ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

穴場スポットを探せ!【3】コスモス畑を楽しむ♪ 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






先日(といっても10月末の話)、コスモス畑に行ってまいりました♪

IMG_2377.jpg

こちらのコスモス畑は休耕田を利用して地元の農家の人々が8月上旬に種子をまき、草刈り、水の管理と忙しい農作業のかたわら、手入れを行ってらっしゃるそう。

この日は曇り。

人がいないため、またまた貸し切り状態☆

もちろんタダ。

本当は晴れた日のほうが綺麗なんだろうけど。。。

実は1年前にも同じコスモス畑に遊びに来てました。

1年前の写真↓

IMGA0031-1.jpg

IMGA0046.jpg

現在の写真↓

IMG_2357.jpg

IMG_2371.jpg

この1年は大きい。

体格もほっそりとお姉ちゃんになったし(かなりがっしり体型だけど)。

髪も伸びて男の子に間違えられることはなくなりました。

しっかりと自分の足で歩けるようになりました。

たくさんの言葉で思いを表現できるようになりました。

そして、笑顔も上手になったね♪




それに、今回の訪問は、1年前に比べてゆっくりとひなちゃんのペースに合わせて色んなものが楽しめました♪

前回は「コスモス」を見るという目的で行っていたし、ひなちゃんも抱っこされて見たり触ったりしてるだけって感じでしたが、今回は自分の足で行きたいところへ行けるし、触ったり花の香りを楽しんだり、あっちへ行きたいと言ってみたり、、、色んな主張をしてくれるので1時間以上は楽しめました♪

実はこの秋は自然総合公園にも何度か足を運んでいるので、コスモスは何度も楽しんでるし、いつも自転車で通る河原にもコスモスは咲いているので、ひなちゃんの感動は薄めでしたが(汗)

コスモス以外のモノも沢山発見がありました♪

みかん。

IMG_1048.jpg

柿。

IMG_1050.jpg

ナス。

IMG_1051.jpg

ピーマン。

IMG_2378.jpg

キャベツ。

IMG_2379.jpg

蛙の卵。

IMG_2376.jpg

他にも雑草や小花も。

それにスズメやコチドリなどの鳥さんも。

大人だけで行ってたら発見できなかったかも☆

またまたひなちゃんに感謝♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/08 15:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/08 20:44 ] [ 編集 ]
子育てしている1年って あっという間に
過ぎていった気がします

四季があるからこそ コスモスや紅葉や桜が待ち遠しくなります
一年前と同じ時期に同じ場所に行けるって
当たり前の事だけど
とっても幸せなことなんですよね
家族写真から垣間見えるみんなの笑顔
ほんと幸せなんだなぁ~って 温かいです
[ 2010/11/09 00:09 ] [ 編集 ]
コスモス畑毎年行きたいね。
自然に感謝☆農家の方に感謝☆
私も引越ししても秋といえばコスモス。。
ここに来るような気がするよ~。
ほんとひなちゃん親子温かさが伝わってくるよ♪
[ 2010/11/09 00:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
お写真で はっきりと成長が見れますね
女の子らしく髪も伸びて うんと可愛らしい☆
秋のお散歩 色々と風景を楽しめていいですね
自然とのふれあい 素敵な子育てだなあと思いました

いつもありがとうございます
感謝です
今日もどうぞ素敵な一日を☆P
[ 2010/11/09 08:51 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

> 子育てしている1年って あっという間に
> 過ぎていった気がします

そうなんですよね~。
あれから一年!?って思っちゃいましたぁ。
でもよく見たら0歳と1歳では体つきが全然違ってやっぱりそれだけ成長してるんだなぁって感じました♪

> 四季があるからこそ コスモスや紅葉や桜が待ち遠しくなります
> 一年前と同じ時期に同じ場所に行けるって
> 当たり前の事だけど
> とっても幸せなことなんですよね

素敵な考え方ですね♪♪♪
きっと成長した分だけまた違った楽しみがあって発見も沢山あるんでしょうね♪
季節を感じることってやっぱり良いことだなぁと思う今日この頃です。
[ 2010/11/09 13:06 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう☆
随分長く会ってない気がするよ。。。寂しい。。。

コスモス畑、去年教えてくれたのさあやママさんだったね♪
いつも素敵な情報をありがとう☆
来年、コスモス畑に来るとき、私たちも一緒の日に行きたいかも~~♪
[ 2010/11/09 13:08 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます。
自然との触れ合いは子育てに限らず、子育てが終わってもずっとずっと続けていきたいなと思いました。

自然の中を散歩していると、色んな方がいますが、年配の方たちも多く、みなさん生き生きとされてらっしゃいます。
美味しい空気を吸って素敵な景色を楽しむことって誰にとっても気持ちいいことなんでしょうね♪
[ 2010/11/09 13:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/09 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


