ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りおもちゃ④(牛乳パックでサイコロ) 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

↓よろしければクリックお願いします♪



昨日の記事で紹介した、ひらがなつみきには、「ひらがな」だけでなく1~10の「数」のつみきもあります。


数を意識させるには数えるといいって聞いたことがあったので、「数」のつみきを手にしたときはひなちゃんに数えてみせていました。

そしたら、意味は全然わかってないみたいだけど最近指で数えるしぐさをしてくれるひなちゃん。

ママの真似をしてるんだね♪

実際の数とあってないけどねって当たり前かな(笑)

ぜひ、数を意識してほしい!ってことでドッツカードなども気になりますが、とりあえず、牛乳パックでサイコロを作ってみました!

作り方は検索したら沢山でてきます♪ Google検索は→こちら

まずは、ひなちゃんが好きな「蝶々」の数を描いたサイコロ(右上に白丸のシールはって数字を書いてます)。

ちょうちょさいころ

そして、1~6までの数を書いたサイコロ。

チョウチョカズサイコロ

どちらも外側はパソコンで作りました。
ぶきっちょなhirapanママ、かなり大助かり♪便利な世の中だわ★

中にビーズを入れて音が鳴るようにして、噛んでも大丈夫なように太めのセロテープでラミネートしてます。
あと、カラフルな色を使って一応数を揃えてます。

遊び方は模索中。。。


「ひなちゃん、これなに??」


「ちょっちょ」


「そやねー、ちょうちょがひとつ。こっちはちょうちょがひとつ、ふたつ・・・・」


ひなちゃんポカーン。


そしてとりあえず、ちょうちょのサイコロをふって出た目の数をママが言って数のサイコロを隣にあわせて見せてみたりしました。


あと数えて見せてみたり。。。


ひなちゃん「ふーん」って感じです。


まっ、まぁ、時間があればまた見せてみよう♪


もう少し大きくなったらいろんな遊びもできるよね♪


ひなちゃんは新しいものが好きなので「なになに~~?」って来てくれて、二つをガンガンぶつけあわせて音を鳴らして楽しそうだし、良かった♪

↓よろしければクリックお願いします♪


スポンサーサイト
さいころ 楽しそうですね♪
少し難しいことや新しいことが子供は大好きですもんね。
でも、さいころ手作りするなんて素敵過ぎる~!!
私もやってみようかな。*私の場合は外側はフリーハンド(笑)*
いろいろと工夫して子育てする姿勢が同じママとして刺激になります!
[ 2010/05/13 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

今日はちょっと寝坊してしまいました・・・スミマセン・・・
今週は定型貼り付けで失礼しております。
本当に申し訳ありません。
今回の病気は、周りの人も結構大変みたいです。
知人も同じ病気になり苦しんでいるようです。
体調管理には十分気をつけてくださいね。
本日も全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[ 2010/05/14 10:33 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう♪
さあやママさんみたいに器用だったら私もフリーハンドやハンドメイドで作りたい~~~!
でも今度、挑戦してみようと思ってるよ★

こちらこそいつも刺激になってます♪
ありがとう☆
[ 2010/05/14 20:33 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

いつも応援ありがとうございます。
そうですね。

気温の変化も激しいし、私自身もそうですが、子供の体調にも気をつけていきたいと思います。

あっちゃん先生のおからだ、早く回復しますように☆
[ 2010/05/14 20:34 ] [ 編集 ]
手作りおもちゃ、いいですよね。v-411
子どもの反応がいいと、嬉しくてまた作ろうという気になります。

hirapanさんのお子さんへの愛情v-343が伝わるブログで、素敵です。
また、遊びに来ますね。v-352
[ 2010/05/16 01:40 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

訪問&コメントありがとうございます!

ELMOっちさんのblogもとってもステキです★

手作りおもちゃ、楽しいですね!

子供のため、、、といいつつ、私自身が楽しんで作っているような状況です(汗)

子育てって童心に帰る機会が沢山持てて楽しいですね!
[ 2010/05/16 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


