ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図書館での絵本選びを楽しもう♪♪♪(1歳7ヶ月) 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




ひなちゃん、また最近(特に病気をして家に閉じこもってから)絵本ブーム。

ちゃんと絵本の題名を言いながら持ってきてくれたり、見つからないと絵本の題名を言って読みたいとリクエスト。

(たとえば「しろくまちゃんのホットケーキよーみーたーい」と)

ただ、困ったことに図書館に返却しちゃった本もリクエストするんですよね。

1ヶ月以上前に返却した絵本でさえもちゃんと題名を言ってリクエストしてくるからちゃんと覚えてるんだぁって感心しちゃいます。

そんなに好きなら買ってあげたほうがいいんでしょうか。いや。でもそのときのブームもあるしね。。。

悩むところです。




いつも図書館に行ったとき、貸出可能な20冊のうち

①5冊程はママ&パパの本。
②3,4冊程はひなちゃんが日頃からリクエストしている絵本をリピート。
③2冊程はなんらかの歌の絵本。
④4、5冊程はひなちゃんのお気に入りのシリーズ(月刊誌を含む)やお気に入りの作家さんのまだ読んでいない絵本。
⑤3,4冊程は新しいジャンルに挑戦。

という感じで借りてます。

いつも楽しみに読ませていただいているはるランまんさんのblog「ありがとう日記 」でのこちらの記事

「絵本の選び方(1)」

を読んで、新しい絵本に挑戦したほうがいいなって感じました。

つまり↑の⑤の分量を増やそうかと。

そのためにはもう一枚、ひなちゃんの分の貸出カード作ろうかな。

けど30冊って借りすぎ???

ていうか重過ぎ???

ま、しばらくは20冊でがんばろうかな♪




絵本を選ぶのって私の場合、知らず知らずのうちに好みが出てるんですよね。

めんどくさくなったらひなちゃんのお気に入りシリーズを選んじゃう。

なぜなら間違いなく気に入ってくれるから。

(月刊誌シリーズはいろんなジャンル、いろんな作家さんの絵本があるからまだいいんですけどね♪)




絵本選びに迷った時はパパに選んでもらったりもします。

「へぇ~、面白い本選んでくるね~」なんて言ってたんですが、

パパが選んだ本(また後日書きたいです♪)を気に入ったこともあります!

ブロガーさんが紹介されている絵本を選んで気に入ったこともあります!

ひなちゃんは女の子ですが、車の絵本とかも好きです!

わからないかも。。と思っていた長めの昔話も楽しんでいた様子でした!(理解してるかは不明だけど)

そう、ヒットするとまたお気に入りのシリーズや作家さんが増えてもっともっと絵本を借りたくなります!

こんなに好き放題選んでも無料なんて、図書館ってさいこ~~~~!!!

だから、ひなちゃんが気に入りそうな絵本もチョイスしつつ、私の思い込みを捨てて普段選ばないような絵本もチョイスしていきたいなっておもっています☆




そして、いろんなブロガーさんのお子さんのお気に入り絵本を知ることはとても勉強になります♪

blogをされているママさん&パパさん、ぜひ、またお子さんのお気に入り絵本の紹介記事を書いてください~~!(なんて勝手なお願い。。。ごめんなさい。)

でも、ブログで色んなお子さんたちの成長を見たり、成長の様子を読んだりしていると、どんな絵本楽しんでいるんかな?どんな風に絵本を楽しんでいるのかな?って興味あるんですよね~。

会ったことないのに、その子のことが知りたくなる、不思議な感覚です。

ぜひぜひ、参考にさせてくださいね~♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
すごいっ♪
一度に20冊も借りてひなちゃんに読んであげているんですね(*^_^*)
うちの主人も本が大好きで、暇さえあれば読んでいるような人で  娘にも進んで本を読むような子になって欲しいと言っていますが、いつも一緒にいる私が読んであげることがまざ大事なのかな~。。と感じる今日この頃です。。!
近々参考にさせていただくと思います!

それにしても、手作りのおもちゃ、ママさんのアイデア満載ですね(>_<)
感心しちゃいます!  ホントにすごい。。☆
[ 2010/11/26 12:35 ] [ 編集 ]
我が家も絵本大好きなので、結構、たくさん本を借りますよ。
また、お勧め絵本を随時紹介できたら・・・と思っています。

近くの図書館では、紙芝居も借りられて、絵本とはちがった魅力があります。
向かい合って読むので、子どもの反応がばっちり見えておもしろいですよ。

図書館によっては、紙芝居の木枠も借りられるので、雰囲気作りもばっちり♪

また、遊びにきます。
[ 2010/11/26 13:53 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます♪

> うちの主人も本が大好きで、暇さえあれば読んでいるような人で  娘にも進んで本を読むような子になって欲しいと言っていますが、いつも一緒にいる私が読んであげることがまざ大事なのかな~。。と感じる今日この頃です。。!

素敵なパパさんですね!
パパさんとMy茉莉花さんがたくさん一緒に絵本を楽しんであげたらきっと茉莉ちゃんも絵本大好きになると思います♪

茉莉ちゃんはどんな絵本が好きなのかなぁ?

> それにしても、手作りのおもちゃ、ママさんのアイデア満載ですね(>_<)
> 感心しちゃいます!  ホントにすごい。。☆

いえいえ。そんなそんな。。。
「ホース」は支援センターのおもちゃのアイデアなんですよ(汗)。
基本的にお外遊びや支援センターなどに行くことが多いんですが、風邪をひいたりすると家にいないといけないからおうち遊び、色々考えたいなぁって思っています。

成長とともにいろいろできることが増えて子育てって面白いですよね~。
[ 2010/11/26 14:29 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます!

ELMOっちさんも図書館によく行かれるんですね!
また記事楽しみにしていますね!

なるほど!紙芝居!
そういえば、ありますね~。
木枠は借りれないと思いますが、紙芝居はたくさんありました!
ぜひぜひ借りてみたいと思います!

いつもありがとうございます♪
[ 2010/11/26 14:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/26 15:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(__)m
ご紹介いただいて 光栄の極みです☆

わたしもhirapanさんのアイデア☆どんどん参考にさせていただいてますよ(^_-)-☆
いつも 刺激をありがとうございますm(__)m

あと、わたしパソコンに非常に疎くて気づけなかったんですが、遅らばせながらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

[ 2010/11/26 18:01 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます。

いえいえ。こちらこそいつも参考にさせていただいております!
あれから絵本の選び方については特に意識しています。

もちろん、今の娘の旬にあわせて選んだりもしてますが、15冊も借りれるんだから、これからも新しいジャンルに挑戦しようと思います☆

そこから意外な娘の好みがわかったりもします。

あれから挑戦してみた「乗り物」系や「昔話」なども好きなんだぁ。。。。って♪

絵本選びに限らず、何でも決めつけずに見守っていければと思います!

もっといろいろ挑戦してみたいです!

これからもよろしくお願いします♪

> 遅らばせながらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
> よろしくお願いいたしますm(__)m

もちろんです!
私はコメントするの忘れて、勝手にリンクさせてもらってました~(汗)
失礼しました~。
[ 2010/11/28 04:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


