ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホースで「チョキ~チョキ~!」かずあそび、ふれあいあそび♪ 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




ひなちゃん、中耳炎もすっかり治って元気モリモリなんですが、

なっ!なんと!

パパが中耳炎になってしまいました!!!

中耳炎ってうつらないんですよね??

そう、パパは花粉症からくる鼻水が原因のため、全く別の原因なんですけどね~。

しかし、立て続けに中耳炎。。。

実はひなちゃんが中耳炎で苦しんでいた時。

「かわいそう。。。かわれるものならかわってあげたい。いやむしろかわるぞ!」

なんて言ってた優しいパパ。

ほんとうに代わってしまいましたね。。。ひなちゃん、抗生剤がよく効いて回復早かったもんね。。。

かわいそうに。。。

でも、ひなちゃんがどれだけつらい思いをしたかわかったそうです。

しばらくゆっくりしてね~。




さてさて、最近「手作りおもちゃ」に関してはご無沙汰でした。

が、病気療養中はお外に出られなかったため、元気なときはおうちで遊んでました♪

実はひなちゃんが1歳前半(いつだったか忘れたけど春だった気がします)に作った

「ホースのおもちゃ」

ホースって意外と使えますよね~。

なんせ!

安い!!!!!

ホームセンターで1m 100円程度で売っています☆

空箱に穴をあけて「ホース落とし」もできるし。(ペットボトル口のサイズにぴったり☆)

「ひも通し」っぽくも使えます。(ひも通しに関してはひなちゃんはまだ興味なさげですが)

工作にも使えそうですよね~~。

そこで、ホースを切ってカラフルなテープで巻きつけてみました♪

最近流行っているのが

「チョキーチョキー」遊び。

IMG_1084.jpg

ひなちゃんがホースを5本指にはめて、襲ってきます。。。。

(もう片方の手には洗濯バサミが握りしめられており、完全武装のつもりなのか?)

パパや私が参戦してホースをはめて。。。

チョキをしながら「チョーキ!チョーキ!」(ジョーズのテーマ)と言ってだんだんと近づき、ひなちゃんの首元をコショコショする遊びです。

この遊び。。。

コショコショしてみんなで笑顔♪ふれあいになってます☆

そして、何気に数の勉強になってそうだなぁと感じたりします。(指にホースをはめる段階で)

「指」は10本。

たまーにひなちゃんがホースを指にはめるときにその動きに合わせて「数」を伝えたりしています。

せっせこせっせこと頑張って5本の指にホースを全部はめたら「ぜーんぶはめた!」と言ってじーっと見つめてたりします。

何か感じてるのかな?

このホース。たまにおままごとの具にもなってます。

ピアノの黒鍵と白鍵の間に挟まってたりもします。

もぅ、あちこちから出てきます。

派手に散らかしすぎて

「もぅー、散らかしすぎ~~!!!!!」と言ってしまい、

ひなちゃんは

「ママ、ぷんぷん してるね~!!」

と言って茶化します。。。

散らかすのも大切な遊びだってことは理解はしているんですけど、外出前、食事前、就寝前なんかにされちゃうとどうも言っちゃう。

私もまだまだ未熟だなぁ。

遊んでるときは見守って、落ち着いたら片付けるように声かけてルンルンで片付けしてる姿をみせるのが理想なのかな???

最近指でよく遊んでるひなちゃん。

指を使ってもっと面白い遊びしたいなぁ。。。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
ホースを遊びに使う案は とってもいいですね~
ももね
ペットボトルが好きなので ホースと融合して遊ぶと
もっと楽しいかもしれないと思いました!!
とっても参考になります♪

昨日hirapanさんから 「みかんの皮をむく」という助言を頂いたので
早速 やってもらいました~
上手く出来ない部分が大半でしたが
私自身が 出来ないと決め付けていたことが
一番の問題だったなぁ・・・と思いました
いつも アドバイス頂いて感謝してます~
ありがとうございます!
[ 2010/11/24 00:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/24 15:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/24 21:18 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

ももねちゃん、ペットボトルが好きなんですね♪
子供の好きなモノ、興味があるモノを遊びにつなげるのが一番夢中になりやすいかもしれないですね♪
そのためにはよーく観察しないと。。私もがんばります!

> いつも アドバイス頂いて感謝してます~
> ありがとうございます!

いつもえらそうなことを言ってしまってすいません。。。
「大きなお世話」かもしれないのにそんな風に言っていただけてとっても嬉しいです。

みかんはうちのおチビさんもまだ全部は上手に剥けないですが、一生懸命やってます。
剥きやすいときと剥きにくいときがあって「毎日違うのも面白い」と感じてるかも~なんて思っています。
[ 2010/11/24 23:00 ] [ 編集 ]
中耳炎が早く治って良かったですね。
でも、、、パパが、、抵抗力が付いてるからいいかーー。

手作りおもちゃ最高ですね。指に入れながら数をかぞえればいつの間にか数も覚えちゃうかもね。

お片付けはママと一緒にすればやるのでは、、小さい時からお片付け習慣を付けた方がいいですよ。

大きくなってさてさせるかなーって思った時には手遅れが多いようです。
[ 2010/11/25 10:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
パパさんも中耳炎!
大人がかかるのも 痛そうですね・・
早く完治されますように!
ホースのおもちゃ なるほど!!
こうして工夫した玩具で
たくさん遊んで色々な力を身につけていくのですね
すくすく大きくなりますように☆P
ママさん 毎日ご苦労様です!
[ 2010/11/25 15:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/25 21:40 ] [ 編集 ]
羅輝さん

コメントありがとうございます!

> お片付けはママと一緒にすればやるのでは、、小さい時からお片付け習慣を付けた方がいいですよ。

> 大きくなってさてさせるかなーって思った時には手遅れが多いようです。

やっぱりそうですよね~!
手遅れ、、、怖いです。。。

一緒に楽しくできるようにしてみます☆
お片付けも大切な教育ですね!
コメント頂けてよかったです!
ありがとうございます♪
[ 2010/11/26 14:21 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます。
中耳炎、娘はすぐに治ったのですが、主人はけっこう重症なようで。。。
かわいそうです。。。

鼻水からくるんですよね。
私も気を付けようと思います。

いつも暖かいコメントありがとうございます!
[ 2010/11/26 14:23 ] [ 編集 ]
ホースか~。いいですね!
ちょうど指人形みたいなのが欲しかったのですが、ホースを一本買っておけば、いろいろ応用ができますね!
さっそくホームセンターに行ってきます♪

うちは、寝んねの前に「おっかたーづけー」とメロディーをつけながら、楽しく、片付けている姿を見せています^^
息子は少し手伝ってくれますが、片付けるためにおもちゃを手にしたとたん、遊びスイッチが入ってしまうことも…^^;
[ 2010/11/26 17:09 ] [ 編集 ]
矢口知子さん

コメントありがとうございます!

ホース、支援センターなどでもよく使われてるんですよね~。
意外と子供たちに人気みたいです♪

> うちは、寝んねの前に「おっかたーづけー」とメロディーをつけながら、楽しく、片付けている姿を見せています^^
> 息子は少し手伝ってくれますが、片付けるためにおもちゃを手にしたとたん、遊びスイッチが入ってしまうことも…^^;

すばらしい☆
やっぱり楽しくが基本ですね♪
息子君えらい!

最近すこし「おかたづけ」意識しています!
blogに書いてコメントもらったりすると、かなり意識するようになりますね~。

確かに片付けてると遊びスイッチ入っちゃうことあります~。

おだやかに、おだやかに。。。

頑張ります!!
[ 2010/11/28 04:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


