ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗濯バサミで手の運動♪ 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




おかげさまで、ひなちゃん回復です☆

心配してくださった皆様ありがとうございましたぁ♪♪♪

とっても嬉しかったです!




さてさて、子供ってなんでも玩具にするんですね~~~。

hirapanが家事やお出かけの準備中に、一人で楽しそうに遊んでくれています。

hirapanが洗面所で化粧をしていたときのこと。

私の足元でこそこそ頑張ってるなぁっとおもっていたんですが、服がこんな感じになってました。

IMG_1107.jpg

なぜか、とても真剣に、取り組んでます(笑)。

まるで自分に与えられた仕事であるかのように。

(誰も頼んでないけど)

またおもちゃ箱(というか籠)がこんなことに。

IMG_1226.jpg


おぉ!すごいって思ったけど、、、、褒めることでもないかな???

そんなときは、「おぉ!おもしろいね~~~!」っと言ってます。

色んなタイプの洗濯バサミがありますが、どのタイプもそれぞれ楽しそうに遊んでいます。

もう少ししたら「はさみ」を使って色々遊びたいなぁと思ってるんですが、その前に「洗濯バサミ」を十分に使っているとスムーズらしいです。

とりあえず、今のところ私がやってることと言えば、興味を持って遊んでくれるように手の届くところに置いておく、洗濯干しを楽しそうにルンルンですることぐらいですけどね。

以前に何度か挟み方を見せたりしたけど、そのときは興味なさげでした。

でも、時期がくると自主的にやるもんなんですね~。

体調不良でお外に出られない日も元気があるときは洗濯バサミで遊んでました。

箱から箱へ移し替えたり。。。

フライパンで料理してみたり。。。

IMG_1249.jpg

洗濯バサミ同志をくっつけたり。。。

ソファーでくつろいでいるパパにもくっつけます。

IMG_1242.jpg


たくさん遊んで指を鍛えて、洗濯干しをもっと手伝ってほしいなぁ~~~♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/20 20:07 ] [ 編集 ]
ひなちゃん回復してなによりです。

洗濯バサミは、ブロックみたいに繋ぐことができるから、工作してみるのもいいかもしれませんね^^
さっそく我が家でも洗濯バサミで遊ばせてみます♪


>でも、時期がくると自主的にやるもんなんですね~。

ほんと、そう思います。
焦らず待つのが大切ですね!

先日、2才0ヵ月の息子にトイレトレーニングを試みたんですが、激しく拒否されてしまい、のんびりと時期を待とうと思っていたところです。
[ 2010/11/21 01:10 ] [ 編集 ]
矢口知子さん

コメントありがとうございます♪

> ひなちゃん回復してなによりです。

ありがとうございます!
子供の体調不良は精神的にこたえますね(涙)。
娘もよっぽど辛かったのか、病気してからママっこになり、少し困るような。。。うれしいような。。。
やっぱりうれしいです(笑)

> 洗濯バサミは、ブロックみたいに繋ぐことができるから、工作してみるのもいいかもしれませんね^^

そうですね。ブロックみたいに創作!楽しそうです!!!
工作は私の苦手分野。。。
一緒に楽しめるように勉強したいです☆

>時期が来るまで待つ。

本当、私も周りの子ができてたりすると、もしかしてうちの子もできるかな?なんていろいろ試してしまいますが、興味を示さないことがほとんど(汗)

したい!と思ったときにできるように環境を整えて、きっと大きな期待はしないほうがいいんでしょうね♪
[ 2010/11/21 07:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/21 13:27 ] [ 編集 ]
ひなちゃん、元気になって何よりです☆

ひなちゃん器用ですねぇ!
指先が器用な人は頭の回転が速いんですよね!
そのうち 洗濯ばさみで作品が作れそうですね(^_-)-☆

ちなみにわたし、息子の上着を洗濯ばさみで挟んだら 身を挟んでましたぁ~(>_<)
[ 2010/11/21 17:02 ] [ 編集 ]
ひなちゃん 元気になってよかったです♪
体調がツライと お互いブルーですもんね><

洗濯バサミを パチンパチンと上手ですね~
すごいすごい!!
ウチのももねは
私が洗濯を干していると パチンパチンと
洗濯物を引っ張って外してしまいます(`皿´)
全く ダメだわぁ~(笑)

以前にhirapanさんがご紹介していた 汐見先生の本
私 別の本は読んだことあったのですが
hirapanさんのご紹介されていた本は読んだことがなかったので
図書館で借りて読んでみました~
時間がなく ざざっーっと読んだのですが(最近いつもそんな感じ・・・)
「うんうん」って思うことばかり
また新たな気持ちになれました!
良いキッカケを頂きました! ありがとうございます♪
[ 2010/11/22 00:58 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます!

> ひなちゃん、元気になって何よりです☆

ありがとうございます☆
よかったです~♪

> ひなちゃん器用ですねぇ!
> 指先が器用な人は頭の回転が速いんですよね!
> そのうち 洗濯ばさみで作品が作れそうですね(^_-)-☆

娘を褒めてくださってありがとうございます。
実は周りの子に器用な子が多いので、娘は手先を使うのは苦手なのかな?って思ってたんですが、やっぱりこういうのって本人のタイミングがあるんですね~。
本人なりに頑張ってるみたいです。
これからもマイペースに頑張る姿を見守りたいです♪

洗濯バサミで作品。
作ってくれたら面白いですね~☆

> ちなみにわたし、息子の上着を洗濯ばさみで挟んだら 身を挟んでましたぁ~(>_<)

私もよく挟みます。。。。
私かなり不器用で・・・
ちなみに娘もよく挟んで「いたい・・・」って言ってます(笑)
集中しないと挟んじゃうんですよね~。
[ 2010/11/22 06:11 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます。

> ひなちゃん 元気になってよかったです♪

ありがとうございます☆
優しいお言葉、いつも励まされています♪

> 洗濯バサミを パチンパチンと上手ですね~

ありがとうございます。
娘もももねちゃんぐらいのとき、興味はあったみたいなんですが、こういう風に挟んだりってあまりなかったんですよね。
投げたりしてました(笑)
成長とともに楽しみ方って自分で変えていくものなのかもしれませんね~。

> 以前にhirapanさんがご紹介していた 汐見先生の本
> 私 別の本は読んだことあったのですが
> hirapanさんのご紹介されていた本は読んだことがなかったので
> 図書館で借りて読んでみました~
> 時間がなく ざざっーっと読んだのですが(最近いつもそんな感じ・・・)
> 「うんうん」って思うことばかり
> また新たな気持ちになれました!

私もいつもももねママさんのblogを見て素敵なきっかけを頂いています。
ありがとうございます☆
きっかけになったと言ってくださってとてもうれしいです♪
私も育児書はさらーっと読む感じです(笑)。
残念ながら今の自分に必要なところしか頭に入ってこないんですよね。

あと、いつも育児書借りてくるんですが、半分ぐらい読めないまま返却の日になってしまいます~(汗)
読みたいという気持ちはあるんですけどね~。。。
[ 2010/11/22 06:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


