ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうようを楽しむグッズ【2】うたえほんを活用♪ 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






ここ何ヶ月かのひなちゃんは歌が好き♪

そんなひなちゃんのために、図書館に行ったときに借りている「うたやどうように関する絵本」。

毎回1冊借りて、その絵本の中に載っている歌は全部覚えることを目標にしています。(ひなちゃんじゃなくてhirapanが)

だって、ひなちゃんが開いたページで私が歌えない曲があると気まずい空気が流れるんです。。。

CDも沢山借りて聴いてるけど、童謡ってホントにきりがないほど多いんですよねー。

「ごっ、ごめん。。。ひなちゃん。。。ママこの歌しらない。。。」

ひなちゃん「・・・・・(じゃあ勉強して歌ってよとでも思っているのか無言の圧力。いつもおしゃべりなひなちゃんが無言だとかえってプレッシャー。。。)」そして次のページをめくる。。


私が普段日々の生活の中で歌ってる歌ってほとんど私が知ってる歌なんですよね~。

でも私の知らない歌も多い!!!

特に最近「秋のどうよう」をよく歌っていますが、かなり歌詞があいまい。。。

だから、もっと知りたいな~って思っています☆

以前もいくつか絵本を借りていましたが、「全部覚えてやるー!」と目標を設定したのはごく最近。

とりあえず、定番のこちらの絵本の紹介です♪




うたえほんうたえほん
(1988/04)
つちだ よしはる

商品詳細を見る





こもりうた、いぬのおまわりさんなど、
あかちゃんに、くり返し歌ってあげたいわらべうた、童謡26曲。

【情報提供・絵本ナビ】

【おはなし】
赤ちゃんに、繰り返し歌ってあげたいわらべうた・童謡が、26曲載っていて、すべてのうたに楽譜がついています。
掲載曲
ゆりかごのうた / おかあさん / うさぎ / こもりうた / ことりのうた / ぞうさん / あかいとりことり / おはなしゆびさん / どんぐりころころ / ひらいたひらいた / ちょうちょう / かわいいかくれんぼ / やぎさんゆうびん / ぶんぶんぶん / いぬのおまわりさん / しゃぼんだま / かたつむり / とんぼのめがね / おすもうくまちゃん / きしゃポッポ / むすんでひらいて / ゆき / うれしいひなまつり / こいのぼり / たなばたさま / むしのこえ

【みどころ】
あかちゃんに繰り返し歌ってあげたい童謡が26曲。全ての歌につちださんの温かくほのぼのとした絵と歌い易い様に楽譜がついています。改めて童謡の歌詞を味わうのもいいですね。サイズや装丁もプレゼントに人気のロングセラーです。




こちらの絵本におさめられている歌は、かなり定番の童謡ばかり☆(知らない曲もあったけど)

でも知っている曲も意外と歌詞とか忘れてるんですよね~。

まぁ私も全部は覚えていませんが、ひなちゃんのスパルタ指導のおかげでひなちゃんのお気に入りの歌に関してはすべての歌詞を覚えました♪

そして、そのほかのうたも1番ぐらいは覚えて歌うことができるようになりました☆

実は、私自身、童謡を覚え始めてから色んな発見がありました!

価値観にも変化が。。。(おおげさかな。笑)

また記事にしたいなぁって思っています☆

ママに勉強する機会を与えてくれるひなちゃん、新しい発見をさせてくれるひなちゃん、いつもありがとう♪

ひなちゃん一人でもうたえほんを開けて絵を見ては歌ってくれています♪

「歌詞」はかなりでたらめですが、それなりに歌っています(笑)。

最近音の「高低」を意識してるみたいです。

子供が歌う姿って可愛いですね♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
こんにちは。
わかります!わかりますー
私も知らない童謡多数あって、童謡絵本等読んでいるときに気まずい雰囲気が・・・・(笑)
でも、面白いことに子供ってママが歌った歌ほど、よく覚えるんですよね。
私があまり歌わない歌は、歌いません(さすがに幼稚園くらいになると勝手に歌ってますけど)
うちも今、弟君、歌が大好きで、一生懸命歌ってます。
[ 2010/10/23 00:08 ] [ 編集 ]
童謡は、歌い継がれているものが多いから、古い曲は、おじいちゃんにお任せしちゃうこともあります♪

幼稚園でも、幅広く習ってくるので、こっちが勉強になりますね。

ところで、遅くなりましたが、こちらをリンクさせていただきました。

今後とも、よろしくお願いします♪
[ 2010/10/23 00:21 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~。

やっぱり親たちが楽しそうに歌ってる姿を見るのが好きなのかもしれないですね。

気まずい空気、やっぱりありますかぁ(笑)

なんかちょっとした罪悪感を感じてしまいます。。。

幼稚園に入ったら沢山覚えてきてくれるのかな♪

ただ、家の周りの幼稚園って個性豊かで、歌に関しても取り組みがかなりバラバラです。

幼稚園選び、そろそろ真剣に考えなきゃなぁ。。。
[ 2010/10/23 00:49 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます!

おじいちゃん、お歌を教えてくれるんですね!ステキ~♪
おじいちゃんやおばあちゃんとのふれあいってとっても大切ですよね~☆

リンクありがとうございます!

最近の「ししゅう遊び」の記事、またまた参考になりました。
まずは、、と思い、ひも通しみたいなものを作りましたが、まだそこまで興味はない模様。。。
もう少し成長を待ちます♪

これからもよろしくお願いします♪
[ 2010/10/23 00:52 ] [ 編集 ]
私も 例えば軒先で雨を見ていて
「雨雨ふれふれ かあさんが~」を歌い終わり
他に雨の歌って!?
知らない。。。とか
「まっかだな まっかだな ○○の葉っぱがまっかだな」
○○は・・・うわっ忘れてる!?
とか(1番2番がごちゃごちゃ)
そんなんばっかりです~
ももねは まだ歌えないけど 歌を歌ってあげると
手を叩いてリズムをとってくれます♪
泣いている時も 泣きやんでくれます♪
童謡ってすごい!
 
hirapanさんの童謡育児 いいですよね~
私も見習って たくさん歌います!!

[ 2010/10/23 03:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/23 17:22 ] [ 編集 ]
そうですよね・・・。ひなちゃんには、まだちょっと早かったかな・・・。

「ひも」遊びと言えば、今後紹介しようと思っていたのですが、一足早く、とっておきの遊びをご紹介しますね。

牛乳パックなどの空き箱で、サイコロのような箱を作ります。(立方体でなくてもOKです。)

側面の4方向に穴をあけ、それぞれ、長さも色も太さも異なるひもを通します。ひもの両端は、穴をとおりぬけないよう、こま結びをしておきます。

これで準備完了。

あとは、箱の中にひもをしまって、ひなちゃんに引っ張ってもらうだけ。

長さやひもの太さ、色などを楽しんでもらいます。

くじびきみたいに遊んでもOKです。

ぜひ、お試しくださいね。
[ 2010/10/23 20:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/24 14:08 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!!

そうそう!そうなんですよ!!
すごーくわかります!

私も、育児始まるまでそこまで童謡に注目してなかったですからね~。
歌詞もかなりあいまい。

でも、楽しみだすと、私のほうが童謡の魅力にはまってしまっています。

そっかぁ。雨の日も沢山お歌が歌えれば、きっと楽しくなりますね♪

ももねちゃんもママのお歌が大好きなんですね~☆お手手ぱちぱちするなんて可愛い!!!

ももねちゃんが歌ってくれるの楽しみですね♪♪♪
[ 2010/10/24 22:30 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます♪
素敵な情報ありがとうございます!

牛乳パックは沢山あるので、ぜひぜひ作ってみたいです!

また作ったら報告いたしますね★
[ 2010/10/24 22:32 ] [ 編集 ]
追記です。

昨日紹介した、ひもを引っ張るサイコロは、ふたが開けられるようにすると、(サイコロキャラメルの箱のように。)中からひもをひっぱって、何度でも遊べます。ぜひ、フタが開けられるように、作ってくださいね。
[ 2010/10/25 02:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/25 13:53 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

追記コメントありがとうございます♪
最近バタバタしてまだ作れていませんが、ぜひぜひ時間ができたらやってみます~~☆
[ 2010/10/26 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


