 21:08 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう♪

> さあやなんて今日は小さな花瓶にお尻を入れて入ろうとしていたよ(笑)

あはは~。かわいい♪
うちの娘もえ???ってところに入ったりするよ~。
子どもたちの頭の中。。。知りたいよね~~~。

> あ。今日ノーバディーズプログラムで「わが子のいいとこ自慢」するって
> あったでしょ。
> あれ、さあやはなかなか考える大変だったけど
> ひなちゃんのことはいっぱい頭に浮かんだよ♪

ありがとう♪
実は私はさあやちゃんたちお友達のはすぐに思い浮かんだよ。
どんなこと思ったかはまた今度話すね~☆

自分の子ってなかなか客観的に見れないよね~。
でも、「わが子のいいとこ自慢」じっくり考える機会があって良かったよ♪
そこから見えてくるものもあって。。。
また記事にしようと思ってます♪

> 冬はなかなか外で長くは遊べないからまた家で一緒に遊んでみよう☆
> 今までときっと違う遊び方(かかわり方)するだろうね。

うんうん♪
遊ぼう☆きっと遊びの幅も広がってるだろうね!!
楽しみだぁ!
[ 2010/12/15 22:52 ] [ 編集 ]
羅輝さん

コメントありがとうございます。

> 色々ご心配をお掛けしました。

大変だったんですね。
でも快方に向かわれているようでなによりです。
また改めてblogにコメントさせていただきますね!

> 正に理想のおもちゃですね。ひなちゃんの頭の中では何にでもなるんですよね。
>
> 片付けなんか、、気にしない気にしない、、、
> 一緒に片付けたり、お気に入りの縫い包みさんと一緒にお片付けするとやりますよ。
>
> お母さんは一人でできるようになるまでは、手助けがいいようですね。

いつも暖かいお言葉をありがとうございます!
実は先日、羅輝さんにコメント頂いてから「楽しく一緒にお片付け♪」を実践しています。
途中で遊びだしてしまうこともあるけど、だんだん上手にしてくれるようになってます。

適切なアドバイスをいつもありがとうございます♪
[ 2010/12/15 22:56 ] [ 編集 ]
矢口知子さん

コメントありがとうございます!

> なぜか箱って、子供を魅了しますよね。
> 立体である分、様々な見たて遊びを実現してくれるからかな^^

そうですよね~。
このあいだの矢口知子さんが書かれていた記事(箱とお人形のコンボ)も共感しました!

> 大きなものでは、
> その空間による圧倒、ワクワク感、隔離された自分だけの世界を、気軽に味わえるし、
>
> 小さいサイズの箱でも、
> 巨人目線にすることで、壮大なもの(街など)なんかも実現可能。

そうですよね。
箱と一言でいっても色んなサイズがありますもんね。
色んなサイズを体感して沢山学んでるのかなぁなんて思います♪

確かに保管場所は困りますけどね(笑)
[ 2010/12/15 23:02 ] [ 編集 ]
一葉ぱぱさん

コメントありがとうございます!

> 大人にとってはただの箱でも、子供にとっては色んな世界が広がっているんですねぇ。色んな箱で色んなことをして遊んでいる、ひなちゃん。どれもとってもかわいいです。

かわいいなんて・・・嬉しいです☆
ありがとうございます。

子どもって本当に想像力が豊かですよね~。
これからも大人には思いつかないことを色々してくれるのかなぁなんてとっても楽しみにしています。
[ 2010/12/15 23:06 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます!

> 段ボールを渡したら茉凛はどんなふうに遊ぶんだろう!?と興味が湧きました(*^_^*)

茉莉ちゃんもきっと成長に伴って遊び方が変わってくるでしょうね♪
その変化も面白いですよね。
娘もまだまだ成長中だし、これからもっともっと楽しみです。

> 段ボールをお風呂に見立てて遊ぶひなちゃんと、狭いのにそれに入るhirapanさん♪ 想像したらとってもほっこりしました(*^^)☆

誘われるとなかなか断れなくて。。。
お外でも色んなこと誘ってくれるんですけど外ではどうしてもできないこともあるので家の中ではできるだけリクエストにこたえようと頑張ってます(汗)。
[ 2010/12/15 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


