ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボードゲームやトランプ遊びが育むもの 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





旅行から帰ってきて少し体調を崩してしまい、なかなかパソコンに向かえない日々でした。

先週行ってました、兄家族が住んでいる「茨城県」への旅行。

とっても楽しかったです☆

成長したかわいい甥っ子&姪っ子に会えてとっても嬉しかったぁ♪♪♪

ひなちゃんも沢山遊んでもらえてとっても楽しそう&更にお話するようになりました。

とっても楽しい旅行で、兄家族&両親に感謝♪♪♪




5日間の旅。

書きたいことは沢山あるんですが、全部書いてたら余裕で一月が過ぎそうなので、話題を選んで書きま~す♪

今日は5歳の甥っ子の成長について。

昨年のクリスマス&お誕生日プレゼント(甥っ子は誕生日が12月なので。。)に私たち夫婦からこれをプレゼントしていました。



ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル30ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル30
(2008/09/13)
エポック社

商品詳細を見る





ドンジャラ以外にもリバーシやすごろく、チェッカーやハサミ将棋など、30種類の遊びができるんですね!

確かにDSなどのテレビゲームはいつでもどこでもできるし手軽かもしれません。

でも、こういったボードゲームやトランプ遊びのほうがみんなで遊べるし、会話も生まれる。

そして自分の手を動かします。

テレビゲームはすぐ始められてすぐに終わることもできますが、ボードゲームではゲームに必要なアイテムを取り出し、終わったら片付ける必要もあります。

でもそれもまた頭を使ってると思うんですよね。


昔から「男性は理系が多く、女性は文系が多い」と言われていますが、これは性別によるものだけではなく

小さい頃にどんな遊びをしていたか?

が大きく影響するのではないかという説もあるそうです。

実は、私も小さい頃、おままごとやお人形遊びなどのごっこ遊びもしていましたが、兄の影響を受けて「トランプ遊び」や「ボード遊び」も大好きでした。

関係があるかどうかはわかりませんが、理系科目が得意で理系の道に進みました。

理系科目については勉強するのが楽しかったし、今でも好き♪

だから今の時代、こんな大きなボードゲームは邪魔になるかもしれないけど、義姉はおおらかな素敵な優しい女性で、「邪魔になる!」と嫌な顔をする人ではないので、これを選びました。

甥っ子もすごく喜んでくれてました♪♪♪




そして今もリビングに置いて沢山遊んでくれているようです☆

こういったボードゲームやトランプ遊びって「考える瞬間」が沢山ありますよね。

ボードゲームやトランプ遊びが好きな甥っ子は算数に関してもとても興味があるようです。

(これに関しては後日記事UPします。)

ただ、姪っ子はあまり興味がない様子。

ひなちゃん相手におままごと遊びに夢中だったので甥っ子の相手はパパに任せてhirapanは女の子チームの相手をしていました。

うちのパパは子供に好かれやすい人でこういうゲームをするときも一緒に子供になってすごく真剣に遊ぶんですよね。

私も見習いたいなと思っているところです☆

だから甥っ子は私たちが滞在中、リビングではうちのパパをずっと離しませんでした(笑)

そして年末に遊んだときと比べて甥っ子に変化が!!

年末に遊んだときは「負け」に関してすごく敏感で、負けそうになると少しずるをしたり、そっぽを向いてしまうところがあったのですが、今回は以前に比べて「負け」を認めたり、ゲームをしているときの会話にも少し相手を気遣ったり、、、と協調性がでてきたように感じました。

きっと日々お友達と一緒に遊ぶことによって協調性も育んでるんでしょうね。

滞在中、ボードゲームは甥っ子とともに楽しみましたが、今考えたら「工夫すればみんなで楽しむこともできたかな~」って思うんですよね~。

次の年末年始に会ったときはみんなで楽しく遊べるように色々考えたいなって思います♪




↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2010/10/09 23:28 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(14)
小さい時にどんな遊びをするかで 理系なり文系なり 進路を左右する重要な鍵を握ってるんじゃないかな?とわたしも思います。

甥っ子さんへのプレゼントひとつとっても よく考えてらっしゃってエライ☆

[ 2010/10/10 00:30 ] [ 編集 ]
私も、子どもころボードゲーム大好きでした。
モノポリーとか人生ゲームとか
結構頭を使わないといけないゲームを
高学年ぐらいの時に、家族で良く遊びました。
ただ、私の頭は文系でしたが・・・。
あっ、でも私より小さい時から一緒に同じように
遊んでいた弟は、理系です。
[ 2010/10/10 02:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/10 21:01 ] [ 編集 ]
私は
おままごととかお人形(ぬいぐるみ)遊びが
好きでしたね~
妹がいたので 一緒に遊ぶのは
女の子特有の遊びが多かったように思います
トランプでも良く遊んでいたんですけどね。。。
ゆずちゃんくらいになると(3歳)
ルールも明確に分かるので
よくトランプで遊びます
神経衰弱(これが一番好きみたい)ババ抜き等をよくします
そして 良いのか悪いのか分かりませんが
どうしても わざと負けてしまいます(笑)
[ 2010/10/11 00:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/11 13:38 ] [ 編集 ]
体調崩してるのかな。。
大丈夫かな。

旅行でひなちゃんのいとこさんと遊べて楽しく過ごしたんだね。
ほんと甥っ子さんへのプレゼントまでよく考えて
贈り物するhirapan夫婦はすごいなぁ。
見習わないと。

私は小さいとき田んぼ走って蓮華摘んで自然大好きっこ&
ままごと大好きっこだったよ!
さあやも似ていきそうな。。
頭を使う遊びも意識して取り入れていこうかな。
また、遊ぼうね。
[ 2010/10/12 01:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/12 11:11 ] [ 編集 ]
羅輝の子育て論はすべて環境が決める事を前提で考えています。
小さい頃からの遊びの種類、親の考え方、接し方、、色々なことが強く影響を与えると思っています。

考えるゲームはいいですよね。TVゲームは楽しいようですが、チョット不安がありますよね。


[ 2010/10/12 14:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/12 23:04 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまってごめんなさい。

いつも共感してくださってとても嬉しいです♪
はるランまん☆さんは以前お仕事をされていて、沢山のお子さんと触れ合ってらっしゃいましたよね。

やっぱり、親の関わり方や環境によって、子供たちの性格って変わってくるんでしょうか。
周りの大人の影響って大きいんでしょうね。。。
娘もそうですが、親子とは違って少し距離感がありますが、叔母としての甥っ子や姪っ子との関わりも考えていきたいなって思っています。
[ 2010/10/13 02:37 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまってごめんなさい。

みちしずさんもボードゲーム大好きでいらっしゃったんですね!
人生ゲームやモノポリー、面白いですよね。
ボードゲームって色んな種類がありますが、モノポリーみたいなゲームって駆け引きが必要だったりもしますよねー。

きっと理系文系こだわらず、色んな力が養われそうだなって思います。

でも、一番心に残ることはご家族や親戚、お友達とみんなで楽しまれた大切な思い出かもしれませんね♪
[ 2010/10/13 02:41 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまってごめんなさい。

おままごともカードゲームやボードゲームとは種類が違うけど、想像力や創造力、コミュニケーションの基本が養われそうですよね。

それに妹さんと沢山遊んだ思い出は大切な宝物ですね♪
今でもとっても仲が良いご様子で、うらやましい☆
私も姉妹が欲しかった&今でもいたらいいなと思うことがあります。

ゆずちゃんもカードゲームするんですね~。
確か姪っ子と同じぐらいなはず!
姪っ子はきっと甥っ子に勝ち目がないからやる気にならないのかも。
年末年始は工夫して参加できるようにしてあげなきゃ!
[ 2010/10/13 02:45 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!
返信が遅くなってしまってごめんねー。

といっても今日あったけど(笑)

>
> 私は小さいとき田んぼ走って蓮華摘んで自然大好きっこ&
> ままごと大好きっこだったよ!
> さあやも似ていきそうな。。
> 頭を使う遊びも意識して取り入れていこうかな。
> また、遊ぼうね。

さあやママのおおらかさや優しさは自然と触れあうことによって育まれてきたものなのかぁ!!
やっぱり自然って人を優しくするのかも!なんて思ったりしたよ!
私も自然公園では優しくなってる気がする。。。

頭を使う遊び。。。
私も娘にはまだあまりやってないわぁ。
時期がきたら、、、なんて思うけどその時期っていつなんでしょ?

少しずつ色々試してみようかなぁ。
[ 2010/10/13 02:48 ] [ 編集 ]
羅輝さん

コメントありがとうございます!

> 羅輝の子育て論はすべて環境が決める事を前提で考えています。
> 小さい頃からの遊びの種類、親の考え方、接し方、、色々なことが強く影響を与えると思っています。

やっぱり親や周りの大人の影響を大きく受けますよねー。
責任重大です!!

> 考えるゲームはいいですよね。TVゲームは楽しいようですが、チョット不安がありますよね。

そうなんですよね。
TVゲームをしているときの子供の顔よりみんなで楽しくゲームをしているときの子供の顔のほうがキラキラしていて私は大好きです♪♪♪

でも成長したらTVゲームをしたがったりTVを見たがるもんなんでしょうね。。。
[ 2010/10/13 02:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


