ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうようを楽しむグッズ【1】童謡カード 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






なんと!実は今日から家族みんなで長期旅行☆★☆

パパがお休みをとってくれた♪

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に大阪~兄家族が住んでいる茨城県に行ってまいります♪

ひなちゃんも初新幹線だぁ。

良い子にしてるかなぁ。

夏休みに甥っ子がおたふく風邪にかかってしまったので、甥っ子&姪っ子に会えなかったんですよね。

大きくなってるかなぁ。。。可愛い二人に早く会いたい!!!!

お気づきの方もいらっしゃると思うんですが、最近の私の記事は予約投稿です(汗)

私なりの3日坊主防止策です。

妙にリアルタイムな話題でないのはそのためです(涙)。

旅行中も予約投稿で2日に1回UPします☆

みなさんのblogはiphoneから訪問させてくださいね~~♪




以前の記事 日々の生活で童謡を♪(1歳5ヶ月) 

でも書きましたが、現在hirapan&ひなちゃんはうたを楽しんでいます。

生活の中で歌を楽しむためには歌を聴いて覚えなきゃいけないわけで(hirapanが)

ついでにひなちゃんにも楽しんで欲しいので、いくつかのグッズを使っています☆

一つ目がこれ!「くもんの童謡カード」

オークションでCDつきじゃなくてカードのみのものが安くで出品されていたので、購入しました♪♪♪

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)
(2007/12/01)
不明

商品詳細を見る
童謡カード 2集 第2版―0歳から童謡カード 2集 第2版―0歳から
(2007/12)
不明

商品詳細を見る
童謡カード 3集 第2版―0歳から童謡カード 3集 第2版―0歳から
(2007/12)
不明

商品詳細を見る


hirapanが購入したのは、hirapanが産まれる前に出版されたかなり古いもので使い古された感はありましたが、どうせひなちゃんの手にかかれば汚れるし、、、と納得して購入しました。。。。

ま、安いですからね。

いや。オークションもいいですね~♪

こまめにチェックしておくもんだ☆

内容はほぼ一緒のようです。

今のところ、私が歌える歌のカードしか使ってないですが、いつのまにかほとんどの曲が歌えるようになっていた!!!

こどものうたって覚えやすいですね~!

家で遊ぶときはひなちゃんの前にカードを置くとカードを渡してくれるのでhirapanが歌うんですが、いつも知っている曲は途中で違うカードを渡すんですよね。

良く知っている曲に関しては、この絵=この歌というのを確認してるのかな????

あまり知らない曲は最後まで聴いて「もういっかい!」って言ってくれるけど。

いったんはじまるとエンドレスですが、

このあいだはまったのが

「たのしいひなまつり」

季節感ゼロなんですが。。。。

1番の歌詞の最後「ひなまつり~♪」と歌い終わったところで「ひなちゃんのおまつりだぁ」なんてつぶやいてしまい、パパが「ひなちゃん まっつりー♪」と替え歌を歌ってから自分でも「ひなちゃん まつり~♪」って歌うようになってしまいました。。。

自分の歌だと思ってる?????

実はひなちゃんんは「ひな」という名前ではないんですが、まわりはみんな「ひなちゃん」と呼びます。

だから、もしかしたら自分の名前を「ひな」だと思ってるかも~。

このほかにも歌に関しては楽しんでいることが沢山あります♪

また記事にしていきたいなって思っています☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/01 21:07 ] [ 編集 ]
パパさんがお休みをとってくれるなんて!
とっても素敵~♪
しかも茨城県に旅行!!
私茨城在住です(○≧∀)ノ
なんも無いけど 自然だけは いたるところにあるので!!
思う存分触れ合えますよ(笑)
[ 2010/10/02 00:06 ] [ 編集 ]
童謡って、長年歌い継がれてきた良さがあるので、
たくさん歌ってあげたいですよね。

ちなみに、前のコメントで書いた、
「ともだちになるために」をうたっている
”新沢としひこ”さんの歌は、幼稚園では他にも
いろいろと歌います。いちばん有名なのが、
小学校の音楽の教科書に載っている、
「せいかいじゅうのこどもたちが」で
あと、ポンキッキーズでいのっちが歌っていた
「はじめの一歩」も有名かもしれません。
あとは、すくすくやおかあさんといっしょでも
たびたび登場する、”たにぞう”さんの歌も最近は
よく歌われていますよ。
[ 2010/10/02 19:28 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!
返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

茨城県、良いところですね★
楽しかったです!
また記事にもしたいなぁと思っています♪

[ 2010/10/06 14:05 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

たにぞうさんの曲は我が家でもよく歌います♪
沢山楽しい遊び歌がありますよね~☆

体を使って楽しく歌える歌も多いし、大好きです!

[ 2010/10/06 14:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


