ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植物や鳥を観察して遊ぼう【2】気づきから学ぶ♪ 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



先日UPした記事 植物や鳥を観察して遊ぼう【1】 でも少し触れましたが、

身近な場所でどんぐりや落ち葉を楽しみたいなぁ。。。。

ということで

先日、近所の神社に遊びに行きました♪

落ち葉とどんぐりがいっぱい♪

IMG_1001.jpg

「おちばシャッコシャッコ(絵本のフレーズ)」と言って遊びます☆

さて、この日のママたちの楽しみ。

それはどんぐりと落ち葉の観察~~~!!

こども図鑑を持って行って「どれかな~~~??」っと調べます。

恥ずかしながらどんぐりの種類、、、全然知らなかったぁ。。。。




この日みつけたどんぐり&落ち葉

☆クヌギのどんぐり&落ち葉
☆シラカシ(おそらく。。。)のどんぐり&落ち葉
☆マテバシイ(おそらく。。。)のどんぐり&落ち葉
☆ケヤキの落ち葉
☆カエデの落ち葉

IMG_1004.jpg
(写真はクヌギ)




当たり前のことですが、落ちているどんぐりと同じところにある落ち葉の種類は同じ。

調べながら自分で気づいて

「そりゃそうか!!!当たり前やわ。」

と思いました。

単に図鑑で照らし合せるだけじゃなくって「このどんぐりとこの葉っぱだから、、、この木はくぬぎだ!」とか図鑑にはのっていない新しいことも勉強になります!!

どんぐりの形も色々。

それに、どんぐりの「おわん(ぼうし)」にも色々あるんですね~。

どんぐりがまだついている木もあり、抱っこしたら見せれる高さだったので、一緒に見たり。。。

こうやって自分で観察すると、、、教えられたり図鑑を見るだけでは気付かないことがたくさんあります♪

将来、ひなちゃんにも

すぐにおしえることはガマンして、できるだけ一緒にみにいこう!!観察しよう!!って言っていろんなところに足を運びたいです♪




ただ、実は、「植物」の図鑑は古本屋で安くでGETした薄い子供用のモノしか持ってないんですよね。

本格的な図鑑も欲しいなぁと思ってしまった!!(まぁ。そのうちね)




子供たちの自由探索。

落ち葉やどんぐりを拾ったり。。。

ひたすら歩く。静かで鳥の鳴き声が響き渡ります♪ひなちゃんも「ことりのうた」を歌っていました。

IMG_1006.jpg

木漏れ日が気持ちいい。。。

IMG_1008.jpg

お空も綺麗。。。

IMG_1017.jpg

石ころで遊んだり、落ち葉の山に乗ってみたり(散らかしたりはしませんよ!)

「おふろ~~」と言ってました。

IMG_1009.jpg

SAAYAちゃんは相変わらず並べるのが好きでどんぐりを並べて遊んでいました♪

きっとモンテッソーリでいうそういう敏感期なんでしょうね☆




このあとベンチに座りました。

まず。「おちゃ、のみたいー」ということで、子供たち二人が一緒に一つのベンチに座りました。

「ママもー」

と言ったので私も隣のベンチに座ります。でもそれだけでは違うらしい。

「SAAちゃんのママもー」

と言ったので、SAAYAちゃんのママも座ります。

すると、、、

「いっしょ~~~~~いっしょ~~~!!!」

と子供たちは大喜び!!!!

やっぱりこどもも「みんないっしょに楽しく」が好きなのね。

子供たちは二人して同じタイミングではしゃいで笑ってました。

またお気に入りの場所が増えたね★

小さい神社ですが、1時間ぐらいゆっくり楽しめました~~!

お休みの日は大きな自然総合公園へ遊びに行っていますが、いつもどんぐり拾いを楽しんでます♪

またそのうち記事にしたいです。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





いつもクリックありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
hirapanさん、
先日は訪問とコメントありがとう♪

子どもに気づかされること、
たくさんありますよね。
うん、そうそう!って共感させられました。

観察も図鑑があると
ちょっと違った発見になりますよね。
生き物なんかもそう。
ポケット図鑑もってフィールドに出ると
わくわくしますもん。

ひろってきたどんぐりで工作したり、
既製品やゲームを超えた遊びが
子どもの発想力や気づく力を養っていくのかな。。

と常々思います。
親が一緒に出ると手間がかかるし
時間もとられるけれど、
一緒に付き添った分だけ
やっぱりいい経験が残るようなに思います。
思い出と共にね♪

またぜひぜひ、遊びにこさせてくださいね!
[ 2010/11/06 08:10 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しちゃってます。
ポチ逃げしてましたぁ~

ドングリに色んな種類があることを最近知った主婦です。
どんな図鑑利用されてますか~
良かったら教えてください!
[ 2010/11/06 19:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/06 22:44 ] [ 編集 ]
私もちゃんとした子ども図鑑欲しいんですよね~
揃えて買いたいから
お誕生日に おじいちゃん&おばあちゃんに
買ってもらおうと思ってます(笑)

私も最近どんぐり拾いをしているのですが
すっごい大きなどんぐりがあって
ビックリしました!!(名前分からず!!)
それと 我が家のお隣さんに植えてある木からも
どんぐりが落ちていて・・・
公園行かずとも お隣の道路に落ちてる(゚Д゚)と
なんともいえないショックを受けました(笑)
[ 2010/11/07 01:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/07 13:26 ] [ 編集 ]
やっとネットがつながって、久々の訪問でーす♪
ひなちゃんすごい★
いっぱい色んな体験してるんですね(*^_^*)
出不精な私も、頑張らねばと奮起です!
そうそう、ちょっと大人向けかもしれませんが、私が愛用しているこの本はお勧めですよ★
講談社が出してる「野草見分けのポイント図鑑」「樹木見分けのポイント図鑑」1冊が二千円でちょっと高いのですが、季節別に分かれていて、すべて写真付き★
木とか葉っぱの見分けが難しいのですが、これはカラーでポイントをちゃんとおさえて説明してくれているのでマジでおすすめです(^^)v
本もそんなに大きくないから、かばんに入れて持ち歩けますよ♪
私は山歩きを結構してたんですけど、参考本としていきついた本がこれでした♪
イラストや写真を多用しているので、子供も理解しやすいと思います♪

あ~でも子供と一緒に図鑑片手に散策は考え付かなかったなぁ(^◇^)
私も明日ちぃさまと散策してみまーす♪
[ 2010/11/07 23:04 ] [ 編集 ]
図鑑を持参でいかれるとは、スゴーイ!エラーイ!
考えつきませんでした\(◎o◎)/!

しかも こどもに教えるためではなく、親が楽しむ☆
これって 絶対 こどもは真似しますから、ひなちゃんもわからないことがこの先出てきたら まず 自分で調べるでしょうね!
この調べる習慣がついていれば 学校に入ってから”無敵”ですよ。
自分で調べてわかったことは 一生もんですもんね。

わたしも是非参考にさせていただきます!
[ 2010/11/08 08:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/08 12:20 ] [ 編集 ]
素が屋さん

コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです☆

そうなんですよね。
子供と一緒に過ごすと勉強になることばかりですよね~!

自然や人と会話して、どんぐり遊びや石遊びをしている姿ってなんだか微笑ましくって、、、
成長したらきっともっと刺激的なことを求めるようになるのかもしれないけど、今は娘と一緒にゆっくりとした時間を楽しみたいなって思っています。

こちらこそまた遊びに行かせてくださいね!!!
[ 2010/11/08 14:24 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます♪
モモちゃんも、自然大好きですよね~☆
家族みんなで緑地公園を楽しんでる記事を見て、一緒だなぁって嬉しくなっちゃいます☆

図鑑。

参考になるかわかりませんが家で使っているものを紹介します。。。

植物に関しては

ひかりのくにから出ている
「のやまのくさき (体験を広げるこどものずかん)」

「はなとやさい・くだもの (体験を広げるこどものずかん) 」

です。圧倒的に情報量は少ないです(汗)ですが、まだ薄いので小さい子向けにはいいのかなぁと思っています。

「動物」と「昆虫」に関しては以前、義父母に学研の図鑑を買って頂いたので、そちらをたまに見ています。
でもこちらは重たいので家で見る専用かなぁ。。

「植物」も今持っているのとは別に情報量が多いものが欲しいなぁなんて思ったりしています。(私のためですけど。。。)
[ 2010/11/08 14:30 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

> 私もちゃんとした子ども図鑑欲しいんですよね~
> 揃えて買いたいから
> お誕生日に おじいちゃん&おばあちゃんに
> 買ってもらおうと思ってます(笑)

そうですよね~。
わたしもちゃんとした子供図鑑「動物」と「昆虫」はおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったんですが「植物」はまだなくて。。。
欲しいなぁなんて思っちゃっています。
(自分では買わないケチンボです。。。)

> 私も最近どんぐり拾いをしているのですが
> すっごい大きなどんぐりがあって
> ビックリしました!!(名前分からず!!)

どんぐりって本当に色んな種類がありますよね。
大きいどんぐりって「クヌギ」かな???
それとも私もまだ知らない色んな種類があるんだろうなぁ。。。

どんぐり。本当に色んなところにありますよね。
恥ずかしながら今まであまり気付かなかったです~~。
[ 2010/11/08 14:33 ] [ 編集 ]
よもぎえほんさん

コメントありがとうございます♪
お久しぶりです☆

> 講談社が出してる「野草見分けのポイント図鑑」「樹木見分けのポイント図鑑」1冊が二千円でちょっと高いのですが、季節別に分かれていて、すべて写真付き★
> 木とか葉っぱの見分けが難しいのですが、これはカラーでポイントをちゃんとおさえて説明してくれているのでマジでおすすめです(^^)v
> 本もそんなに大きくないから、かばんに入れて持ち歩けますよ♪

素敵な情報ありがとうございます!!
そっかぁ。私が楽しむんだったら大人用のほうがいいかもですね!
しかも子供も見やすいとは!
こどもの図鑑って大きいですからね(汗)
今度探してみます!!!

よもぎえほんさん、山歩きされていたんですね!
山歩き、いいですよね~~。
私は妊娠してからその良さに気付きましたが、もっと前から気づいていれば人生観変わったかも!って思います。
きっとちぃちゃんとの山歩きも楽しそうですね!!!
[ 2010/11/08 14:36 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます!
私も図鑑を持っていくアイデア、考えつかなかったんですよ~。
お友達のママさんが「きっと楽しいよ!」って言って提案してくれたのでやってみたらめちゃくちゃ楽しかったです♪
先日家族でお出かけしたときも図鑑を持参したんですが、パパがテンションあがって楽しんでました!

子供と過ごすことで色々勉強になりますよね~。
若い頃もっと自然を楽しんでおけばよかったぁなんて思ってしまいます。
[ 2010/11/08 14:39 ] [ 編集 ]
ほんとどんぐり観察楽しかったね~。
こうやって気づいたり調べたり楽しめたら
子どもたちもいろんなことに興味を持って
観察したり気づいたりするかな~。
今どんぐりの樹が減ってるこの頃なのに
いっぱいあってうれしかったね☆
ひなちゃんとさあやと四季の観察したいよね。
これからもできたらうれしいな☆
[ 2010/11/09 00:48 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう♪
神社で一緒に遊んでくれてありがとう☆

短い時間だったけど、とっても楽しかったね♪

さあやママさんとさあちゃんがしてたどんぐりの工作も楽しそうだったぁ。
また一緒にしたいなぁ♪

また色んなところ行こうね!!!
[ 2010/11/09 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


