ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さつまいも堀りで学ぶ♪思い出の会話はプラス表現を使おう♪ 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





先日(といっても10月のお話ですが)、近所の支援センターのイベント、「いも掘り」に参加してきました♪

なんと同じ町内。歩いて10分ほど。

参加費は200円♪

IMG_09811.jpg

IMG_09751.jpg

沢山写真を撮りたかったのですが、軍手が汚れてしまったので携帯はあまり出せず。。。

しかも少し遅刻してしまったので、あまりゆっくりと楽しむことはできませんでした。(汗)

滞在時間20分ほど~~(涙)

でも、子供たちは楽しそうだったし、ひなちゃんも楽しんでくれたようでした♪

ただ、キャハキャハと笑っていたわけではなく、真剣そのものって感じでした(笑)



そして。。。

実はこの日と次の日、近くに住む義妹と義母とこの日参加できなかったお友達にさつまいもをおすそ分けをしたんです。

さつまいもを掘る→おすそわけする→ありがとうと言ってもらう、という一連の流れがとても印象深かったらしく、この日からしばらくさつまいもを料理に出してたんですが、料理中や食事中、さつまいもを見るたびに

「さつまいも、、、、つち、、、でたね」

「みんなで、、、、さつまいも、、、あそんだ」

「ゆうちゃん(お友達)と、、、さつまいも、みたね」

「さつまいも、、、、遊びいって、、、、たのしかったね~」

「ともちゃん(義妹)、マンション、あそびいったね~」

「ともちゃん、、、、ありがとう、、いったね」

「おばあちゃん、さつまいも、、、どうぞ、した~」

とか、自分から言ってくれるようになりました。

と言ってもすべてを0から言ったわけじゃなくって、最初は

「さつまいも、ともちゃん、あそびいった!」

とか文章になっておらず、、、、でもなんとなく伝えたいことはわかりました。

だから、ひなちゃんが言いたいことを代弁しながらゆっくり会話しました♪

そして、なんとなくですがだんだんと会話が成立するようになってきました!!!

この日からひなちゃんとゆっくり言葉のキャッチボールをすることが増えてきました。

最近いろんな「思い出」を言葉にして表現してくれます。

人はこうやって、表現を覚えていくのかあ。。。




会話(ひなちゃんと、家族と、まわりの人と)で心がけたいことは

プラスの表現を使うこと。

「楽しみだね!」「楽しかったねー」「また行こうね~」「嬉しかったね~」「また遊ぼうね」

こういう口癖はどんどん使って行きたいです♪♪♪

実際、ひなちゃんは意味がわかっているかどうかはわからないけど、良く「たのしかったね~~」とか「またいこうね~」って言ってくれます♪

やっぱり親の口癖はまねするんですね~。

成長して世界が広がると、マイナスな表現も含めて色んな表現を覚えてくるんだろうけど、親としてはプラスの表現をどんどん使っていきたいなって思っています☆

前向きな言葉を使っていると自分自身もとっても気分が良いし♪♪♪




しかし、こういうふうに体験から具体的なことを言ってくれると会話ができるから楽しい♪

「さつまいも」というモノに対して沢山の思い出ができたね♪

やっぱり、モノより思い出☆(どっかのCMで聞いたことありますね)

これからもひなちゃんと沢山の思い出ができますように☆

今週末は近所のお友達のお爺ちゃんの畑にご近所仲間みんなでいも掘りの予定♪

楽しみ~~~☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/04 05:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/04 20:48 ] [ 編集 ]
ひなちゃん さつま芋堀がとっても楽しかったんですね!!
思い出して それを言葉に出来るって
とってもすごいことですよね!!
ひなちゃん すごいよ(○≧∀)ノノ

赤ちゃんだった子が 会話のキャッチボールが出来るようになるなんて
感慨深いですね~
ももねとのキャッチボールも 出来るようになると思うと
楽しみです♪
[ 2010/11/04 23:05 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪
娘を褒めてくださってありがとうございます!!

そうなんですよね。
この間まで赤子だったんですけどね~。

blogで書くとものすごくコミュニケーションとってる感じに見えると思うんですが、私から投げた言葉を受け取ってくれることはまだ少ないです。

なんかうちの子、マイペースなようで、自分が話したいことを話してるって感じ(笑)。

ま、これからですね♪

ももねちゃんとの海苔のやり取りって会話ですよね~。
これからどんどん言葉のキャッチボールが増えそうですね♪♪♪
[ 2010/11/05 00:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
サツマイモ 採れましたね!たくさん たのしい会話ができて 良かったですね ニットのお帽子が秋らしくってかわいいです☆
お母さんの口真似をするのですね
いつも「たのしいね」っておしゃべりできるのは 素敵だなあと思いました

コメントありがとうございました
頑張ります 応援本当に感謝です PP
[ 2010/11/05 08:33 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
先日は訪問コメントくださいましてありがとうございます(*^_^*)
さっそく訪問させていただいちゃいました♪

ひなちゃん☆うちの娘よりも少しお姉さんですね(*^_^*)
うちはつい最近ようやくコミ二ケーションがとれるようになってきたとゆうか、言葉はまだまだこれからだけど、意思の疎通ができてきたように思う、嬉しい今日この頃です(^_^)

子は親の鏡って言いますもんね!

これからも色々参考にさせていただきたいと思います(*^_^*)
また遊びにきます☆
[ 2010/11/05 12:35 ] [ 編集 ]
ひなちゃん、おいもほり♪良かったね~
親子で会話らしき会話ができ始めたら・・・子育てもグングンもっと楽しくなりそうです。
おばさんやおばあさまにもおすそ分け!!ひなちゃんのママは、優しいですね♪
読ませていただいていてひなちゃんとママの楽しそうな姿が見えてくるようで・・・私もニコニコしながら読ませていただきました。ありがとう♪
[ 2010/11/05 20:20 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます!
コンサート直前、お忙しい中とても嬉しいです。

サツマイモ堀り、とっても楽しかったみたいです。
そういえば、私も幼稚園の頃に体験したさつまいも堀りのイベントは心に残っています。

プラスの言葉、素敵な言葉はこれから使っていきたいと思いますがなにぶんわたしのボキャブラリーが乏しいので。。。
SONOMIさんのblogで感性を磨きたいです☆
[ 2010/11/05 21:40 ] [ 編集 ]
My茉莉花さん

早速訪問&コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです。

そうなんですよね。
この間まで赤ちゃんだったのに、少しずつだんだん表現が増えてきて、意思疎通ができてきて、、、、その時間を共に過ごすことができるのってとっても幸せですよね♪

こちらこそ参考にさせてくださいね~~~。
また遊びに行きます♪♪♪
[ 2010/11/05 21:43 ] [ 編集 ]
あしやあそぼくらぶ 様

コメントありがとうございます。
あたたかいお言葉、とっても嬉しいです。

さつまいも堀りって小さい子にとったら不思議で面白いんでしょうね。

大人が思っているよりももっと些細なことで子供って感動したり、楽しんだりするものだなぁと最近感じています。

子供との会話は一歩ずつ一歩ずつですね。
少しずつですが確実に心が通じ合えてきている気がしてとっても幸せです☆
[ 2010/11/05 21:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/05 22:07 ] [ 編集 ]
イモ掘り楽しそうですね。
一緒に楽しい体験をすると、
言葉だけでなく、色々とコミュニケーションが
出来るのがいいですよね。
それらの体験が、豊かな言葉に
なっていくのかもしれませんね。
[ 2010/11/05 22:19 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます。
みちしずさんもお仕事で沢山おいも掘りの引率されたことでしょうね。
この秋も沢山の子供たちが「いも掘り」を楽しんだことでしょうね♪

私も幼稚園のときに体験したいも掘りのことをすごく覚えています。
なぜか私が掘った株のいもが超巨大だったんですよ。

でも、掘って出てきたときよりも家に帰って母に「こんなに大きいの!!」と笑いながらびっくりされたことが印象に残っています。

イベントってそのときだけじゃなくってその前のワクワク感やその後に起こった出来事とかひっくりめて楽しめるんですね♪♪♪

みちしずさんご家族にもこれからも沢山素敵な思い出が訪れますように。
[ 2010/11/05 22:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/05 23:44 ] [ 編集 ]
私も、ポジティブ声掛けな子育てしています^^
効果はテキメン!
ちょーポジティブな子に育ってくれていますよ^^
この間、お散歩して帰ってきたら次男のはいていた靴下を落としてしまったようで無くなっていて、「あー!ないー!」と探し回って、結局見つからなくて。お家に着いた長男が、「ダイジョウブー、きっとみつかるよー^^」って。
笑っちゃいました。で、2日後、無事マンションの管理人さんが見つけてくれたっていう、笑。
子どもって、いろいろな感情が芽生えてきてもその感情がなんなのか、まだ正確にはわからないから、ポジティブな表現を教えてあげていきたいですよね^^

[ 2010/11/05 23:49 ] [ 編集 ]
Valearieさん

コメントありがとうございます♪
Valearieさんがポジティブな語りかけをされていること。blogからも伝わってきます♪
「だいじょうぶだよ!」っていう安心を感じる言葉もいいですね!!!
積極的に使っていきたいです☆

なるほど。
子供の感情を上手くポジティブな表現で教えてあげる。
そのためにも私自身、前向きな考えを持っていたいなぁと思いました♪
[ 2010/11/08 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


