ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

指遊びで脳トレ☆(1歳児と指遊び) 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





子供の看病って結構疲れますね~~~。

病院通いに機嫌の悪いひなちゃんの相手。

しんどいからかひなちゃんが、いつもよりも怒りやすいしお薬を飲むときも「ちゃう!おくすりいらない!ごちそうさまするの~~~!!!」と言うこと聞いてくれません。。。

いや、、でも飲まないと治らないんだってば~~!

と無理やり飲ます。。。

家にいるとストレスがたまるのかな?

「ジャックこうえんいこか~~~~!!!」と靴を履く。(なぜかパパの靴)

いや、まだ無理だってば~~。

中耳炎も患っていたため、点耳薬を一日2回しないといけないんですが、それが大嫌いで大暴れ。。。

そりゃ、いやだろうけどさぁ。。。。親子ともに疲れる瞬間です。

でも、毎回説得すると理解してくれている様子。

お薬飲んだあとは「おくすりのめたよ!!!」点耳薬のあとは「みみ、きれいになったよ!ひなちゃん、がんばったよ!」とアピールアピール。

うんうん。小さいのによく頑張ってるよ~~。

こういうときは無条件に褒めちゃいます。。。

ひなちゃんが病気のときとかってなかなか記事を書けないのですが、実は10月に書き溜めた記事がかなりあるので、なんとか2日に1回更新ペースは守れそうです♪

私の場合、一度更新が止まってしまうとなかなか再開できないんですよね~。




確か、9月末ぐらいだったと思うんですが(古っ)、、、、

パパの運転免許の更新のため、ちょっと遠くの自然公園で、hirapanと二人で遊んで待っていたときのこと。

どんぐり拾って遊んでいたら

IMG_0727.jpg

IMG_0732.jpg

IMG_0731.jpg

あ!チョキができた!!!

「ああ!!!ひなちゃん、ちょきできてるよ~」

というと

「おぉおお!!!ちょきできたぁ!!!」

と大興奮。

「やったね~~~!!!」

と二人で大喜び♪

私も「初チョキ!」の決定的瞬間をおさめることができました☆

「つまむ」という動作は脳にも非常にいいらしいですが、、、

どんぐりを拾うことによって脳が活性化したの????

うたが好きなひなちゃん。

手あそびうたでも「チョキ」を要求する歌が多いんですが、全くできなかったのでおそらく悔しい思いをしていたのかもしれません(笑)




指遊びって確かに学べるものが沢山ある気がします♪

手あそび歌や指遊び歌の良いところは

☆いつでも、どこでも誰とでも、そこにいるだけでできる♪

☆ことばや数を楽しく習得することができる♪

☆手や指が器用になる

☆音楽感覚や集中力がつく


とかかな??




そのあとの10月初旬の茨城旅行の電車内でも、この「チョキ」が大活躍。

チョキができると指遊び歌がより楽しめます。

さすがに素早くはできないけど、ママの真似をしてくれようとするので、電車内でも困ったら指遊びしてました。

定番の「グーチョキパーでなにつくろう」とか「キャベツの歌」とか「おべんとうばこのうた」とか「やきいもグーチーパー」とか。。。。

あと、数遊びの歌とか。。。

で、流行ってるのが

「いち、にっさーん、にのしのご、さんいちにのしのにのしのご!」

という指遊び。

これ、大人がやっても「脳が働いてる~~」って感じがします。(気のせい??)

特に利き手じゃないほうだけでやってみると、慣れるまで素早くできなかったり。

なんか知らないあいだに、、、、1と2と3と4と5、全部できるようになってきました。

IMG_0928.jpg

IMG_0929.jpg


3と4は難しい模様で最近できるようになりました。

指がプルプルしてちゃんと形つくるのにすごく時間かかってるけど(笑)

ちゃんと「いち」「に」「さん」「し」「ご」って言うとその形を作ってくれます。

あまり確認したくないのでしてませんが、写真を撮るときはちゃんとやってくれたし、空気読めてるのかしら。。。

まだ、数に関しては理解してないだろうけどね~。

hirapanが家事中とかもふとひなちゃんをみると一人で練習してたりします。

最近は「きつね」の形が作りたいみたいですが、なかなか上手くいかないみたい。

がんばれー!!




1歳のひなちゃんと過ごしていると、ひとつひとつの成長が感動。

指遊びももう少しお姉ちゃんになったら当たり前にできることなんだろうけど、こうしてゆっくりゆっくりと一人で練習してる姿をみると、「頑張って成長しようとしてるんだなぁ。。」って感じます。

この感動と喜びを忘れないように過ごしていきたいと思います♪♪♪

子育てって子供の成長のひとつひとつがうれしいですよね。

みなさんは最近お子さんの成長でどんなことに感動されましたか?



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/18 21:51 ] [ 編集 ]
うわぁ~
ひなちゃん すごい
1歳児で 2や3が出来る子なんているんですね(゚Д゚)

高熱を出すと中耳炎も伴う事があるんですよね。。。
私も大人になって中耳炎になりましたが
痛かったですよ(笑)
ずっと家にいると お外に出たくなってしまいますよね・・・
我慢しているのが かわいそうに思えちゃう><
ウチのももねだったら お外我慢出来るかな?と考えたら
恐ろしくなりました・・・
[ 2010/11/19 00:03 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!
そうなんですよね。。。

中耳炎って痛いですよね~。
本当、かわいそうでしたぁ。
ただ、お外に出たいって気持ちが出たときはまだましで、一日中寝てるだけのときもありましたから、そのときは心配しすぎてハラハラしてしまいました。。。

これからたくさん病気してたくさん心配することになるんでしょうね(涙)

おかげさまですっかり元気になったようです☆
と同時に今度はパパがダウン。。。
うつっちゃったかな。

チョキができたのは偶然でした!
娘は手先が器用なほうではないので、私も驚きました。
できたとき、本人も気づいてなかったです(笑)
まだ素早くはできないですけどね~。

指って本当にお金のかからないおもちゃですよね~!
[ 2010/11/19 13:21 ] [ 編集 ]
ほんとだ!1歳でチョキができるのはすごい~!!
ひなちゃんスゴイ~!!^^

ウチは不器用君だったので、「2歳」をやる時、右と左の1を二つ合わせて、「2しゃーい♪」と言ってました(笑)
チョキが出来るようになったのは、2歳も終わり頃だったような気がします(笑)
[ 2010/11/19 19:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/19 21:46 ] [ 編集 ]
看病、お疲れ様です。
すっかりよくなりましたか?

チョキができて「うれしい」
そんな成長のひとつひとつが財産ですよね♪

うちは今でもできるようになったこと、
成長のポイントだって思う瞬間を
一覧にして記録しています。
つなげると年表みたいになるんですよ。

息子の誕生日には
その成長を振り返る劇を夫婦でやってます。

息子にとっても振り返りの機会や記録があることで
今の成長を感じる時間になっているみたいです。
[ 2010/11/19 23:37 ] [ 編集 ]
さくらのはっぱさん

コメントありがとうございます!

うちのおチビさん、あまり手先が器用なほうじゃないと思っていたので少し驚きました。
(よく器用さが必要な玩具などでうまくいかず、イライラきて泣いているので。)

「わたしも手遊び歌したい!!!」と強く思ったのかなぁなんて思ってます。

チョキ、できるようになりましたが、こちらから「チョキして~」と頼んでもやってくれないです~。
自分のタイミングでできたときに言ってきてくれるだけ。
そろそろ言われた通りにするのが嫌な時期がくるのかなぁとビクビクしてます。。。
[ 2010/11/21 07:12 ] [ 編集 ]
素が屋さん

コメントありがとうございます!
娘はすっかりよくなりました~♪
ありがとうございます!!

> うちは今でもできるようになったこと、
> 成長のポイントだって思う瞬間を
> 一覧にして記録しています。
> つなげると年表みたいになるんですよ。
>
> 息子の誕生日には
> その成長を振り返る劇を夫婦でやってます。
>
> 息子にとっても振り返りの機会や記録があることで
> 今の成長を感じる時間になっているみたいです。

すごい!!!
すばらしいです☆
素が屋さんのおうち、本当に暖かい家庭ですよね~♪

そうですよね~。
できるようになったこと。ちゃんと残していかないと。。。
すぐ忘れちゃっています(汗)

なんとかblogで書いてると思いだしやすいですけど、ちゃんと手元でわかるほうがいいですよね~。
私もノート買って残していこうかなぁ。

素敵なお話ありがとうございました☆
[ 2010/11/21 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


