ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森林観光センターでシイタケ狩り♪ 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






旅行中につき、コメント返信&訪問が遅くなると思いま~す。




私たちが住んでいる市は駅の近くはそこそこ都会なんですが、少し山のほうに入ると結構自然豊かなところです。

だから休日はパパに車を出してもらって、自然が楽しめるところへドライブ~~♪

先日は森林観光センターに行ってきました。

レストランや宿泊施設、小さな公園やハイキングコースがあり、結構楽しめました♪

ご飯を食べて。

ハイキングコースへ。

このときに「まつぼっくり」を発見!!!

どうよう「まつぼっくり」を歌うも途中で歌詞がわからず、、、(このあとちゃんと覚えました♪)

大きなすべり台に滑り。(ひなちゃんはもう一回!と言ってパパともう一回すべる)

シーソーや丸太のジムで遊ぶ♪

そしてシイタケ狩り☆(といっても栽培所だけど)

しいたけ狩り

しいたけ狩り2

実はひなちゃんはしいたけが大好き(食べるのが)♪

(ただ、おかあさんといっしょで歌われている「ドコノコノキノコ」は大嫌い。
「こわいーーー」といって逃げるので最近おかあさんといっしょが見れません。。。。)

「しいたけ。いっっっぱ~~~い」

と興奮していました(笑)

そう。

いつも、楽しみに拝見している私の大好きなブログ

ももねのテクテク日和

ももねブドウ狩りに行く


にて、ももねちゃんが大好きなブドウを見にブドウ狩りに行ったというエピソードを読んで、

普段からひなちゃんが好きなもの、興味があるものに対して更に掘り下げて楽しめるような場所に沢山行きたいなって思ったんですよね!

外遊びのついでとはいえ、しいたけ狩りなんて地味だし、すぐ終わっちゃうけど、、、

もしかしたらひなちゃんにとっては

大好きなしいたけが沢山木についている様子を見ることができて、

そして木からもぎ採って

お家に持って帰って

一緒に料理して、

それを食べて、、、、って楽しい体験なのかななんて。


自己満足かもしれないけど(汗)。でも、私はとっても楽しかったです♪

採りたてのしいたけ、美味しかったし♪

秋は沢山自然が感じられるところ、色んなところにお出かけしたいな!

機会があればちゃんとキノコ狩りもしたいな(栽培所じゃなくて)☆

普段からひなちゃんが大好きなもの、興味があるものをちゃんと観察して知っておきたいなって思います☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
ブログ紹介していただいて ありがとうございます♪

ひなちゃん しいたけ大好きなんですね~
「しいたけ いっぱーい」っていうひなちゃんの言葉に
興味と楽しさが凝縮されているのが分かります♪
大好きなしいたけの実態を肌で感じて
もっともっと しいたけが大好きになってくれることと思います!
[ 2010/10/03 03:51 ] [ 編集 ]
「ドコノコきのこ」あれはインパクトありますものね。
私も、一回目でサビは覚えてしまいま、
聞いた後はしばらく、頭の中をぐるぐる回ってました。

ちなみに、うちの子は最近、”日本語で遊ぼう”は、
オープンニングの1フレーズを聞いただけで
涙目になっています。
[ 2010/10/03 13:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/03 19:48 ] [ 編集 ]
ひなちゃん hirapanママ元気に楽しく過ごしてるかな?
元気に帰ってくるの待ってるからね~☆!

しいたけ狩りいいね~!
私、しいたけが木についてるのはじめてみたとき
かなり衝撃だったの覚えてるよ!
うちはパパがしいたけ嫌いだからってあまり登場しない。。
これではいけないね。。

それにしてもひなちゃんの反応かわいすぎる!!
また話し聞かせてね~。
[ 2010/10/04 02:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/04 12:57 ] [ 編集 ]
モモもしいたけ大好きです~
しいたけ狩りに行きたいなぁと思っていたところ。
まず、ブドウとさつまいも掘りに行ってきました。
親も楽しめますよ~
やっぱり秋はいいですね 笑
[ 2010/10/04 13:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/04 22:27 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

しいたけだけじゃなくって他の野菜や果物も沢山見に行きたいなぁって思いました!
結構楽しいですよね~☆

これからもblog、楽しみにしています♪
[ 2010/10/06 14:12 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!
ドコノコきのこ、大人が見てもちょっとびっくりしますよね(笑)
面白いですけど♪

こうちゃんにも苦手な曲があるんですね~。
子供の感性って不思議だなぁと思います。
[ 2010/10/06 14:14 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう♪
やっと帰ってきました!!!

さあちゃん、さあやママさんも毎日楽しくすごしてたかな??

旅はとっても楽しかったけど、実は色々考えさせられることもあったんだぁ。

またゆっくり話そうね♪
[ 2010/10/06 14:15 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ねー。秋はいいですよね♪

さつまいも堀りは去年は断念したけど、今年は挑戦したいなって思っています♪

秋の素敵な思い出を沢山作りたいですね♪♪♪
[ 2010/10/06 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


