ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親支援プログラム“Nobody’s Perfect”(NP)に参加中です☆ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




10月から市の子育て支援センターで募集されていた「Nobody's Perfect プログラム」に参加しています♪


Nobody's Perfect プログラムは、0歳から5歳までの子どもをもつ親を対象に、参加者がそれぞれに抱えている悩みや関心のあることをグループで出し合って話し合いながら、必要に応じてテキストを参照して、自分にあった子育ての仕方を学ぶものです。
 同年齢の子どもを持ち、共通の興味や関心をもつ人々と出会うことができる安心できる場を親に提供するプログラムです。(HPより抜粋)


お借りしている参考書

完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト
(2002/08)
ジャニス・ウッド キャタノ

商品詳細を見る





つまりは、ママさんたちがみんなで悩みを共有したり、興味のあることについて相談したり、話し合ったりして、自分たちなりの子育てをみつけるプログラムです。

1回2時間。全8回。

あぁ。もう次回で終わる。。。さみしいなぁ。

(ただし、ひなちゃん体調不良のためこれまでで2回お休みしています)

私たちが話し合った内容についてはルールに基づき公にできないので残念なのですが、2時間じっくりと子供と離れてママさんたちといろいろとお話しできるこの機会はとっても充実!!!

もう、本当はblogに書きたいことたくさんなんですけどね(汗)

書けないのが残念!!!

ここで得たことは直接的にはblogに書けないんですが、おそらく記事を書く中で私の考えとして出ちゃうこともあるかなぁと思います。

ママさん同士はあだ名で呼び合い、敬語は使いません!

だから少ししか話してなくってもすぐに仲良くなれちゃうんですよね☆

「講師」が進める講義ではなく、「ファシリテーター」という議長みたいなスタッフさんが話を進めてくださるんですが、進め方が上手だなぁって思います。

あくまでもママたちが中心。

答えも自分たちで見つけていく。

これって結構頭使います。

教育にも同じことが言えますよね。

あれやこれやと教えられたところですぐに忘れちゃうんですが、自分なりに悩み、考え、相談し、解決できたことってなかなか忘れないです。

そういった意味でも、私なりにかなり刺激になっています☆

すごーく楽しいです♪♪♪

やっぱり、いろんな人のいろんな考えを知ることはとっても面白い!

このプログラムに参加したその日はなんかやる気に満ち溢れるんです☆

みんなもがんばってるんだ!がんばろう!って♪




私もblogでは前向きに日記を書いていますが、悩むことも多いんですよ。

私の場合、理想を高く掲げてしまうタイプなので、実際に行動が伴ってないというか。。。

色んな方のblogや育児書を読むたびに「わたしって、できてないわぁ・・・」と思うことも多いんです。

成長するにつれてひなちゃんもかなり自我が出てきてますからね。。。

もう大変です(笑)

このプログラムで色んなことをお話ししたり、聞いてみたいことを気軽に質問してます♪

あたたかい空気を作ってくださっている「ファシリテーター」や参加者の皆さんに感謝♪♪♪




ママたちがプログラムに参加中。

子供たちは隣の部屋で保育してもらってます。

無料で託児できるというのもこのプログラムの魅力♪

ひなちゃんも一生懸命お友達と遊んでいるようです。

初日や二回目なんかは全然泣かないし、

ひなちゃん、意外とママから離れても平気なのよね~~。

ちょっとさみしい~~~~~~!!!!!

なんて思っていたのですが、病気(中耳炎)をしてからは預けるときに大号泣するようになりました!

やっぱり相当辛かったんですね。

もともとあまり甘えん坊じゃなかったのですが、病気のときはかなり甘えてきてくれたので、十分甘えさせたら、ママっ子になりました。

実は嬉しい!!!(大変なこともあるけど)




帰り道。

「ひなちゃん、なにして遊んでたのかな?」

色々会話してわかったこと

◆「せんせーとおともだちとあそんだ」
◆「ビービーしてあそんだ」
◆「カタカタしてあそんだ」
◆「おともだちと、どうぞーしてあそんだ」
◆「サンタさん えほん よんだ」
◆「きしゃ、どうぞした」
◆「ぴょーん した」
◆「くつくつあるけ をよんだ」
◆「ひこうき おかたづけした」

ビービーってなんだろ????
カタカタってなに???
はたして本当にサンタさんの絵本を読んだのか???

こうしてだんだん成長に伴って私の知らないうちに色んなことを吸収して私の知らないことがどんどん増えていくのね。。。なんて思っちゃいました☆




そして、この最近会話にはまってます。

ひなちゃん「○○(支援センターの名前)でちょっと泣いたね~」

hirapan「うん。そうだね~。うぇーんって泣いてたね」

ひなちゃん「せんせいと、ママーいうて泣いたね~」

hirapan「あぁ。先生と一緒にいるときに泣いてたね。うんうん。どうして泣いてたのかな???」

ひなちゃん「さみしかった!!!!!!」

hirapan、胸キュン☆

もちろん一からこの会話ができるようになったわけじゃないんですが、会話の際に、「ママがいなくてさみしかったのかな???」ってしつこく私が聞くもんで(笑)

「さみしかった!!」って言ってくれるようになりました。

しかも自信満々な顔で(笑)

たぶん意味わかってないな~~。

「さみしい」という感情はわかってないかもしれないけど、「さみしかった」というとママが喜んでほっぺにチューするのを知ってしまったようです。。。

だって、かわいいんだもん♪

IMG_1353.jpg




↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
hirapanさん 素敵な取組みに参加されていますね♪

同じ子育てしているママさんとお話すると
私もがんばろーって気持ちになるし
みなさんのブログを見て
私もこうしてみよう!と刺激になるし
やる気に満ち溢れる気持ち 分かるわ~!!

先日児童館で会ったママさんに
「ももねちゃんが ジャンプしているのを見て
ウチの子もジャンプするようになったんですよー」と
言われて 嬉しくなりました
ももねも お友達(特定の子ではないですが)がいると
その真似をしたり 楽しそうに近づいていったりして
それを許容してくれる場に いつも感謝していたんですが
まさか ももねがお友達の刺激になっていたなんて!

↓ひなちゃんも お友達と一緒に遊んで楽しいんでしょうね~
ウチはまだ 並列遊びばかりですが
ひなちゃんは 交わって遊ぶ事が出来るんだ~
ホントしっかり成長してますよね♪
[ 2010/12/12 00:17 ] [ 編集 ]
 授かりたいですよ?早くあかちゃん(*^。^*)・・・市川海老蔵の暴行事件も暴行した伊藤リオン氏が出頭してきたそうですが、酒が入った二人ですからね?海老蔵と伊藤リオン氏との「やった」「やってない」や喧嘩の原因を作ったのはどっちだ?と言われようと判明して、海老蔵が悪くても、怪我を負わした伊藤リオン氏が不利ですね?自分も過去に記事にしてますが、先に手を出されたから投げ飛ばし、「彼女:makiちゃんの前でケンカし警察にショッピかれる」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-321.htmlで書きましたが、相手側が数人居て悪くても怪我を負わした自分が悪くなってしまったんですもの。
[ 2010/12/12 09:45 ] [ 編集 ]
へぇ~、そんな話し合いや相談の場があるんですねぇ~。
すごい刺激になって面白そう☆
損得勘定抜きで話が出来るから、参加されてるママさんたちとも長いお付き合いが出来そうですね(*^_^*)
こどもを持ってるママ同士だから共感できることもいっぱいあるだろうし、共感してもらえるとストレスになってたものがスーッと消えそう。
いいですねぇ☆

ひなちゃんの社会もどんどん広がってるんですね!
『さみしかった』ってですかぁ!
もう、”きゅ~ん”ですね(>_<)
『だって、かわいいんだもん♪』
そう、そう なんで 我が子ってこんなにかわいいんでしょうね(^_-)-☆
わかるわぁ!(^^)!
[ 2010/12/12 18:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/12 20:02 ] [ 編集 ]
すごいね~!そんなプログラムがあるなんて!?!?

市によって子育て支援の内容が違うのもおもしろい★
私が住んでいる市では、子育てサークルを毎日開いてくれてるよ♪
保育士さんが2~3人いて、1時間保育士さんとママと子供で手遊びとか色々遊んで、のこりは自由に使ってねっておもちゃや遊具のある部屋を開放してくれているの(*^_^*)
夏暑い日や冬寒い日になんか、外遊びができないときに超便利~~(*^^)v

しっかしひなちゃんの「さみしかった!」は超メロメロになるねv-10
もうすべてを許せる~~~(*≧▽≦*)
[ 2010/12/12 20:33 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

> 同じ子育てしているママさんとお話すると
> 私もがんばろーって気持ちになるし
> みなさんのブログを見て
> 私もこうしてみよう!と刺激になるし
> やる気に満ち溢れる気持ち 分かるわ~!!

共感していただいて嬉しいです♪
私もブログしてると楽しいです~。
たぶん色んな人とのつながりができなかったら飽き性の私はブログは続けられなかったと思います(汗)。


> 先日児童館で会ったママさんに
> 「ももねちゃんが ジャンプしているのを見て
> ウチの子もジャンプするようになったんですよー」と
> 言われて 嬉しくなりました
> ももねも お友達(特定の子ではないですが)がいると
> その真似をしたり 楽しそうに近づいていったりして
> それを許容してくれる場に いつも感謝していたんですが
> まさか ももねがお友達の刺激になっていたなんて!

嬉しいですね~~。
子どもたちが楽しそうな姿って親も癒されますもんね~。
お友達と一緒に遊ぶことって楽しいことも多いけど、悔しい思いもするみたいですね~。
このあいだはサッカーのドリブルが得意な男の子のお友達についていけず、泣いてました(笑)

ももねちゃん、もうジャンプできるんですか!
うちのはジャンプしてるお友達の真似はしてるけど、膝曲げてるだけ(笑)
すぐに習得するお友達もすごい!!!

きっとジャンプしたら「やっとできたね~~~!」って感動しそうです☆
[ 2010/12/13 06:19 ] [ 編集 ]
智太郎さん

コメントありがとうございます。
いつも娘を褒めてくださりありがとうございます。

智太郎さんもケンカされたことあるんですね~。
警察にお世話に、、、なんて大変でしたね!
[ 2010/12/13 06:22 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます!

> こどもを持ってるママ同士だから共感できることもいっぱいあるだろうし、共感してもらえるとストレスになってたものがスーッと消えそう。
> いいですねぇ☆

そうですよね~。
なかなか子どもが一緒だと話が進まないから、子ども抜きでいろいろ話し合える場って嬉しいなって思って参加しています。
実は無料の託児目当てで参加したこのプログラムですが、おしゃべり好きな私は毎回行くのが楽しみで♪
でも、もう終わる。。さみしいです~~~。

> ひなちゃんの社会もどんどん広がってるんですね!
> 『さみしかった』ってですかぁ!
> もう、”きゅ~ん”ですね(>_<)
> 『だって、かわいいんだもん♪』
> そう、そう なんで 我が子ってこんなにかわいいんでしょうね(^_-)-☆
> わかるわぁ!(^^)!

そうなんですよ!!
わが子ってもうかわいいですよね♪
私、基本的に子どもは好きなので、うちの子以外も可愛いんですけど、わが子はまた別の感情ですね。
泣いてたら胸が痛くなるし、笑ってたら本当に嬉しい、すやすや寝てたら安心。

これからきっと大変なこと増えてくるだろうけど、「かわいい」という思いは消えないんだろうなぁ。。。って思います。

はるランまん☆さんがはるちゃんにメロメロな様子も伝わってきますよ~♪
メロメロな分だけ幸せですよね☆
[ 2010/12/13 06:28 ] [ 編集 ]
よもぎえほんさん

> すごいね~!そんなプログラムがあるなんて!?!?
> 市によって子育て支援の内容が違うのもおもしろい★

市によって本当、色々だよね^^。
このプログラム取り入れる自治体も増えてきてるみたいで、もしかしらよもぎえほんさんの地域でも開かれるかも!?

> 私が住んでいる市では、子育てサークルを毎日開いてくれてるよ♪
> 保育士さんが2~3人いて、1時間保育士さんとママと子供で手遊びとか色々遊んで、のこりは自由に使ってねっておもちゃや遊具のある部屋を開放してくれているの(*^_^*)
> 夏暑い日や冬寒い日になんか、外遊びができないときに超便利~~(*^^)v

毎日サークル開いてくれるなんていいなぁ。
1時間も手遊びとかあるんだ!
それは毎日行ってしまいそう(笑)
夏や冬は外遊びが難しいときも多いもんね。

うちも去年の冬はまだちゃんと歩けなかったし、近所のつどい広場にお世話になったなぁ。
そもそも歩けなかったからあまり外遊びもしなかったんだけど、今年の冬はどんな風にすごそうか。。。悩み中。

> しっかしひなちゃんの「さみしかった!」は超メロメロになるね
> もうすべてを許せる~~~(*≧▽≦*)

ね~。
わが子ってなんでこんなにかわいいのかなぁ。。。
でもね、、、言わせようとすると最近言ってくれないの(涙)
うちの娘、よくしゃべるんだけど基本的にこちらからの質問にはスルーなんだよね~(笑)。
会話の練習、これからだね。。。

[ 2010/12/13 06:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/13 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


