ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自然公園で空を楽しむ♪ 【2】 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






子育てが始まり、娘と一緒に沢山お外で遊ぶようになって感じるようになったこと。

それは「空」の表情です。

ジャックの公園(自然公園)では、電線がないからとっても綺麗に見えるんですよね♪

以前の記事 自然公園で空を楽しむ♪

でも空を楽しんでいる様子をお伝えしましたが、空って沢山の表情があります。

天気によっても違うし、季節によっても違う。時間によっても違う。場所によっても違う。

元気で明るい青空。



少しだけ心配ごとがありそうな曇り空。

IMG_1336.jpg

のびのびと浮かぶ白い雲。

そら3

黒くて大きい手ごわそうな雲が居座る空。

IMG_1399.jpg

木と木の間からのぞく空。

IMG_1575.jpg

夕日に染まる情熱的な空。

IMG_0659.jpg

淡いピンク色の雲が浮かんでいる優しい空。

IMG_0769.jpg


あとひなちゃんが「お月さま」を見るのは夕方のジャックの公園(自然公園)がほとんど。

実は最近ひなちゃんが夕方「おつきさま、いないな~」って言ってるんです。

ひなちゃん、よくぞ気付いた!!!

そう。「夕方のお月さま」はいつでも見れるわけじゃないです。

それに、夜だけじゃなくて朝や昼にもお月様を楽しむことができる。

毎見るたびに形だって違います。

ひなちゃんは昼間でもお月さまを見つけたら教えてくれるんですが、すごく嬉しそうに教えてくれるんですよね。

その喜びを大切にしたいな。

沢山の空の表情を感じることによってもしかしたら自然に理科の地学にも興味がでるんじゃないかなぁなんて。

そういえば、理科で習った「月の満ち欠けと出没時間」、実際の月を見て感じるほうが断然理解できますよね。

自然って学びの宝庫なんだな。

空の楽しさを教えてくれたひなちゃんに感謝です♪




↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/07 16:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/07 21:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/08 20:53 ] [ 編集 ]
秋の空は、雲も色々で、特に夕方は、
毎日表情が違って、空を見ながらの散歩が
とても気持ちがいいですよね。
もう少し、季節が進むと、だんだん寂しさを
感じるようになりますけどね。
[ 2010/10/08 23:41 ] [ 編集 ]
空を見て 何かを感じられるひなちゃん すごいですね!
普段から自然に触れ この気持ちってどんなに表現するんだろうのとき ちゃんとその言葉が見つかる(言葉の貯金がたくさんある) やっぱ すごいわ☆

ママのやってこられたことが どんどん表面化してきてますね!
わたしまで ウキウキ わくわくしちゃいます(^_-)-☆
[ 2010/10/09 15:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/09 21:30 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます。
そうですよね~。

大人になってから、特に働いてからは純粋にゆっくりと空を楽しむことってなかった気がするんですよね。
子育て中のゆったりとした時間の流れってすごく心地良いなって感じています♪
[ 2010/10/09 21:51 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます!

そんな風にコメント下さってなんだか照れくさいです。。。
でもとっても嬉しいです。
ありがとうございます♪

娘にとって良いことを沢山してあげたいなって思うんですが、気持ちだけ大きくなっちゃって行動できてない
ことが沢山あります。

でも、焦らず今のゆっくりした時間を過ごすことも私にとっての栄養なのかなって感じています♪
[ 2010/10/09 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
コメント感謝です ありがとうございました
お空のお写真がいっぱい!!
なんてきれいなんでしょう
私もカメラを持ち歩くようになってから
空を見上げることがとても多くなりました
もう日没が早くて 夕焼けをゆっくりと見ることは
なかなか難しいですが
夏の間中 夕焼けの追っかけをしていたので
目に心に 焼きついている気がします
ひなちゃんような ピュアな心に戻りたいと
思いますね・・
お空を見上げてお願いしてみます
ぽちぽち
[ 2010/10/09 22:14 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまってごめんなさい。

SONOMIさん、いつもステキなお写真を楽しませてくださってありがとうございます。
以前SONOMIさんがUPされていた綺麗な秋の海を私も見たいと思い、茨城へ旅行中、少しだけ海を見に行きました。

海藻だらけで美しい、、、とは言い難かったですが、海藻があるおかげでかもめに出会うことができ、娘も大喜びでした♪
私が住んでいるところは海からとっても遠いんですが、また秋の海を見に行きたいなと思っています!!
[ 2010/10/13 02:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


