ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自然公園で観察力を育む♪ 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






最近は午前中は遊具のある公園やスイミング(週に1回)などに出かけています。

はい。なにかと疲れます。

スイミングはほぼママの体力作りだし(ひなちゃんも大喜びだし、私もかなりダイエットになってます♪)、公園では何かと挑戦したがるひなちゃんを守るのに必死。。。

1歳半にもなると、えー??そんなのも挑戦するの???ってことをしますよね(汗)

だから、夕方はやっぱりジャックの公園(遊具のない自然公園。ジャックというワンちゃんがいるのでそう呼んでいます)に行くことが多いです。

このジャックの公園。ちょうどいい広さで、子供たちもノビノビと走り回れるんですよね~♪

私たちも癒される~~~♪

この公園で遊んでいると子供って観察力あるなぁって感じます。

観察力って実は大人よりも子供(1歳児でも)のほうがある気がします。

大人よりも視力がないって本当か?と疑ってしまうほどです。

空にいる「飛行機」や「ヘリコプター」「お月さま」や「お星さま」を一番に見つけるのは子供たち。

IMG_0865.jpg

お月さまが雲に隠れたり出てきたりする様子をとっても楽しんで教えてくれます。

鳥の鳴き声を聴いたら教えてくれる。

鳥や小さな虫も見つけたらすぐに教えてくれる。

IMG_0874.jpg
(写真はアオサギ)

地面を歩いている蟻さんを見つけるのも子供たちのほうが先。

IMG_0674.jpg

あと、植物を観察したり。

IMG_0880.jpg
(写真はオナモミ)

IMG_0795.jpg
(写真はつゆくさ)

石を拾ってこの杭に置くのも流行っています。

IMG_1335.jpg

この間、ひなちゃんのお友達のSAAYAちゃんがこんな風に石を並べて遊んでいました。

IMG_0888.jpg

この列以外にも近くに別の列を作っていて、拾っては並べるの繰り返しでした。

彼女なりのルールがあるみたいなんです。

ひなちゃんは石を頭の上に乗せて「ぼうし!」と言ってました。

そして頭を傾けて石を落とすということを繰り返しています。

大人からしてみれば、とても些細なことかもしれないけど、子供たちにとってはとっても楽しい発見がいっぱいあるんだろうなぁって思います。

子育てについて「与えすぎは良くない!」という意見が多々ありますよね。

与えなさすぎはもっと良くないと思いますが、ありのままの自然を楽しむ時間もいいんじゃないかなぁと思います。

このバランスが難しいんですけどね(汗)。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
”ありのままの自然を楽しむ” いいですね!
ボーと立ってるだけでも虫の声がしたり、風がふいたり いいにおいがしたり・・・大人は(私は)意識しないとボーとするだけで終わりそう。。
それにくらべて こどもはスゴイですね!
五感がハンパないですね!
今こそ 自然ですね☆

それにしても お子様方 かわいい~♡


[ 2010/10/25 01:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/25 14:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/25 21:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/25 22:28 ] [ 編集 ]
今まで午前中にしていたお昼寝が
徐々に 遅くなりはじめた ももねです・・・
ウチも ひなちゃんのように
思い切って午前中に お出掛けをしてしまおうかな!
なんて思いました
“自然からの学び”私も意識して 促してはいるのですが
子の方が 大きなアンテナを張って
自分で色々見つけてます(笑) 
私が学びになってる今日この頃です
[ 2010/10/25 23:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。

>子育てについて「与えすぎは良くない!」という意見が
>多々ありますよね。

そう。物や知識はあまり与え過ぎない方がいいですよね。
でも、自分の5感を働かせてかかわることのできる環境は
十分に与えてあげたいですよね。
[ 2010/10/26 08:24 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます♪

子供たちの五感。
すごいですよね~~。

私もそんな子供たちと一緒にすごすことで、自然をより楽しむことができてる気がします。
独身時代はそんなに自然を楽しむっていうのができていなかったなぁ。。。
子育てってホント、発見に連続ですね!
[ 2010/10/26 13:42 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

> “自然からの学び”私も意識して 促してはいるのですが
> 子の方が 大きなアンテナを張って
> 自分で色々見つけてます(笑) 
> 私が学びになってる今日この頃です

そうそう!
そうなんですよ~♪
すごくわかります!!

私も、娘と行動することで、色んな発見があって本当に楽しいです☆
独身時代は全く気付かなかった素晴らしさを感じることができてます♪
本当に面白いですよね~~。
[ 2010/10/26 13:48 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!

> そう。物や知識はあまり与え過ぎない方がいいですよね。
> でも、自分の5感を働かせてかかわることのできる環境は
> 十分に与えてあげたいですよね。

その通り!!
子供にも言えることですが、大人にも同じことがいえるかなって思います♪
大人も五感を心地よく働かせることができる環境にいるととってもとっても気持ちいいです☆
それにその中ですごすと自然と好奇心も沸いてきます。

子育てって色んなことが発見できて楽しいですね♪
[ 2010/10/26 13:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/26 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


