ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祖父母との触れ合いを大切に♪ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




我が家はパパの実家と近所です。(ちなみに義妹夫婦も)

ひなちゃんもおじいちゃん、おばあちゃん、義妹たちが大好き☆

よく家でも自分から話題を出します。

みなさん、ひなちゃんにとっても優しいし、たくさんお話したり遊んでくれたり。

感謝感謝です。

私がおじいちゃん、おばあちゃんや私たち夫婦の兄弟に期待していること。

それは「ひなちゃんとの触れ合い」なんですが、、、

見事に応えてくださっています☆彡




やっぱり親だけじゃなくっていろんな大人と触れ合い、色んな愛情を感じ、様々な刺激をもらうことは、ひなちゃんにとってもとてもイイコトだと思います♪

絵本だって同じ本でも色んな人に読んでもらったらそれぞれ違って楽しいだろうし。

IMG_1044.jpg


歌だってみんなで歌ったほうが楽しいですよね。

そして、何より私たちが助かる♪

いつもありがとうございます♪(義父母はこのブログの存在を知らないけど)




そういえば私も近所に住んでいたおばあちゃんが大好きでした。

おばあちゃんと遊んだお手玉はとっても楽しく、3つのお手玉を操るおばあちゃんを尊敬してました。

あやとりをしたり。折り紙をしたり。トランプをしたり。ミシンを触らせてもらったり。

一緒にお風呂に入って、おばあちゃんのふくよかなお腹を「おまんじゅうみたい!」って言って触らせてもらったり。

小学校に入ってからは学校で習ったことを話したり、戦争中の話を聞かせてくれたりとか。

勉強になることもたくさんありました。

優しい優しいおばあちゃんとの思い出はいっぱい。

天国で見守ってくれてるかな?




さて、私の思い出話はさておき、、、、

最近はパパの誕生日、ひなちゃんを預けて夫婦でランチやデートに出かけたり。

衣替えなど家の用事をするときも来てもらってひなちゃんの相手してもらったり。

私が美容院に行く際には一緒に公園で遊んでもらっておまけにご飯まで食べさせてもらったり。

IMG_2263.jpg

7XI1b.jpg

休日の晩はおじゃましてごちそうしてもらったり。

ちょっとおしゃれな洋服やクリスマスツリーなんかも買ってもらったり。

もちろん、パパの両親なので気を使うこともありますが。。。(私はかなり甘えているのでダメ嫁という自覚あり。。。)

私の両親にも感謝。

泊まりに行ったときはたくさんひなちゃんの相手してくれたり、

たくさんのご馳走を振る舞ってくれたり、

ひなちゃんと遊んでくれて私をのんびりさせてくれたり、

ひなちゃんのために毎月絵本を送ってくれたりと。

いつも感謝感謝です♪(私の両親もこのブログの存在は知らないけど)




実は、私、産後すぐは精神的に不安定なこともあり、はじめての育児にいっぱいいっぱいでした。

今から考えたらちょっとした「産後うつ」だったんだと思います。

うちはパパがとっても優しいので、なんとか乗り切れたけど、パパが優しくなかったら多分相当辛かっただろうなぁ。。。

体は思うように動かないし、睡眠不足だし、授乳トラブルはあるし(これが一番つらかった。痛いの痛いの。。。)。

泣き止まないひなちゃんと一緒にいて自信を失ったりもしていて、双方の両親の「孫誕生の素直な喜び」の想いを負担に感じたりもしていました。

せっかくの「孫に会いたい!遊びたい!お祝いをしたい!」という想いを負担に感じて「そっとしておいてほしい。。。というか寝たい。。。」なんて思ったりしました。

でもその想いを抑えて、私が自信がもてるまで待ってくれた両親たちは心が広いですね。

私の両親にしてもパパの両親にしても。

私たち夫婦のことを今でも自分たちの子どもとして大切に思ってくれてるんだろうなって感じます。

私もひなちゃんが大人になったとき、ひなちゃんの想いを大切にして、暖かく見守っていきたいなぁなんて思ってます。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/12/20 00:00 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(11)
じじばばとの交流は大事ですよね。
上の子1,2歳のときは、バーちゃんに預けた時は、言葉が多くなって帰ってきます!
普段聞いてない人の言葉を聞くと、子供は言葉を覚えるのかな?何て思ってました。
私も上の子を出産したばかりの時は、かなりまいってましたね。
でも意外と弟君のときは平気で、あっという間に1歳になっちゃったって感じです(笑)
[ 2010/12/21 00:25 ] [ 編集 ]
最初の写真は
ご家族3人の写真ですか~?
仲が良い雰囲気が伝わってきて
とってもいいお写真ですね♪
○○へ行った写真!なんてのもいいですが
何気ない日常のお写真や 親しい人(祖父母)とのふれ合いの写真
笑みがこぼれてきますね~

hirapanさんのおじいちゃんやおばあちゃんは
ブログの存在を知らないんですね~
ウチの両親と義両親は知っていて
(誰かが教えたんでしょうね(笑))
義両親の所には(少し離れているので)なかなか
ももねを連れていけてないのですが
ブログを更新しているだけで
「親孝行!」「出来た嫁」とまで言われています(ノ∇≦*)
ブログ万歳!!な私です
[ 2010/12/21 00:45 ] [ 編集 ]
こんばんはー★

出産後は色々大変な時期もあったんですねー(´ε` )
でもおっしゃっていること、よくわかります。
ママは体力的にも本当に大変だし、まわりのいろんな想いにも気を遣わなければならないし。
でも本当に優しいパパに出逢えてよかったですね★
いつまでも二人支え合って、家族みんなで素敵な素敵な暮らしがずっとずーっと送れるといいですねヽ(´▽`)/~♪

[ 2010/12/21 01:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/21 12:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
ご主人がお優しくって良かったですね
素晴らしいバランスのご家族!
いつも笑顔でいられるって大事ですよねP
[ 2010/12/21 22:16 ] [ 編集 ]
ほんっっっとうにありがたいよね(^^♪
うちは今、どっちも遠くて核家族になってるから、色んな人と触れ合わせたいってことで、好きなハーブのボランティアでおじちゃんおばちゃんに可愛がってもらってます(*^^)v
ま、月2ぐらいなので中々ちぃ様はなじんでくれないんだけど・・・
私自身、親戚総出でたらいまわしに育てられたので、親以外の人達の手助けや刺激って本当にありがたいと思う。
子供にとってもいいしね♪
近くにじいじとばあばがいてうらやまし~~~v-238
気を使う分、子供がいると楽できるしね(^皿^)ニヤリ
私も正月実家に二週間帰るから、いっぱい甘えてきま~す♪

てか、ブログの存在絶対知らせるべきよ(笑)
もったいないホント\(^o^)/
[ 2010/12/21 23:13 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます!

> 上の子1,2歳のときは、バーちゃんに預けた時は、言葉が多くなって帰ってきます!
> 普段聞いてない人の言葉を聞くと、子供は言葉を覚えるのかな?何て思ってました。

確かに!
親戚の中にいるといつもより多弁かも!!
私からしてみれば「ちょっと預かってもらお!」って気軽な気持ちでも、
子どもにとっては預かってもらう時間っていうのも特別で刺激なんでしょうね~。

> 私も上の子を出産したばかりの時は、かなりまいってましたね。
> でも意外と弟君のときは平気で、あっという間に1歳になっちゃったって感じです(笑)

本当ですか!!
それは朗報です。
でも、お兄ちゃんの出産と育児を経てoyonさんがたくましくなったのかもしれませんね!

出産、赤ちゃんの育児、辛いことがあるのは変わりないんでしょうけどね。
痛みや苦しさって忘れてしまうから「いけるかも!」なんて思っちゃいます(笑)
[ 2010/12/22 05:23 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

> 最初の写真は
> ご家族3人の写真ですか~?
> 仲が良い雰囲気が伝わってきて
> とってもいいお写真ですね♪

ありがとうございます♪
この写真は義母&義姉です☆
娘が風邪のときに、二人きりが耐えられないとき来てもらいました(笑)

> ○○へ行った写真!なんてのもいいですが
> 何気ない日常のお写真や 親しい人(祖父母)とのふれ合いの写真
> 笑みがこぼれてきますね~

そうですよね。
blogをすることでそういう写真って増えますよね!

おじいちゃん&おばあちゃん、私がblogしてることは知ってるんですけど何も聞いてこないのでそのままです~。
同じようにblogをしている、今年出産した義妹は知ってるんですけどね~。

ももねママさんのblog、毎日のももねちゃんの様子や成長がしっかりと伝わります!
私も楽しみにしてるぐらいですから。
おじいちゃん、おばあちゃんからしてみれば、確かに親孝行ですよ~!


[ 2010/12/22 05:32 ] [ 編集 ]
ユナパパさん

コメントありがとうございます!

出産後は確かにつらかったです~~~。
でも不思議なことに忘れちゃうんですよね(笑)

そして、育児していると嬉しいことのほうが増えてきますよね♪
(大変なことも多いけど)

今日からもがんばるぞ~~!!
[ 2010/12/22 05:36 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます。
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。

バランス。。。
難しいですよね~。

でも、意識したいなって思います♪

お体はゆっくり休まりましたか?

また癒されにblogに訪問させていただきます~☆
[ 2010/12/22 05:41 ] [ 編集 ]
よもぎえほんさん

コメントありがとうございます♪

> うちは今、どっちも遠くて核家族になってるから、色んな人と触れ合わせたいってことで、好きなハーブのボランティアでおじちゃんおばちゃんに可愛がってもらってます(*^^)v

さすが!
ちゃんと色んなバランス意識して行動してるんだね!
エライ!
私も意識したいなぁって思ってるんだけど、考えれば考えるほどバランスとるのって難しいなぁって思っちゃうよ~。

> 私も正月実家に二週間帰るから、いっぱい甘えてきま~す♪

2週間も♪
素敵~~~。
きっとちぃちゃんも楽しいだろうなぁ。
そしてよもぎえほんさんもゆっくりと楽してね♪

> てか、ブログの存在絶対知らせるべきよ(笑)
> もったいないホント\(^o^)/

ありがとう。
ブログしてることは知ってるんだけど誰も聞いてこないの~~(笑)
ちょっと恥ずかしいから積極的には知らせてなくて。
(私たまに熱く語ったりするからね。。。)
でも、ブログで使ってるような写真を見せたらすごく喜んでくれるから、年末年始に実家に帰るときも印刷していこうって思ってます♪
[ 2010/12/22 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


