ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真アルバムを見ながら会話☆ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




祝☆ひなちゃん1歳8か月です♪

病気して、少し痩せて顔がスッキリ。。。

髪も伸びて結べるようになったからか、ぐっと女の子らしくなった気がするな♪

IMG_1262.jpg

(写真の紅葉狩りについてはまた後日の記事で。。。)




blogって写真つきの日記みたいなので、たまに一人で読み返して楽しんだりしています。

自分がそのときにはまっているものや影響されたことなどがそのまま文章に出てるから面白いし、ひなちゃんの成長もわかって楽しいです。

私の場合、blogを始めてから、さらに、携帯がiphoneになってからは特に写真を沢山撮るようになりました。

写真を撮るようになってから増えたのが「日常の写真」。

つまり、ばっちり「ポーズ」した写真じゃなくて、ひなちゃんが何かに夢中になっている横顔とか、後姿とか。

ひなちゃん目線で撮影した景色とかモノとか。

自然な写真が増えたなって感じています。

これまでおばあちゃんへのプレゼントでアルバムを作ったりはしてたし、イベントごとの写真なんかは印刷したりして一緒に見たりはしていたけど、実は、日常的な写真のアルバムがなかったんですよね~。

(お友達同志で写真撮ったときとか、ママさんたちはすぐに印刷してプレゼントしてくださるのに。私ってばやっぱり気が利かないわ。。。ごめんなさーい。。。)

iphoneって連写できるのでパシャパシャ撮っちゃうけど、確認するのが大変。

と今更ながら気づく(涙)。

でも、1週間ほど家に閉じこもっていたひなちゃんの病気中、写真だけでもお友達の顔を見せてあげたい、お外で遊んだときの思い出を語ろうじゃないかぁ!と思ってとりあえず11月のはじめに10月分のみ印刷しました♪

(お友達に渡す写真も選んでます☆もう少しお待ちくださいね~。)

10月はお出かけいっぱいしたし、写真が多くて、選ぶのも苦労しました。

どれも捨てがたいんですよね~。

結局10月だけでも100枚超えちゃった。。。だいぶ絞ったんですけどね~。

うーん。印刷しすぎ???

パパと一緒に印刷した写真をアルバムに入れてます↓

IMG_1234.jpg

写真アルバムってやっぱり楽しい!!!!

思い出が蘇るし、ひなちゃんともたくさん会話できます♪

ひなちゃんもたくさんたくさんお話ししていました。

面白いなぁって思ったのが、パパやママ、自分(ひなちゃん)はすぐわかるのにそれ以外の人は意外とすぐにわからないみたいでした。

確かに横顔とか小さかったりすると写真ってわかりづらいかも。

視覚情報以外に声とか雰囲気とかいろんな情報で人を判断してるのかもしれないなぁ。

教えたら理解したって感じでしたけど。

あと、結構昔のことでも覚えてるんですね~。

(最近ひなちゃんとの会話から「そんなことも覚えてるのか!!」と感じることが多いです。)




そういえば、、、ひなちゃんのお友達のさあやちゃん、お友達のことが大好きっていう感情を表現してくれるとってもかわいい子☆

昔からさあやママさんは写真をすぐに印刷してさあやちゃんと一緒に見てたくさん会話してるんです。

さあやちゃんは、人一倍お友達思いなんですよね。

お友達が泣いてたら心配そうに駆け寄ってよしよししたり(やさしい。。。)。

お友達の話をすると写真を持ってきて指さしてにこにこしたり(かわいい。。。)。

ひなちゃんのことも「好き!」って思ってくれてるらしく(さあやママさん談)、よく会話の中でひなちゃんの名前をだしたら写真を取り出したりするみたいです(うれしい。。。)。

きっとさあやママさんと一緒に写真を見ながら沢山お話しして楽しんでるんだろうなぁって思います。

想像したら微笑ましい。。。




思い出を大切にするっていいことですよね。

そういえば、私も小さいころアルバムを見るのが好きでした。

アルバムみながら家族で会話したりもしてました。

うーん。。。アルバムって私が思っていたよりずっと大切かも!!!!!

小さい子にとって自分の体験したこと、知っている人や場所が写っていたらうれしいですよね。

体験したことも思いだしやすいし。

いやぁ。。。もっと前に気づくべきだった!!!!!

いつでも手元で写真が見れるのっていいですよね。

パソコン起動するのもめんどくさいし、そもそもひなちゃんにパソコン見せたくないし。

色んな思い出をもっとアナログな形で残していったほうがいいんだろうなって思います。

これからも「日常の写真」を沢山撮影して、印刷して、アルバムに残していこうと思います☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2010/11/28 00:00 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(12)
日常の写真って、大人になったらきっと、おすましした記念写真より嬉しいと思います。
たとえ憶えていなくても、見ると情景がパッとイメージできて楽しいでしょうね♪

今子供が見る場合でも、じっとポーズをとっている写真と違って、躍動感があって面白がると思います^^
[ 2010/11/28 00:33 ] [ 編集 ]
矢口知子さん

コメントありがとうございます!

>見ると情景がパッとイメージ

>躍動感があって

その通りですね!

親が見ても楽しくて、いろんなことを思い出すんですよね~。

おじいちゃんやおばあちゃん、親戚たちにも受けがいいです♪

出かけ先のパンフレットやチラシなども一緒におさめたりしたら色んな興味につながるかもなぁって感じました♪
[ 2010/11/28 04:44 ] [ 編集 ]
iphoneのカメラは、ラグが無くどんどん撮れるので
いいですよねぇ。
でも、写真のフォルダーを分けられないので
整理が大変。
フォルダー分けを出来るアプリもあるそうですが
まだ、試したことが無いので、今のところ
パソコンに移して、月別に整理をしていますが
すぐに溜まってしまいます。
[ 2010/11/28 09:08 ] [ 編集 ]
ひなちゃん、1歳8カ月おめでとう\(^o^)/
また いっぱい食べてぷくぷくホッペになってね(*^_^*)

ひなちゃんの自然な仕草や表情は、大好きなママだからこそ撮れるんでしょうね☆
最高の特権です!

しかし、わたしも撮るばっかりで印刷してないんですよねぇ(^_^;)
やる気になるまで ほっとこう・・(-_-;)

ブログ村のジャンル変更 了解しました!
1位では ありませんか\(◎o◎)/!
すごーーーーい\(^o^)/
[ 2010/11/28 15:17 ] [ 編集 ]
そうですね~
写真を後から子供と見て楽しむのっていいかもv-10
うちも、撮ったら撮りっぱなし・・・(^▽^;)
100枚印刷お疲れ様です(笑
意外と印刷代も馬鹿にならないよね・・・(-公-;)
時間かかっても良いなら、ネットで受注印刷すると安いんだけど、これもまとめてじゃないともったいないし・・・
うちもそろそろ写真整理するかな!
[ 2010/11/28 16:24 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)ノ

ひなちゃんのお洋服。。 サロペットかな?ジァンパースカートかな? とってもCuteっ❤
お座りの仕方も可愛いですね♪

ホント写真ってキリないですよね~(+o+)
はたから見れば同じような写真でも、私たち親にとっては微妙な表情の違いすらとっておきたくて。。(*^_^*)
我が家も、娘の写真だけで、アルバムに収めたものは1歳にはすでに1000枚オーバーでした(^_^;)   このペースでいくととんでもないことになるんじゃないかと思って、より慎重に選ぶようにしていますが・・  なかなか難しいですよねー(>_<) 笑
[ 2010/11/28 19:30 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!

みちしずさんもiphoneユーザーでいらっしゃるんですよね♪

そうそう。連写できるのが良いですよね。

子供って動きが早いから10枚撮って1枚いいのがあるとかそんなレベル(笑)

今のところ管理ソフトはWindows Live フォト ギャラリー を使っています。

日付で整理してくれるので今のところこれでいこうかなって思っています♪

iphoneで管理できるのもあるんですね~!

ITの進歩についていかねば。。。
[ 2010/11/28 21:15 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます!

> ひなちゃん、1歳8カ月おめでとう\(^o^)/
> また いっぱい食べてぷくぷくホッペになってね(*^_^*)

ありがとうございます♪
すでに体重が戻りつつあります。。。
またぽっちゃり(笑)
運動してもらわなきゃ~~!!

リンクの件もありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします♪

私はポイント分割しない派なので、ポイントを分割されている方と比べて上位に入れるんですよね~。
応援クリックはほとんど身内なんですけどね(汗)
でも嬉しいです♪
[ 2010/11/28 21:19 ] [ 編集 ]
よもぎえほんさん

コメントありがとうございます♪
写真見ながらお話しするの、とっても楽しかったです~。

きっとちぃちゃんも喜ぶかも☆
親戚受けも良かったです。

でも、なかなか時間つくれないですよね~(涙)
印刷代。。。
あまり考えずにやってしまいました。。。
怖いです~(汗)
[ 2010/11/28 21:22 ] [ 編集 ]
My茉莉花 さん

コメントありがとうございます!

> ひなちゃんのお洋服。。 サロペットかな?ジァンパースカートかな? とってもCuteっ❤
> お座りの仕方も可愛いですね♪

ありがとうございます(><)
嬉しい☆
うちの娘。昔からかなりぽっちゃりで(笑)
最近やっと女の子らしくなってきました~♪
ジャンパースカート、私も娘もお気に入りなんです☆
実は隣に住んでる1歳上のお姉ちゃんからのお下がりなんですけどね。
隣のお姉ちゃんも気に入ってたようで「わたしの。。。」って言ってました(汗)

> ホント写真ってキリないですよね~(+o+)
> はたから見れば同じような写真でも、私たち親にとっては微妙な表情の違いすらとっておきたくて。。(*^_^*)
> 我が家も、娘の写真だけで、アルバムに収めたものは1歳にはすでに1000枚オーバーでした(^_^;)   このペースでいくととんでもないことになるんじゃないかと思って、より慎重に選ぶようにしていますが・・  なかなか難しいですよねー(>_<) 笑

そうなんですよ~。
はたから見たら「何、この写真?」っていう写真にもいろいろ思い出が詰まってるんですよね。

しかし!0歳代で1000枚とは!!!
それだけ大切な思い出がたくさんあるんですね~。
きっとこれからも増えますね~~(笑)
[ 2010/11/28 21:29 ] [ 編集 ]
ウチは 主人がiphoneなので 彼はすぐに取り出して
撮ってますね~ 動画もキレイにとれるんですよね~
私は どちらかというとアナログ人間なので
普通にカメラでパシャパシャしてます(笑)
写真は まとめてネットのオンライン印刷にお願いするのですが
整理が大変です。。。
私は 紙ベースに残すのも好きなので PC(外付けHD)とアルバムのどちらとも
チマチマ整理してますよ(笑)
最近はスクラップブッキングとか流行っているので
イベントごとに そういうものを作るのも楽しいだろうな!と
思っていますが。。。今のところ思っているだけで
そこまでは出来ていません。。。
もっと時間があればーと いつも思ってます(笑)
[ 2010/11/28 21:49 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

パパさんiphoneユーザーでいらっしゃるんですね!
連写は便利なんですよね~。
日常の写真はこちらでも十分♪

でも、印刷するようになってから景色などをきれいに撮りたいときはカメラで撮影しています♪
紅葉などはやっぱりこちらのほうが断然きれいです!

ももねママさんいつも写真上手に撮影されてますよね~。

スクラップブック。
うちもおばあちゃんにプレゼントするときなどに挑戦しましたが、かなり時間かかるんですよね~。
もうちょっと娘が大きくなってから一緒にやりたいなぁ♪♪♪
なんて。

また夢が一つできました~☆
ありがとうございます♪
[ 2010/11/28 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


