ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の海を楽しむ♪ 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





さて、兄家族のいる茨城県の旅行。

(いつまでひっぱるんだろ。。。)

大洗海鮮市場や海(といってもふらりと寄ったコンビニの前の砂浜)にも行きました。

大洗海鮮市場ではひなちゃんも大興奮!

カニや蛸、魚、貝、エビ。

沢山並んでいて「たこ!!!!さかな!!!!こっちにも!いっぱいー!!」と教えてくれていました♪

実は、私たちが住んでいる町は海から遠いので、こんな大きな市場はひなちゃんにとっては初めて!!

欲を言えば、その「初めて」をもっと満喫させてあげたかったし、本当はもう少しゆっくりしたかったんだけどなぁ。。。

そして、少しでもひなちゃんに海をみせてあげたかった(というか私が海を見たひなちゃんの反応が見たかった)ので、砂浜を少しだけ楽しみました♪

IMG_0794.jpg

秋の海。。。

はい。そんな綺麗なものではなったです(笑)

砂浜には海藻が打ち上げていて、磯の香りが(笑)

場所によりますよね~。

兄は「もっといいところ連れて行ってあげたのに~」って言ってました。

確かに、整備されて出来上がった綺麗な海もそれはそれでいいかもしれないんだけど。

でもでも!

海藻があるおかげでかもめに会うこともできたし、人が誰もいないから子供たちは波と追いかけっこして楽しそうだったし、こういう普通の海を楽しめたことが良かった!!!

磯の香りを感じながら、海藻見つけては「なにこれ~~!?」って言ったり、

甥っ子や姪っ子は「ぎゃー!!」って言いながら波と追いかけっこしたり。

ひなちゃんも「かもめのすいへいさん」を歌いながらかもめを追いかけたり。

海の広がりや波の音、かもめの鳴き声を感じたり。

整備された美しいモノじゃなくってもありのままの自然を楽しむことができるし、楽しめますよね♪

私はそんな色んな体験をしている子供たちを見るのが好き。

欲を言えば、楽しそうな子供たちをもっとみていたかったからもう少しゆっくりしたかったんだけどなぁ。。。。

こういう場所に子供を連れて行ってあげたら子供たちって自主的に色んな遊びをするんですよね~。

もう少しいたらもっと面白いことしてくれてたと思うのになぁ。。

と「本当はもう少しゆっくり楽しみたかった」という愚痴が多めに出てますね。

すいません。。。。

でも私としては子供が感じているゆっくりとした時間の流れが好きなんです。

大人の都合でその大切な時間を遮断してしまって少しもやっとしています。

この旅行では大人が沢山いたし、私たち主導の旅行ではないので仕方ないんですけどね(涙)。

子供の時間については色々考えることもあるので、また別の機会に記事として書けたらなって思います。

今度ひなちゃんを海に連れて行ってあげることができたら、もっともっとゆっくりと楽しませてあげたいなって思います。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/17 13:16 ] [ 編集 ]
おはようございます
わかります・・
私も良く海に行くのですが
いかにもビーチといったところより
手の付けられていない 海岸や素朴な港が好きです
仰る様にかもめちゃんもいるし 生きた海といった感じですものね
お子さんに海を見せてあげれたのは良かったですね
きっと 本能的にここは気持ちの良いところと感じたことでしょう 波や磯の香りもいいものです
素敵なお話ありがとうございました☆
クリック完了です
今日もどうぞお元気で素敵な一日を☆
[ 2010/10/18 07:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/18 14:33 ] [ 編集 ]
あっ・・・
茨城の海は あまりキレイではありません(´・ω・`)
砂浜は灰色だし・・・
海には透明感がないし・・・
大洗はメジャーな 海水浴場なんですけどね~
仕方ない
ただ そういうものを
ありのままとらえて 
どう感じるか 楽しめるか
人それぞれだと思います~
hirapanさんは いつでも どんな状況でも
ひなちゃんと 色んな発見をしたり楽しんだり
とっても 素敵です♪
 
[ 2010/10/18 21:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/18 22:13 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます。

SONOMIさんが紹介されていた北海道の海ほど綺麗ではなかったですが、これもまた楽しめました。

でも、北海道の海。とっても美しくって。。。

やっぱり美しい海も一緒にみたいです♪

SONOMIさんが紹介されている北海道はいつも魅力的で、いつか家族で絶対旅行に行きたいです!

娘と一緒に行ったらきっとより新しい発見があるんだろうなぁって思います♪
[ 2010/10/18 22:13 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

茨城県は海も山も楽しめてとっても良いところですね♪

公園ひとつにしても規模が大きいし、自然が楽しめるところは大阪よりもいっぱいあります!

ももねママさんはいつもももねちゃんを地元のいいところに沢山連れて行ってあげてらっしゃいますよね~。

派手な場所じゃなくても子供って十分楽しめるし、次回行ったときにはもっともっとゆっくり楽しみたいなって思っています♪
[ 2010/10/18 22:18 ] [ 編集 ]
ホント hirapanさんいいママですね☆
私が育ててもらいたかったです♡

秋の海 いいですねぇ。


ひなちゃんには きっと ”もっと遊ばせてあげたかったのに ごめんね”という気持ちまで伝わってるでしょうね(^_-)-☆
ぜったい やさしい子になりますよ(^_-)-☆

[ 2010/10/20 01:35 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
そんなそんな。。。

blogでは良いことしか書いていないんですが、実際はダメママ、ダメ嫁の部分も多々あります(汗)
反省することも多いし。。。。

このblog、将来は娘に見て欲しいな~なんて思って書いているから娘へのラブレターみたいになっている部分もあって恥ずかしいことを平気で書いてるし、見るに堪えない部分もあると思いますが、ごめんなさい。。。
(将来娘に見せるかどうかはわからないけど)

はるランまん☆さんも愛情いっぱいにはるちゃんの子育てをされている様子が伝わります♪
これからも楽しみにしていまーす☆
[ 2010/10/20 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


