ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り絵本10【ちいさなかがくのとも】体験と絵本の連動を楽しむ♪ 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






お出かけのついでに良く行く

「古本屋」

出産前は漫画コーナーに直行していましたが、最近は絵本コーナーに直行です♪

行くたびに新しい絵本が増えてるから楽しみ~。

図書館で借りて気にいった絵本、これからも長く楽しんでくれそうな絵本が格安で売られていたらたまに買っちゃいます♪

そこでよくチェックするのが

「ちいさなかがくのとも」

詳細はこちら

月刊かがく絵本「かがくのとも」の妹誌です。3才から5才の子どもたちの、虫や葉っぱや石ころの気持ちを感じとる力を大切にしたかがく絵本です。1冊1テーマ。「ここにもすてきなものがあるよ」と、毎月さまざまなテーマに子どもたちといっしょに足をとめていきます。ことばの響きも大切にした絵本作りをしています。ものがたり絵本とおなじように、読み聞かせをおたのしみください。(福音館書店のHPより)


以前からよく訪問させていただくブロガーさんのあいだで「子供たちが喜ぶ」と話題だったこの絵本。

ひなちゃんにもぴったりでした☆

この絵本のシリーズ、自然体験や日々の生活体験とリンクできちゃうんですよね~。

絵本のテーマが身近なんです。

最近のひなちゃんのお気に入りは




「おひさまは いつも」

「ころん ごろん いしっころ」

「おちば シャック シャック」

「くさはら」

「かぜ フーホッホ 」

「あめあがり」

「ちょうちょくるかな」

「はだしになっちゃえ」





などなどです♪

どの絵本もひなちゃんが日々目にしたり感じているものが題材になっています。

体験→絵本
絵本→体験

順番はどっちでもいいが連動することって楽しい♪

「体験→絵本」の順で入ると、食いつきが良すぎて読み始めると最低10回は「もっかい」です。

「絵本」を先に読むと、絵本を読んで「あ!ひなちゃんにも同じ体験させてあげたいな」って思うんです。

だからお出かけ先を選ぶのも楽しい。

子供って絵本のフレーズをすぐ覚えるんですね。

絵本を読んだあとにお外で絵本のテーマのものに出会うと、絵本のフレーズを言ったりして遊んでます。

「絵本を読むことが大切」というのはよく言われていることですが、「絵本」だけじゃなくて「体験」も大切ですよね。

例えば、恋愛をしたことがない人が恋愛小説を読んでもピンとこないです。

私も小学校~中学校ぐらいのときに恋愛ドラマや恋愛小説、恋愛漫画などを楽しんで色んな憧れを持ったりしていたけど、大人になってからのほうが共感できたりします。

と、恋愛の話はさておき。




色んな体験をすることは「絵本をより楽しむ」ことに繋がると思います。

そして絵本を楽しむことは「体験を楽しむ」ことにも繋がっている気がします。

色んなジャンルの絵本を楽しみたいですが、こういった身近なものがテーマになっている絵本もいいですね♪

なんと!古本屋ではこのシリーズが100円で売っている♪♪♪

ただ、当たり前のことですが、最近出版された本は買えません。

その場合はまず図書館で借りますが、やっぱりけっこう気にいるんですよね~。

(気に入りそうな本を選んでるからだろうけど)

図書館で借りた絵本、あまりの気に入ってるものはいつも欲しい!って思っちゃうけど、きりがないのでがまんがまん。。。

でも、あまりにもひなちゃんが日々触れているモノばかりが題材になっていてひなちゃんも気に入っているし、楽しそうだから欲しい~~~って思っちゃう。

悩むところです。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2010/10/27 00:00 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(11)
体験→絵本の連動分かります!!
ももねも線路で遊んだ次の日から
「せんろはつづく」という絵本の「読んで要求」が強く
続けて5~6回読まないと
納得しなかったです
ブームは3日で終わりましたが・・・(´・ω・`)

「ちいさなかがくのとも」よさそうな本ですね!
ももねも 子ども図鑑(薄っぺらなヤツですが・・・)が
好きなので これも楽しめそう♪
私がよく行く図書館にあったかな?(-ω-;) 
ちょっと探してみます♪
いつもイイ情報をありがとうございます!!
[ 2010/10/27 01:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/27 21:43 ] [ 編集 ]
福音館の「かがくのとも」は
幼稚園の部屋に過去数年分が
どのクラスにもありますが、
私も好きで、毎月読み聞かせを
していました。
あと、チャイルド社の「ビッグサイエンス」
という写真がメインの本もおススメです。
[ 2010/10/27 23:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/28 13:40 ] [ 編集 ]
とても素晴らしい子育てをされてますね。
他のお母さん方も今の時期しかない大切な子育ての時間を有意義に使って欲しい所ですよね。

素敵な大人になると思います。
[ 2010/10/28 14:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/28 21:55 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます。
かがくのともも良いですよね♪
幼稚園ぐらいだとかがくのともも面白いだろうなぁ。

> あと、チャイルド社の「ビッグサイエンス」
> という写真がメインの本もおススメです。

これは知りませんでした!
またチェックしてみます♪
[ 2010/10/29 00:21 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪
ももねちゃん、この間blogに載ってた線路かな??
とても楽しかったんですね!

実はうちの娘も線路が好きなんですよ~。
電車に乗ったら「せんろみたい」って言うので窓に行って抱っこです。
もちろんテーマは「せんろはつづくよどこまでも」。
これもおねだりしてくれるのですが、人が多いと恥ずかしいので小声で歌っています。。。

ちいさなかがくのともはとても薄っぺらくて、図書館で借りるのもかさばらないし、おすすめです♪
お気に入りがみつかるといいなぁ。。。
[ 2010/10/29 00:24 ] [ 編集 ]
羅輝さん

コメントありがとうございます!
嬉しいお言葉、、、とっても嬉しいです。

blogでは前向きに!を心がけています。
実際には多少イライラしたり、反省することもありますが、blogを始めてから私自身が前向きになっていると感じています。

これからも楽しんで子育てしたいです☆
[ 2010/10/29 00:26 ] [ 編集 ]
体験と絵本を連動させると喜びますよね~

うちにも「はだしになっちゃえ」あります!
お気に入りのシリーズです。
[ 2010/10/29 21:55 ] [ 編集 ]
ままこさん

コメントありがとうございます♪
ままこさんのblogで初めて知ったこのシリーズ。

他のママさんのblogでも話題でした☆

うちの娘にはまだ早いか??
と思いましたが、全然そんなことはなく、小さい子でも楽しめるように工夫されてるなぁと感じました。
(ことばのリズムとか。。。)

いいですよね~~~。
[ 2010/10/30 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


