ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパとのふれあい、パパの肩車から見えるもの♪ 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




みなさん、沢山のコメントありがとうございます!

みなさんからのコメントを読んでまた「そうそう!」と共感し、自分では気付かなかったことに気づいたり、、頭の中がすっきりしていく感じがします♪

今、娘が体調を崩していてなかなか反応が遅くってごめんなさい。。。

なかなかすぐにコメント返信できませんが、FC2から「コメントが入りました」と携帯にメールが来るたびに大変喜んで読ませて頂いています♪




パパと出かけてるとき、ひなちゃんがよくリクエストするのが

「パパ。かたぐるま!!!」

IMG_0715.jpg

きっと高い視線から新しい発見が沢山あるんだろうなぁ。。。

IMG_0974.jpg

IMG_1080.jpg

コスモス畑も

ひなちゃん目線からと

パパの肩車からの目線からは

感じるものが違うはず。

そっかぁ。。。

パパの肩車、好きな理由がわかる気がしました。

きっと色んな視点から色んなものをみたい!!!という思いが強くでるんじゃないかな。

それにパパとの大切なスキンシップの時間です。

パパと同じ視線で。同じものを。共に見る。

おぉ!肩車って奥深い!!

こうしてパパと共感してるんだね。

パパも肩車を長時間すると腰が痛いらしいですが、頑張ってくれてます。

からだを張った大胆な遊びも快く楽しんでくれて、ひなちゃんもいつもおおはしゃぎ!!

妻である私にも、娘であるひなちゃんにもいつも優しく楽しくて面白いパパ。

私が楽しく子育てできているのはパパのおかげだと思います。

私たちが子育てにしても教育にしても一番大切にしたいことは

「家族みんなが仲がいいこと」

です♪




こんな風にパパを褒めちぎるのは恥ずかしいのですが。。。。

実は、パパは元々優しい人なんですが、私の期待以上のことをしてくれるようになったきっかけがあるんです。

それはこちらの本!




忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
(2007/11/07)
明橋 大二

商品詳細を見る




私も



子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る





を一緒に購入し(ケチな我が家は古本屋。。。)、一緒に読みました♪

次の日から自主的にいろんなことをしてくれるようになりました!!!!

こちらの本、具体的にママってこんなに大変!っていうこと、旦那からこういう風に接してもらったらうれしいわぁっていうことが漫画でわかりやすく載っています。

この本を読んでどう感じるかはその人次第だとおもいますが。。。。

私はこの本を読んで素直に実践してくれているパパにとても感謝しています♪




なんでも、パパの育児参加は、子供の学力にも影響するらしいですよ~~~!!!

私もパパと一緒に子育てをしていると、色々勉強になります♪

いつもありがとう♪

これからも、家族で家族で沢山の思い出を作ろうね。

パパ、これからも肩車頑張ってね~~~★



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/11/12 00:00 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(10)
子ども目線の
すてきなパパさんですね!

肩車、ひろーい背中でたかーい景色で
あったかくって、
ずっといたい場所なんじゃないでしょうか。

うちも今でも時々求められます。
「ちょと待て、腰が。。」
 な年齢ですが(笑)


育児って家族で協力すればするほど
楽しめると思います。
僕も父親としてかかわるほどに
楽しめるものなんだなぁ。。と気づかされました。

楽しみ方、かかわり方は
人それぞれ、家族それぞれですけどね♪
[ 2010/11/12 00:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/12 12:34 ] [ 編集 ]
とても素敵なパパさんですね(*^_^*)
読んでてとても微笑ましいです。。☆

肩車は奥深い。。なるほどーーー!です。
私も、、おとうさんに肩車頑張ってもらいたいと思います☆

またまた今日も、勉強になりました(*^_^*)
[ 2010/11/12 19:33 ] [ 編集 ]
日本は、長い間育児は、女性の仕事と
してきたところがありますが、
ちゃんと父親の役割もあるのですよね。
母の代わりもいないですが、父の代わりもいないという
ことですよね。父母でそれぞれの良さを活かしながら
子育てをすることで、子どもの世界も、
より広がっていくんでしょうね。
[ 2010/11/12 21:31 ] [ 編集 ]
素が屋さん

コメントありがとうございます♪
最近は素が屋さんのように育児を積極的に楽しんでいるパパさんが多くなってきてるように感じます。

ママも大助かりですが、決してそれを当たり前に思わず、いつも感謝を忘れてはいけないなと思っています!

家族での楽しみ方、関わり方、って本当にそれぞれですよね。
だから個性ができるんですよね~。

素敵な個性が育ちますように♪♪♪
[ 2010/11/12 22:14 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

コメントありがとうございます!
My茉莉花さんのご家族も一緒に出かけられたりしてとっても仲が良いご様子でステキです☆

うちも肩車するようになったのはこの夏から。
公園で出会った親子さんがしているのを見て「したい」って言いました。

大き目の公園に行くとよく同じような光景に出会います^^
最近は育児を楽しんでいるパパさんが多いですよね~♪
[ 2010/11/12 22:19 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます。
確かに、核家族中心になって失ったものも多いとは思うんですが、私の父親世代に比べて育児を楽しんでいるパパさんが増えてきている気がします。

そして、私のまわりにも多いように感じます(みちしずさんを含め)。

> 母の代わりもいないですが、父の代わりもいないという
> ことですよね。父母でそれぞれの良さを活かしながら
> 子育てをすることで、子どもの世界も、
> より広がっていくんでしょうね。

確かにそうですね。
うちの娘もお出かけのときはパパの抱っこや肩車を要求しますが、寝るときや体調の悪い時は私を要求してくれるので、それぞれ役割があるんでしょうね~。
[ 2010/11/12 22:24 ] [ 編集 ]
ひなちゃん 具合大丈夫ですかっ!?
出来るなら代わってあげたいって 思いますよね・・・
ホント心配(´・ω・`)
早く治りますように

ウチのパパは ももねと接する時間が少ないのですが
一緒に遊んでいるのをみると
私のほうが ハッっとさせられる事が多いです
パパとの遊び大事だと思います!

ひなちゃん パパと一緒にたくさん遊べて嬉しいね♪
ももねも 肩車要求するようになるかしら??
今はまだ 全く要求してきません(笑)
そもそも あまりしてもらえないからかしら??
[ 2010/11/12 22:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/13 22:57 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

娘の具合、、、実は結構大変でしたぁ。
でも、今は少し落ち着いています♪
きっと回復までもう少しです☆

そうそう。
パパとの遊びにハッとさせられるのわかります!!!
パパに限らず、いろんな大人と接することも大切なんだろうなぁって感じています。

肩車、初要求は今年の夏から。
公園で肩車されてる子がいて、それを見てからです。

娘はほかの子がやってもらってるのを見ると「やってみたい!」って思うみたいです。
[ 2010/11/15 05:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


