ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食器をさげるお仕事♪お手伝いは「ありがとう」のタイミングがたくさん☆ 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




さて、最近のひなちゃん。

快くお手伝いをしてくれることが増えてきたんですが、

まだまだ一歳児。気まぐれちゃんです(笑)。

でも、ほぼ毎回してくれることがあります。

それは「食器を下げること」

テーブルからキッチンまで持っていってもらって、シンク前の踏み台の上に置いてもらいます。

たまーにお皿の上にスプーンやフォークを置いて、難易度をあげたりもしています。

このお手伝い。

実は大分前から取り組んでくれてたんです。

最初は本人もやりたがったし、目新しいからかすすんでやってくれてたのに、途中から無視するようになって。。。。

でも、楽し気に明るくお願いしたら、毎回やってくれるようになりました♪

IMG_2745.jpg

やっぱりどんなことも「楽しく!」が基本ですね☆

ひなちゃんがお皿をさげたあと、

「ひなちゃん、お皿さげてくれたの!ありがとう!!いつもありがとう!!」

ってぎゅーってします♪

この流れが気に入ってるみたいで、いつもお皿を下げたあと、私の元に走りこんで来てくれます♪

子供にお手伝いをしてもらうことによって育つものってたくさんあると思うんですが、「ありがとう!!!」という言葉が自然に使えるところもとても気に入っています。

お手伝いをしてくれると、本当に助かるし、心からのありがとうを伝えることができます♪

「ありがとう」

言われた人も嬉しいけど、言った人も嬉しいし、元気になります。

私がひなちゃんの教育(っておおげさかな)において「家事」を積極的に取り入れているのは、「ありがとう」が沢山言いたいからかもしれません。

もちろん、パズルなんかは知育になるし、できたらおぉ!って褒めたくなりますが、「ありがとう」という言葉は使えないんですよね。
(だからといって全くしないわけじゃないですよ!)

お手伝いはありがとうが沢山使えるし、少し工夫すれば遊び感覚でできるし、責任感にもつながるし、なにげに知育にもなってると思うんですよね。

ママとのコミュニケーションの時間も増えますしね♪

だから、これからもどんどん取り入れたいです☆



「ありがとう」は魔法の言葉ですね♪

今年のパパの誕生日にプレゼントと一緒にこんな絵本を添えてみました。

ありがとう (こどもプレス)ありがとう (こどもプレス)
(2009/03)
石津 ちひろ

商品詳細を見る


パパへのプレゼントだったのですが、ひなちゃんも気に入っています。

家族みんなで読んでると、とっても幸せな気持ちになります♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2010/11/22 00:00 ] キッチン | TB(0) | CM(19)
こんにちは
毎日お元気ですか
冬に向けて 皆さんご健康で毎日元気でお過ごしくださいねP
[ 2010/11/22 11:44 ] [ 編集 ]
家事とかお手伝いできる子になって欲しいね~
私が楽したいっていうのもあるけど、男も家事できないとこれからの時代、結婚できないんじゃないかと・・・。
小さいときから自然に覚えられたら苦労ないなーって思います。
ちなみにうちの旦那さんは家事を手伝ってくれることはないです。
でも、これを書いてて思いつきました。しょうごの教育を理由に旦那さんにも家事を手伝ってもらおう・・・!
[ 2010/11/22 14:55 ] [ 編集 ]
ひなちゃん食器下げてくれるんだ~(*^_^*)
こういうお手伝い一生懸命してくれるのって可愛すぎる(≧▽≦)!!
うちの子はご飯は逃亡はかって追いかけながら食べさせているので、そういうことはまだまだ先だな・・・(;一_一)
うちのちぃさまは洗濯物を干すのを手伝ってくれたりするよ^^
あ!今日のブログの内容はそれにしよ(笑
うちも「ありがと~!(ぎゅーっ)」を心がけるようにします★
[ 2010/11/22 18:56 ] [ 編集 ]
今晩は!

理想的な子育てですね。
大人も、子どもも感謝されるのは本当に嬉しいものですよね。
子育てに対する自然な姿勢が凄くいいと思います。

150キロ、、今となっては最高に素晴らしく、できれば80歳まで続け、健康寿命で人生を終えたいと思っています。

ブログにも書きましたが、年齢に関係なく人間の体力は凄いと思います。5歳で20キロ完歩、80歳で50キロ完歩、、、羅輝も甘えてはいられません。

日本中の人と知り合える、いや世界中の人と、、、話をしながら歩く、、それも2時間も3時間も、、、何年も前から知ってるような気持になります。

後半40キロ過ぎはもう地獄一歩手前です。でも、みんな必死にゴールを目指すのは仲間、、、いや戦友のような心境です。
次回は羅輝が後ろに小さく写っている新聞の記事を載せます。

今は来年ある県のセミナーの準備で大忙しです。30名位の受講生に生甲斐が持てるような話をしたいと思っています。
4回コースです。

[ 2010/11/22 19:10 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます。
うれしいです☆

毎日元気、、と言いたいところなんですが、家族のみんな、順番に体調を崩しています~~。

でもきっともうすぐよくなると思います☆

SONOMIさんのblogに癒されに行きます♪♪♪
[ 2010/11/22 20:27 ] [ 編集 ]
ふじしょうさん

コメントありがとう!
このあいだは久々にあえてうれしかったよ~~~!!!

お手伝い、、、
そっかぁ。。。
今の時代、男の子もできたほうがモテルだろうな♪(笑)
きっと大きくなったら力仕事もやってくれてママも大助かりだよ!!
頼もしいね~~☆

うちもパパは前はあまりやらなかったんだけど、最近やってくれてるよ~。
一人暮らししたことないから料理とかはできないけど、何かと助けようとする気持ちを持ってくれてるだけでもありがたいなと思っています☆
[ 2010/11/22 20:34 ] [ 編集 ]
よもぎえほんさん

コメントありがとうございます!
小さい子が一生懸命お手伝い。。。ってかわいいですよね☆
うちの娘、お皿をさげる意味はいまいちわかってないみたいですけど(笑)
だんだんと理解してくれればいいかなぁと思っています♪

ちぃちゃんも洗濯干しのお手伝いしてくれるんですね~♪
かわいい☆

blog訪問させてもらいますね~!!
[ 2010/11/22 20:38 ] [ 編集 ]
羅輝さん

コメントありがとうございます。
そんなぁ、、、、褒めていただけるととても恥ずかしいです。。。
でも嬉しいです。ありがとうございます。
実際にはうまくいかないこともあるんですよ~。

でも、blogで前向きに書き綴ることで、日々前向きに子育てできています♪
羅輝さん、日々前向きに生きてらっしゃいますね。
blog訪問させていただきます!!!
[ 2010/11/22 20:41 ] [ 編集 ]
「ありがとう」娘に感謝を伝えることによって
娘も感謝できる子になってほしいなぁ~
そう思いました♪

ももねもお皿を下げる行為をするのですが
ひなちゃんのように お手伝いという感覚じゃないんですよね~
上手く言えないんですけど
「あいているお皿は下げなきゃ気がすまない!!」
こんな感じなんですよ~ 几帳面なのかな??イヤそうじゃないかな??

最近 ひなちゃんが以前にやっていた
階段を上るときの電気のON OFFや
電子レンジのボタン押し
ももねも やりたがっているようなので
やってもらうようにしてます

「ももね 電気つけてくれる??」
「うん!」と
そして やり終えると満足気♪
そして生まれる 「ありがとう」の言葉 とってもいいですね~
[ 2010/11/23 00:31 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

ももねちゃんもいっぱいお手伝いしてるんですね~~~♪
一生懸命やってるんだろうなぁ。。。
かわいい。。。

「ありがとう」たくさん伝えて、たくさん言ってもらいたいですよね~。
「ママ、いつもありがとう」なんて娘が心から思って言われた日には、嬉しくてないちゃうかもですね~。
[ 2010/11/23 01:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)

ひなちゃんも体調を崩されていたんですね。可哀想に。。
でも回復されたようで、なによりです!
ママさんも、ご看病お疲れさまでした。。☆

それはそうと・・
ひなちゃん、食器をお片づけできるなんて、お利口さん(>_<)
ママの反応がとても嬉しいんでしょうね☆

ありがとうの言葉、、言われる方も嬉しいけど、言う方も嬉しい。。
すごくよくわかりますっ!!
ちゃんと娘に伝わってるといいな。。☆
[ 2010/11/23 01:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/23 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
僕もお手伝いは何回か記事にしたことがありました。

「ありがとう」と「笑顔」が増えるんですよね。
でも1歳にして働き者なのはすごい♪

直感のレベルで
お手伝いが楽しい、嬉しいことだ

って思ってくれているんでしょうね。

うん、hirapanさんの技ありだね!(笑)
[ 2010/11/23 21:45 ] [ 編集 ]
「ありがとう」は本当に大切な言葉ですね。
特に、家事のように、大人がすると当たり前の
行動も子どもがすることで、互いに感謝する
ことの大切さを思い出します。
これから子どもが大きくなっても、家族の中に
たくさんの「ありがとう」のある生活が
できるように私も、頑張りたいと思います。
[ 2010/11/23 21:57 ] [ 編集 ]
なるほど~
言われてみれば、お手伝いは「ありがとう(笑顔)」の宝庫ですね!

中学の姪っこなんかあからさまにウザい顔するし~(--;

好奇心旺盛な小さい頃から、家事を楽しむこと、人の役にたつ嬉しさ、を味わわせるのが大事かもしれませんね。
[ 2010/11/23 22:34 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます♪

> ひなちゃんも体調を崩されていたんですね。可哀想に。。
> でも回復されたようで、なによりです!

ありがとうございます☆
子供が病気で苦しんでいる姿ってかわいそうですよね~。
娘は元気モリモリです☆

> ありがとうの言葉、、言われる方も嬉しいけど、言う方も嬉しい。。
> すごくよくわかりますっ!!
> ちゃんと娘に伝わってるといいな。。☆

My茉莉花さんも茉莉ちゃんにたくさんありがとうを伝えてらっしゃるんですね♪
きっとちゃんと伝わってるって思います!!!
[ 2010/11/24 22:44 ] [ 編集 ]
素が屋さん

コメントありがとうございます!

> 僕もお手伝いは何回か記事にしたことがありました。
> 「ありがとう」と「笑顔」が増えるんですよね。

そうなんですね!
ちぃくんもたくさん家事をしてるんだろうなぁって思います。

ちぃくんぐらいの年齢だと、本当に助かりそうです!

娘と一緒に家事をすると時間は一人でやるときよりもかかってしまいますが、とりあえず、今は一緒に楽しみたいです~☆
[ 2010/11/24 22:48 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!

> 「ありがとう」は本当に大切な言葉ですね。
> 特に、家事のように、大人がすると当たり前の
> 行動も子どもがすることで、互いに感謝する
> ことの大切さを思い出します。

なるほど。
確かに、そうですね。
子供と一緒に家事をすることで感謝の大切さを感じますね。

そういえば、子育てが始まってから特に夫婦の間でもたくさん「ありがとう」って言ってる気がします。
やっぱり「ありがとう」って良い言葉ですね~。
[ 2010/11/24 22:51 ] [ 編集 ]
矢口知子さん

コメントありがとうございます!

> 好奇心旺盛な小さい頃から、家事を楽しむこと、人の役にたつ嬉しさ、を味わわせるのが大事かもしれませんね。

なるほど。
「ありがとう」の言葉って「人の役に立つ嬉しさ」を感じますよね。

電気をつけてくれたり、自転車の鍵を開けてくれたり、、、
少しずつ少しずつですが、できることを増やしていって毎日たくさんありがとうを伝えたいなぁって思いました!
[ 2010/11/24 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


