ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小麦粘土で遊ぶ♪手先の器用さ、想像力、創造力を育む☆ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




最近ひなちゃんが毎日のようにリクエストするのが

粘土。

「ねんどであそぼかぁ!」

って言います。(最近関西弁が上手くなってきました♪)

先日支援センターに行ったときにお友達親子(いつも登場するさあやちゃん&さあやママさん)と遊んだ「粘土遊び」がえらく楽しかったらしく。

家に帰っても

「ねんど、たのしかった!」

「のばすーのばすー あそんだねー」

「ぐにゃーってして たのしかった!」

と言ってきてくれました。




実は粘土遊び、以前(確か1歳1ヶ月ぐらいのとき)一度やったんですが、そのときはほとんど興味を示さなかったんですよね~。

(私と二人きりで盛り上がりに欠けたからかもしれないけど。。。)

しかも、まだ口に入れる時期だったので、目が離せなくて。

でもそのあたりもやっぱり成長するものです!

まわりのお友達を見ていても感じることなのですが、1歳になったばかりのときと比べて、本当に成長しているなって感じます。

遊びがうまくなってる!!!

自分で考え、集中して遊んでいるんですよね。

子供はこうして遊びながら頭をつかってるんですね!

もっと自由に遊ぶ時間を作ってあげなきゃって思います♪




支援センターではさあやママさんがとても楽しく盛り上げてくれたので、とってもとっても楽しかったみたいです!!

私もとっても楽しかったし、勉強になりました♪さあやママさん、いつもありがとう♪♪♪

それから毎日「ねんど、遊んだ~!」「たのしかった!」「ねんどだそか~~」とリクエストがくるため、ほぼ毎日出しております。

現在は「小麦粘土」を使って遊んでます☆

何度か小麦から作りましたが、手作りするとすぐにいたんじゃうんですね。

小麦と水と塩少々と油少々でできるから簡単なんですけどね~。

今は市販のを使ってます。




ひなちゃん主導で好きにさせてますが、やっぱり「親が楽しんでいる姿」から学んでいるみたいで、よく私の真似をします。

まずは「何かを作る」ということよりも感触を楽しんで、つかんだり、伸ばしたり、丸めたり、型はめしたり、、を十分に楽しんでいます☆

(たまに私自身も楽しみたいし、色々と作りますけどね)

(写真は1歳6か月のひなちゃん。今より少しぽっちゃり♪)

IMG_1125.jpg
IMG_1129.jpg
IMG_1142.jpg

真剣になると口が尖がるひなちゃん。。。

なぜか、机とソファーの間のせまーいスペースに入って粘土遊びしたりお絵かきしたりするのが好きです(笑)。

こういう創作の遊びもきっとお友達とやったら楽しいだろうなぁ。

お友達の真似してもっと楽しく遊べるんだろうなぁって思います♪

近所の方、だれか一緒に遊んで~~!

みなさんはどんな風に粘土遊びしてますか???



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
ひなちゃん 粘土遊び大好きなんですね~
ウチは
先日 イトコのゆずちゃんと粘土遊びをしたのですが
あまり興味が無かった様子・・・
私と粘土遊びをする時も
自分で何かを作るのではなく
私が作ったものを いじって遊ぶ感じです・・・

楽しく遊べるのはもう少し先かなぁ~
少し封印です(笑)

[ 2010/12/02 00:47 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

ゆずちゃんぐらいになると、色々作って遊べそうですね~♪

娘も何かを作る、、、っていうのはまだ無理ですね。
ひたすら握ったりちぎったりしてます(笑)

うちもかなりしばらく放置してました。
ももねちゃんも、そのうち興味を持って遊ぶと思います~♪
[ 2010/12/02 14:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/02 14:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/02 21:03 ] [ 編集 ]
あー、最近やってません。粘土・・・
どうも、じっくり弟君と付き合って遊んでないですね(反省)
明日にでも、粘土で遊んであげよう、うんうん!
前に100均で買った小麦粉粘土がおそろしく香水臭い匂いで、なかなか取れなくて嫌になっちゃった事がありました(笑))
[ 2010/12/03 00:48 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ!
確かに、100均のやつって香水くさいですよね。。。

粘土遊び、お兄ちゃんに遊んでもらうのもいいかもしれませんね♪
この手の遊びって、どうも親子で遊ぶよりも子供同士のほうが楽しいんじゃないかなって感じます。

二人で遊ぶときは私が子供になって遊ぶようにしていますが、限界があります。。。

こういうとき、兄弟っていいなぁって思っちゃいます!
[ 2010/12/03 13:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/03 15:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/03 20:30 ] [ 編集 ]
お返事のお返事です。
そうです。まさしく、兄ちゃんに遊んでもらってます!
色々な大人の感性では出来ない物作ってくれますよー。
小さい玉ばかり作って、玉だらけになったり・・
弟君は非常に楽しそうです。
今度記事にしてみようかな。
[ 2010/12/09 23:49 ] [ 編集 ]
oyonさん

こちらもコメントありがとうございます♪
お兄ちゃん、やっぱり遊んでくれるんですかぁ。
やさしいなぁ。

うちの子にもそんなお兄ちゃんが欲しい。。。
記事、楽しみにしてます^^♪
[ 2010/12/10 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


