ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5歳児とどんぐり拾って数遊び♪ 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






ご心配おかけして申し訳ありません。

体調、大したことないんですが、小さい不調がいくつか重なってしまい。。。

コメントを下さった方、返信が遅くなってしまってごめんなさい。

でも、娘と一緒に昼寝をし、夜も娘と一緒に早い時間から寝ていたら回復です~♪

(まだ花粉症がしんどいけど。。)

しかし、子供がいるということは、大変ですよね。

体調がすぐれなくても家事は沢山あるわけだし、お世話もすること多いし、外遊びにつれていかなきゃいけないわけだし。。。

仕事をされている方なんてもっと大変だろうなぁ。。。

世の中のお母さん、お父さんは頑張ってらっしゃる!



またまた旅行ネタです。

茨城について3日目。

那須塩原&日光にみんなで旅行に出かけました!

出発した日のお昼。

那須塩原、有名なペニーレイン(こちら)というお店のカフェテリアでみんなでランチ☆

IMG_2028.jpg

自然の美味しい空気の中で頂く新鮮な料理!

とっても美味しかったです!!!!!!

ひなちゃんもがっついておりました(笑)

ただ、人気店なだけあって待ち時間が長かった!!!

ひなちゃんはカフェテリア探検。

「かぼちゃ」や「はと」などの置き物や「犬」を見ては歌を歌ってました♪

そして甥っ子&姪っ子&ひなちゃんみんなで一緒にどんぐり拾い。(写真におさめられずに残念。シャッターチャンスって一瞬ですね~)

子供ってどんぐり拾いが好きですよね~~~。

どんぐり拾ってる子供ってなんかステキじゃないですかぁ!!

私はこのときのキラキラオメメの子供たちが大好き♪




今日も5歳の甥っ子の成長について語ります♪

甥っ子は両手いっぱいにどんぐりを拾ってきました。



hirapan「ねー○○くん!どんぐり何個拾ってきたの??」

甥っ子「えーっと、、、14個!」




hirapanおばさんは5歳の甥っ子がどの程度数を理解してるか知りたくなりました。



hirapan「ねー、どんぐりで数遊びしよー♪10個貸してほしーなー」

甥っ子「いいよー、10個ね。はいどうぞ。」

hirapan「左手にどんぐりが2個です。」(といって広げて見せる)

hirapan「じゃあ右手には何個入ってるかな??」

甥っ子「8個!」

hirapan「せいかーい♪」(といって見せる)




と他の問題もしばらく続けましたが、10の合成は完全に理解しているようでした。




甥っ子「じゃあさぁ。今度は14個でやってみようよ!」




しばらく続けましたが、10個のときよりは考えてる&たまに間違えたときは右手のどんぐりを数えてもらいました。正解率高め。



甥っ子「じゃあさぁ。もっと拾ってきていい?次は20個でやろうよ!」

hirapan「うん。待ってるね^^」




あぁ。。甥っ子よ。キラキラオメメがまぶしいよ~。

20個でも続けて何度か間違えるけど、キラキラオメメは持続中。

そして、近くに落ちていたどんぐりを見つけて



甥っ子「じゃあさ!こんどは21個でやろーよー!!!!」




あぁ。。子供ってステキだなぁ。。。。

そこで、暇そうにしている兄に交代。

21個は少し難しいみたいです^^

しばらく続けて、兄から新しい問題



兄「じゃあ、20個のどんぐりを5人でわけたら一人に付き何個ずつあげられると思う?」




おぉ。割り算ですね。




甥っ子「うーん。。。むつかしいなぁ。。。」

兄「○○(甥っ子)と○○(姪っ子)と○○君と○○君と○○君、みんな一緒の数にわけるにはどうしたらいい??」

甥っ子「うーん。。。(しばらく考える)」

hirapan「○○君、どんぐり使ってみる???」

甥っ子「うん!」




といってオメメキラキラ持続中。

そして大人たちはしばらく別の話題で盛り上がっていて、甥っ子に出したどんぐりの問題を忘れかけてたところ



甥っ子「4個だ!!!!ね!4個ずつだよね???」



机の下でみんなにばれないように5組に分けて数えてたみたいでした。

可愛すぎる。。。。




自主的に学ぼうとする姿勢がステキ☆

生き生きとした顔で足し算の答えのどんぐりの数を増やす甥っ子。

兄から割り算を出題されたときに「難しいけど、自分で考えたい!!」って複雑な表情をしてた甥っ子。

わかったときの晴れ晴れとした表情の甥っ子。

甥っ子のキラキラオメメを忘れることができません。

ひなちゃんを始め、周りの子供たちのキラキラオメメに沢山出会いたい!

いつかひなちゃんとも、こんな数遊びをしたいなぁ♪♪♪

そのときまで頑張ってblog続けたいです☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/13 05:53 ] [ 編集 ]
素敵ですね☆
こちらまでうれしくなっちゃう(*^_^*)

自分で考え、わかったことは一生もんですもんね!
こっそり 隠れて5組に分けてるなんて ホントかわいい♡
でも、甥っ子さん 5歳でタンタン考える習慣がついているなんて とっても賢いですねぇ。
うちの息子もそうなってほしいなぁ☆
[ 2010/10/13 12:35 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます!

> 自分で考え、わかったことは一生もんですもんね!

なるほど~。
そうですよね。
やっぱり教えられたことよりも自分で発見したことのほうが頭に残りますね!

> うちの息子もそうなってほしいなぁ☆

はるランまん☆さん、きっとこれから沢山のはるちゃんのキラキラオメメに出会えますね。
私も娘のキラキラオメメに沢山出会いたいです♪
楽しみですね~!!
[ 2010/10/13 15:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/13 21:39 ] [ 編集 ]
そうやって、数遊びを楽しめるっていうのは、
無理なお勉強をさせられず、子どもの好奇心を大事に見守って育ててこられたんでしょうね。
少し上のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるのは、
ほんと貴重!
ひなちゃんもいい経験ができたね!
[ 2010/10/14 09:59 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます♪
無理なお勉強。。。
私もあまり好きじゃないし、ikkoさんのblogを読んでいてもとても共感します。
そして、娘に対してもしたくないなぁって思っています。

少し上のお兄ちゃんお姉ちゃん。近所にも沢山いるけどこうして何日も一日中一緒にいるっていう経験は初めてで、ひなちゃんも楽しそうでした♪
(姪っ子に抱っこされて共倒れして口から血出してたけど。。。。)

[ 2010/10/14 15:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/14 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


