ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

穴場スポットを探せ!【4】五月山動物園 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




今週末はひなちゃん体調不良のため、お出かけはお休み。

体調不良や雨の日はお出かけできなかったりするから、やっぱり家族みんなが元気で晴れの日には早起きしてお外遊びを十分に楽しみたいなぁって改めて思いました♪

以下は先週末のお話です。



我が家の最寄り(といっても1時間弱かかるけど)の動物園は

知る人ぞ知る、日本一小さな動物園

「五月山動物園」です♪

入場料無料。

大人の足で走ったらおそらく1周3分程度の距離しかない、小さな小さな動物園。

blogを通じて仲良くさせていただいているブロガーさんがご家族でふれあい動物園を楽しんでらっしゃっていいなぁ♪って思ったんですが、、、

なんとそちらの記事で

「2歳までの間に色々な動物の体臭や動物のフンを嗅がせると、赤ちゃんの免疫力は上がり、病気に対して強い抵抗力を持つ。」

という情報が載っていて、

「今すぐ行きたい!!」

って思って、早速行ってきました♪

これまでも大きい動物園は行ったことあるんですが、少し遠いし、このシーズン道も混んでいる。。。

人も多いだろし、また平日なんかで行けるときがあったら、、、、と思い、今回は近場で人が少なそうな場所&時間帯を狙いました☆



その日の朝!

「ひなちゃん、今日は動物園に行くよ!ひなちゃんの大好きなひつじさんに会えるよ!やったぁ!!!」

「やった~~!!!どうぶつ、、、パンダさん????」

「ごっごめん・・・パンダはいないんだよね。。。。」

「ぞうさん?」

「えぇっと・・・ぞうさんもいないんだよね~。でもアルパカさんがいるよ!!」

「アルパカさん?」


というやり取りがあり、ひなちゃんの期待にこたえられるか少々不安が残りましたが(汗)




10時前に到着☆まだほとんど人はいない♪♪♪

こちらの動物園では

「アルパカ」「羊」「エミュー」「ワラビー」には販売機で売っている「おやつ」をあげてもOKなんです☆

まずは

「アルパカ」

IMG_2523.jpg

ひなちゃん、大興奮!!!

このアルパカさんとの触れ合いだけで10分ぐらい楽しみました♪人が少ないと居座っても気を使わないから良かったぁ☆

間近で見て、おやつをあげるのがとっても楽しかったみたいです。

続いて「ひつじ」

IMG_2529.jpg

写真にはありませんが、一応ひなちゃんもおやつをあげていました♪

ひなちゃんはおばあちゃんから頂いたひつじのぬいぐるみ「メーちゃん」が大好き。

羊をみながら「メーちゃんはLittle lamb ~♪Little lamb ~♪」とか英語が混じったり「メーちゃんはおこって、おこって、おこってメーちゃんはおこって、まっしろね~」とか1番と4番が混ざったり、、、

と、でたらめな歌を歌っていました。

メリーさんの羊は日本語バージョンも英語バージョンも知ってるから混ざるんでしょうね。

ま、そのうち私が歌ってるの聴いてたらわかるかな♪

人が少ないから私たちも一緒に歌って楽しめました~~☆

そのあとも「エミュー」

IMG_2570.jpg

ひなちゃん、「エミュー」におやつをあげるも指をパクっとされてしまい、大泣き。。。

ひなちゃんの指って小さいからおやつとそっくりで間違えたんだよ~~。

(鋭利なくちばしではないので大丈夫でしたけど)

「ワラビー」

IMG_2573.jpg

これ、けっこう可愛いです~~~♪♪♪

「ウォンバット」

触れ合いはなかったけど、ころころしててかなり可愛い~~♪写真もなくてすいません。。。

「ウサギ」「鶏」「モルモット」「サル」「アライグマ」などを観察して。

あっという間に1周終了。

一応11時から小動物との触れ合いコーナーが開かれていたんですが、人が多すぎて動物たちが小さくなっていて、ひなちゃんもあまり気乗りしなかったみたいでした。

IMG_2550.jpg

色々とじっと見てましたけど。

「おしまい」と言ったので、あまり触れず終い。

11時を過ぎると人が増えてきました!駐車場も満車!

早めに行ったから駐車場も空いていたし、人が少ない時間帯に

「アルパカ」「ひつじ」「エミュー」「ワラビー」と十分触れ合うことができてよかったです♪

フンのにおいもいっぱい嗅いだし(笑)

1歳のひなちゃんとだったら一緒に歩いて3周ぐらいして、1時間半は楽しめました♪

その後、お弁当を食べて、少しだけドライブウェイの中にある五月山ハイキングコースを楽しみました。(この続きは次回にします~☆)




家に帰って来てからも

「アルパカさん、おやつ、あげたね~」

「ひつじさん、メーちゃんにおやつをどうぞしたね~」

「エミューさん、パクってしたね。ゆび、いたかったねー」

「ウォンバット、みたね~」


などと色々話してくれるので、会話が沢山できました~♪

とっても楽しかったです♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





クリックありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
私も 動物のふれあいで
免疫UP アレルギー等になりにくいと聞いたことがあります
動物園が30分以内の場所にあったら
しょっちゅう連れて行くのですが・・・
少し遠いので 一人では連れて行きにくいんですよ(´-ω-`)

ひなちゃん エサあげてますね!!
おおぉ~ いいですねぇ~♪
ウチのももねは 怖がってしまってダメです・・・
(もっと小さいときは 大丈夫だったんですけど)
小動物のふれあいコーナーでも 首をブンブン振って
拒否られました(ノ∇≦*)

ひなちゃんの体調 早く良くなるといいですね!
hirapanさんも 一緒にダウンしないように
気をつけてくださいね~


[ 2010/11/14 00:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ひなちゃん、いろいろな動物と
触れあえてよかったですね。
動物に餌をあげるという体験は、
子どもにとってはとても楽しい体験なんですよね。
幼稚園でもウサギに、家から持ってきた野菜を
あげたり、ザリガニに餌をあげるのは、子ども達の
取り合いになるほどの人気です。


>「2歳までの間に色々な動物の体臭や動物のフンを嗅がせる> と、赤ちゃんの免疫力は上がり、病気に対して強い抵抗>」力を持つ。」

これって、家畜と生活している子どもは、アレルギーの
子どもが少ないとかいうのと同じ話でしょうか?
私の知る限りでは、これは、1度や2度では効果がなく、
日常的に動物と接する必要があったと思います。
[ 2010/11/14 16:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/14 18:18 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

> ひなちゃん エサあげてますね!!

アルパカと羊、ワラビーにはあげてくれましたが、エミューには手を食べられてからは見たくもない様子でした(汗)
結構大泣きで、ほかの子もエミューに餌をあげるのをドン引きしてしまい、申し訳なかったなぁと思っています。。。。

> ウチのももねは 怖がってしまってダメです・・・
> (もっと小さいときは 大丈夫だったんですけど)
> 小動物のふれあいコーナーでも 首をブンブン振って
> 拒否られました(ノ∇≦*)

うちの娘も小動物のふれあいコーナーは全然乗り気じゃなかったです(涙)
なんででしょうね。。。
私と一緒で人が群がっているところを避ける傾向があるんですよね~~。
よくない癖をつけさせてしまったかしら。。。

> ひなちゃんの体調 早く良くなるといいですね!
> hirapanさんも 一緒にダウンしないように
> 気をつけてくださいね~

本当にそうですよね。。。
何しろ顔の目の前で咳ゴホゴホされちゃってますからきっと相当やばいはず。。。
早めの対処で乗り切ります♪

暖かいお言葉、ありがとうございますe-265
大変励まされました♪
[ 2010/11/15 05:59 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます。

確かに私も幼稚園のときにウサギに餌をあげていたことをよく覚えています!
犬も好きでよく絡みにいっていました。
(ワンちゃんは迷惑だったかもしれないけど。。。)

>これって、家畜と生活している子どもは、アレルギーの
子どもが少ないとかいうのと同じ話でしょうか?
私の知る限りでは、これは、1度や2度では効果がなく、
日常的に動物と接する必要があったと思います。

確かに!
なんでも一度や二度では効果ないですよね~。
日常的に触れ合える場所があればいいんですけどね~。
ワンちゃんは散歩のときに触らせてもらったりしてますが、日常的かと言われればそうでもないなぁ。。。
[ 2010/11/15 06:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/15 16:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/15 22:12 ] [ 編集 ]
動物園楽しそうですねぇ(#^.^#)
ひなちゃんも言葉として見たものをどんどん表現出来るから、なお嬉しいでしょうね☆

確かに うちも犬を飼ってますが息子は一切病気知らずです。愛犬のおかげかな?

ひなちゃんの体調が早く良くなることを祈ってます。
[ 2010/11/17 17:40 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます♪

動物園、とっても楽しかったです☆
はるちゃん、病気知らずなんて素敵~~~!!!

ワンちゃんも一緒に住んでるんですね。
ワンちゃんと一緒に住むと、心も優しい子に育つと思います!

娘の体調、よくなりましたぁ♪
心遣い、ありがとうございます☆うれしいです。
[ 2010/11/18 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


