ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋・紅葉を楽しむ【1】摂津峡公園 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




先々週、紅葉を楽しみに車で15分ほどの距離にある大きめの自然公園に行ってきました♪

写真の取り込みするのを忘れてたら記事を書くのが遅くなってしまったぁ!!!

書きたいことや発見がいっぱいあって記事にしたいんですが、なかなか2日に1回更新のペースじゃ載せきれないですね~。

さてさて、もみじ谷があるこの公園。

大阪 高槻の摂津峡公園です。

朝早いので人は少なめ。

やっぱり朝から活動するのっていいですね~~~!!!

IMG_2127.jpg

パパのリクエストで清流の涼しげな音を感じながら川沿いの道をハイキングしました♪

IMG_2153.jpg

IMG_2154.jpg

パパも子供の頃よく来た公園♪

色々思い出話を聞かせてくれました。

子供の立場から親の立場に変わったのが感慨深いそうです。

実はひなちゃん、最近すぐに「だっこ」をおねだりするんですが、落ち葉の道は歩いてくれます♪

IMG_2147.jpg

私たちの愛読書「ちいさなかがくのとも」の「おちばしゃっこしゃっこ」のおかげかも~。

落ち葉なくなったら歩かなくなったりして(汗)困る~~~~。

森の奥の滝も神秘的でした。

IMG_2165.jpg

途中の広場で黄色いカエデもって楽しそうに遊んでます♪

IMG_2173.jpg

ただ、森の奥に入っていくとひなちゃんはずっと「だっこ!だっこしたいーーー!!」と甘えてきました。

森が深くなると怖いのかな??

確かに暗いし、簡単には日常に戻れない雰囲気が苦手なのかもしれないな。

というか、1歳の子つれてこんな森の奥まで来るものなのか?人も全くいなし。。。。

IMG_2199.jpg

しかも道に迷うおマヌケな親たち。。。。

途中で道を間違えちゃって(笑)

ひなちゃんにも不安な思いが伝わったのかもしれません。

あぁ、、、やっと森を抜けて、もみじ谷。

(パパ、抱っこお疲れさま~♪実はこの日に例のパパの中耳炎が発症。。。)

IMG_2225.jpg

ひなちゃんは真っ赤なじゅうたんの上でカエデの葉っぱで遊ぶのが楽しそうでした☆

IMG_2221.jpg

カエデの葉っぱって手のひらに見えますよね。

「せっせーせーのよいよいよい ちょち ちょち あわわ~」

とカエデの落ち葉を持って歌い始めたので一緒に遊びました。

IMG_2222.jpg

道に迷わなければもっといっぱい遊べたね。。。

ごめんね~。ひなちゃん。

この日から紅葉を見るたびに「はっぱであそんだね~。せっせーっせーしたね~。」と言ってくれています♪

楽しんでくれて良かったぁ♪

この公園。

駐車台が高いのが難点だけど、山の自然をおおいに感じることができるいいところです☆

今回はお弁当が作れなかったので、ひなちゃんの自由時間が少し少なかったね~(涙)

また行きたいな♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/30 16:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/30 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
カエデの葉っぱで 「せっせせーの よいよいよい」をする
ひなちゃんの感性って すごいなぁ~って思いました
すごいとか素敵っていう言葉だけじゃ 言い尽くせない
しかも
絨毯のように たくさん落ちてますね(笑)

滝はいいですね~
マイナスイオンがイッパイ! 癒されます♪
ウチも先日滝を見に行ったのですが
ももねは 水が好きなので とっても興味津々でした
今度は 初夏あたりに 実際に水に触れられる滝に
行きたいなぁ~と思いました

[ 2010/11/30 22:33 ] [ 編集 ]
お初のコメントで失礼します!!

摂津峡なつかしいです~行ったことあります!
子ども連れて行くには、夏場なんかは特に水遊びできていいですよね。

「おちばしゃっくしゃっく」我が家も図書館で先日まで借りてましたww
うちの娘も公園で落ち葉の吹きだまりを見ると「シャックシャックする!」とたたた~っと駆け寄っていきます。
最近は遊具には目もくれずに落ち葉、落ち葉って感じです。絵本の影響ってすごいですね!

私も山に行きたい~って思っちゃいました☆
[ 2010/12/01 01:36 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

> カエデの葉っぱで 「せっせせーの よいよいよい」をする
> ひなちゃんの感性って すごいなぁ~って思いました
> すごいとか素敵っていう言葉だけじゃ 言い尽くせない

わわ!娘を褒めていただいて、ありがとうございます。
娘に限らず、小さい子供たちの感性って素敵だなって感じます。
ももねちゃんの感性も素敵です!
予想の斜め上を行くんですよね~。
おかげで親たちはとっても楽しめますね♪

> 滝はいいですね~
> マイナスイオンがイッパイ! 癒されます♪
> ウチも先日滝を見に行ったのですが
> ももねは 水が好きなので とっても興味津々でした
> 今度は 初夏あたりに 実際に水に触れられる滝に
> 行きたいなぁ~と思いました

滝の記事も読ませていただきましたよー!
最近娘と布団に入るともう出られなくて。。。
iphoneからblog見させてもらったりしてるんですよ~。
iphoneからだとコメント入力しづらくて~。読み逃げしちゃてごめんなさい(汗)
滝、本当、癒されますよね!

夏の滝!
涼しくて気持ちよさそうです!
夏にも行きたいなって思います♪
[ 2010/12/01 06:24 ] [ 編集 ]
へぶぶさん

コメントありがとうございます♪
嬉しいです~^^

> 摂津峡なつかしいです~行ったことあります!
> 子ども連れて行くには、夏場なんかは特に水遊びできていいですよね。

おぉ!摂津峡行かれたことがあるとは!
そうそう!夏場も魅力的ですよね!
夏も行ってみたいです☆

> 「おちばしゃっくしゃっく」我が家も図書館で先日まで借りてましたww
> うちの娘も公園で落ち葉の吹きだまりを見ると「シャックシャックする!」とたたた~っと駆け寄っていきます。
> 最近は遊具には目もくれずに落ち葉、落ち葉って感じです。絵本の影響ってすごいですね!
>

「おちばしゃっくしゃっく」楽しまれてるんですね!
良いですよねー。ちいさなかがくのとも!

色んなジャンルがありますが、特に自然をテーマにしたものは私も大好きです。
登場する子供たちが自然と遊ぶ姿を見るとほっとします。
娘たちにもこんな経験させてあげたいなって思うんですよね。

娘さんも落ち葉大好きなんですかぁ!
遊具よりも自然!
素敵です!
自然は季節によって変化しますからね。
同じ場所でも何度でも楽しめますよね♪

落ち葉って楽しいですよね。
落ち葉にも色んな種類があって、プールみたいで♪

私はこれまで気づかなかったので娘に感謝です!
[ 2010/12/01 06:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
なんとも心温まるお写真!
お母様もお若い☆
とっても幸せな雰囲気に
私まで 幸せのおすそ分けを頂いたようです
ほんわりしました☆
風邪をひかれませんようにP
[ 2010/12/01 18:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/01 20:39 ] [ 編集 ]
 建設業界は超が付き厳しい状況です。(+_+) 建築現場監督してます。先週の日曜日にこの季節まっさかりの紅葉を見て写真を多く撮って来ました:(コレが紅葉狩りと言うそうですね?今回知りました。)いつもの"おもしろ写真"は少なく最後に1枚ですが、主に紅葉狩り写真ですが、多く撮ったんで厳選しました。「伊豆観光MAPと箱根の紅葉情報写真」「出かける前の地域猫:桃ちゃんにあいさつ」「前妻とよく行った修善寺 虹の郷 紅葉まつりのパンフ」「伊豆長岡の湯らっくす公園の足湯写真」「伊豆長岡在住の前カノのバツイチ子育て事情写真」「達磨山(だるまやま)高原レストハウスから撮った絶景な富士山写真」「虹の郷でも撮影された”メイちゃんの執事”と水嶋ヒロと榮倉奈々と佐藤健のサイン写真」「フラフープする幼女と「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが手を入れた"真実の口”写真」「紅葉狩りの多くの写真」「発電機のソバには夏目漱石記念館?」「日本に伝わった最初の蒸気機関車はペリーが黒船で持ってきた模型写真」「押し花作品展示中の写真」「虹の郷ロゴは味の素ロゴにそっくり」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て心を癒してご覧下さい。<m(__)m>  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>
[ 2010/12/02 08:51 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます!
SONOMIさんの撮影される写真には劣りますが、やっぱり紅葉は美しくって、たくさん写真を撮ってしまいました♪

北海道はもう雪ですよね~。
こっちの雪も楽しみです☆

私、恰好だけは若くしてます(汗)
いわゆる若作りです(笑)
でも、カラフルな洋服を着ることは、良いことだなと思っています☆
[ 2010/12/02 14:35 ] [ 編集 ]
智太郎さん

コメントありがとうございます。
blog、拝見しましたよ~。

沢山面白い写真があって楽しませていただきました☆
また遊びに行きますね♪
[ 2010/12/02 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


