ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洗濯干しのお仕事☆(1歳半) 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






予約投稿のため、ひなちゃんの服が半袖ですが、気にしないでください。。。

もうすっかり寒い日々が続いているのにね~。




最近、ひなちゃん、色々と自主的(?)というか快く家事をしてくれることが多くなってきました。

お手伝いをする時期としない時期があるけど、過度な期待はせずに声だけかけてみてやってくれたら「いつもありがとう♪♪♪」といってギューってするなんてことをしています。

あと、前回 子供に家事をしてもらうには?(甥っ子と姪っ子に学ぶ)

の記事で色んな方からアドバイス頂いた

「楽しそうにやる!」

ことも心掛けています♪(色んなアドバイス、ありがとうございます♪)

最近やってくれること。

色々とありますが、今日は「洗濯干し♪」について~。

hirapanが一人暮らしのときに使っていたタオル掛けを使って「ひなちゃんお手伝いゾーン」を作ってみました♪

作ってみてしばらくしたある日。

その日は土曜日でパパがひなちゃんと洗濯干しをしてくれていました♪(パパもひなちゃんも優し~☆)

パパが「ひなちゃんもやる???」

と洗濯干しを教えたそうです。

すると、2階から声が!

(hirapanは1階)

「ひなちゃんが、洗濯もん干したで~~~~!!!」

急いでhirapanも2階へ。

IMG_22531.jpg

あ。ついた。

「ついた~~~!!!!」

IMG_2256.jpg

と大興奮!

IMG_2259.jpg

ウシシ~~~♪

このあとしばらくつけてくれてました。

パパといっしょに大喜び。

ついでに、余っていた小さな籠をひなちゃん専用にしました。

毎日靴下3組&タオルを2個を入れて、階段を上がってもらい、ベランダに上がって洗濯干しをやってもらっています。

誇らしい顔をして籠をもってます(笑)

ま、やらないときもありますけど、一応やろうとしてくれることが増えました。

あと取り込みも。

しかし、初洗濯干し、立ち会えなくて残念~~~。

ひなちゃんが新しいお手伝いをしてくれるようになってパパに感謝しつつ、ちょっと悔しい。

うぅー。パパに負けないように何事も楽しそうにしよーっと。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2010/11/02 00:00 ] 洗濯 | TB(0) | CM(9)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/02 13:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/02 20:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/03 20:10 ] [ 編集 ]
Σ(・`Д´・@ノ)ノオォッ!!!!
ひなちゃん すごい!!!
パッチン出来てるねぇ~
しかも すっごい嬉しそうなお顔だわ~
ひなちゃんは
出来るお手伝いが ドンドン増えていきますね~
とっても いいわぁ~

ももねは・・・
ゴミ捨てと洗濯機に汚れ物を入れる事くらいだわ(笑)
少しづつでいいから
お手伝いに 挑戦してくれたらなぁ~って思ってます

hirapanさんがご紹介してくださった
あやの姫さんのブログいってきました!!
生き物と自然に親しんでいるのが
とても印象的でした
素敵なブログをご紹介してくださって ありがとうございます!
[ 2010/11/03 21:33 ] [ 編集 ]
ひなちゃんいろいろお手伝いしてくれていいなぁ。
楽しんでやってくれるとうれしいし、こっちも楽しくなるね♪
うちは最近やってくれないなぁ。
また気分が向いたときに誘ってみようかな。。
[ 2010/11/04 00:42 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!
しばらく一生懸命やってくれてたんですが、、、、実は、最近またあまり積極的ではありません。。。

やっぱり子供って気まぐれ~~~。
また何か工夫したいなぁって思っています♪

ももねちゃん、ゴミ捨てと洗濯入れできるなんてエライですよ!!!
きっとこれからどんどんできることが増えます!

あやの姫さんのblog行かれたんですね!!
私も大好きなblogなんです。

ももねママさんのblogと雰囲気が似てる気がします。
やっぱり自然に親しむのって大好きです☆
[ 2010/11/04 15:52 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう♪
blog記事書いたころは結構一生懸命やってくれてたんだけど、最近はあんまり(笑)
やっぱり子供って気まぐれ~~~。

それでもお願いしたらやってくれるけど、あまりしつこくすると嫌になられそうだし、また工夫したいなぁって思ってるよ♪
[ 2010/11/04 15:54 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
これ、いいですねー!
この物干し、早速作ってみます。
このお手伝いゾーンがあるのが子供にとっても親にとってもいいんですよねー。
[ 2010/11/11 23:54 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます♪
最近は風邪のため、洗濯干しはお休みしてもらっていますが、また回復したらやってくれるかなぁ~。

子供って気まぐれですけど、なんとか楽しくやりたいなぁって思います!
[ 2010/11/12 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


