ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り絵本9【おつきさまこんばんは】 林明子さんの絵本 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






先日hirapanのお友達が数日前、めでたく出産しました♪

おめでとう♪♪♪♪♪

出産前にそのお友達のお家に行ったときにこちらの絵本セットが本棚に置いてありました。



くつくつあるけのほんくつくつあるけのほん
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る



プレゼントとしてもらったそうなのですが、個人的にはすごくうらやまい!!!!

ちなみに、ひなちゃんもこちらの絵本を持っています。


おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る



(おじいちゃん&おばあちゃんから送られてくるプレゼントの中の一冊です)

最近はそこまで「読んで」とせがみませんが、確か、1歳2ヶ月ぐらいのときに送ってもらって、ひなちゃんはとっても気に入り、何度も何度も読みましたね~~。

読み終わったら最後の背表紙のお月さまの顔を真似して「べー」って舌を出してました(笑)

この絵本は丸いお月さまに顔があり、沢山表情を感じることができます。

お月さまが笑うと子供はほっとするそうです。

なんでも赤ちゃんのときに感じた「おかあさんの笑顔」に重なるとか。

子供って「肌色に近い色(黄色や茶色や白など)の丸いもの」を見ると安心するそうです。

アンパンマンやしまじろうが人気なのも納得ですね♪

最近のひなちゃんのブーム。

それはなんにでも「こんにちは」とあいさつすること。

羊のぬいぐるみに「めーちゃん、こんにちは」

スーパーで「りんごさん、こんにちは」「にらさん、こんにちは」

キッチンで「おふ(麩)さん、こんにちは」「なべさん、こんにちは」

(人に対してはあまり自分からは言わないんですけどね(汗)私が先に言っちゃうからかな。。。。。)

親ばかですが、やっぱり子供の感性ってステキ♪って思いました。

この絵本って「お月さま」に「こんばんは」って言える感情が育つのかなと感じています。

この絵本に限らず、動物や自然のモノに顔がついていて人のように気持ちを表している絵本って沢山ありますよね。

大人になるとお月さまに感情があるなんて思わなくなります。(動物はあると感じているけど)

でも、子供から見たらお月さまもお友達と感じているのかぁ。。。って思って、ちょっと感動したのです。

やっぱり名作と伝えられている絵本には理由があるんですね~~~。

ちなみにこの絵本も大好きでした。


きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る



何度図書館で借りたことか。

最近は図書館の児童じゅうたんコーナーで読むぐらいですけど、1歳になるかならないかぐらいのとき、この絵本が大好きで、「くっくっく」といっておねだりしてきてくれました。

「こぼしちゃった!」の「ちゃったー!」とか「いただきまーす」の「まーす」など、この絵本はひなちゃんの発話をかなり促してくれた思い出の一冊です♪

他の2冊もぜひぜひ楽しみたいな~。

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2010/09/23 00:43 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(10)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/23 13:01 ] [ 編集 ]
確かにアンパンマンもしまじろうも好きだね。
そんな理由があったとは!

関係ないけど、最近はトトロがかなりお気に入り。
三鷹の森美術館に連れて行ってあげようと思ってます。

「おつきさまこんばんは」は、お月見にあわせて今の季節に読むといい感じ。♪で~た、で~た、つきが~♪なんて。
リトミックでこの絵本読んだ後に、歌ったよ。
[ 2010/09/23 23:06 ] [ 編集 ]
「おつきさまこんばんは」
ブックファーストでもらった本です~
ももねも 大好きな絵本でした♪
今は リクエストがないので
寝かしつけのときに 私が勝手に暗唱してます(笑)
昨日は 中秋の名月で ウチの方はキレイなお月様が
顔を出してました~
お月様を見て 二人でニッコリしてたんです
丸いお月様で ホッとしてたのかな?
なんて 思いました♪



[ 2010/09/23 23:14 ] [ 編集 ]
ふじしょうさん

コメントありがとう♪
元気そうでなにより!!

> 最近はトトロがかなりお気に入り。
> 三鷹の森美術館に連れて行ってあげようと思ってます。

トトロかぁ!!しょうごくんも色んなものに興味を持ってるんだね!
きっとびっくりするほど成長しているんだろうな♪

> 「おつきさまこんばんは」は、お月見にあわせて今の季節に読むといい感じ。♪で~た、で~た、つきが~♪なんて。
> リトミックでこの絵本読んだ後に、歌ったよ。

昨日の満月。こっちは夜は曇りで見れなかったけど、夕方公園で少しだけ見れたんだぁ♪
そっちでは見れたかな??
リトミック行ってるんだね!
成長とともにどんどん歌も踊りも楽しんでくれるようになって嬉しいね☆
[ 2010/09/23 23:14 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

> 寝かしつけのときに 私が勝手に暗唱してます(笑)

おぉ!暗唱とは!
私は今のところ暗唱できるのは「はらぺこあおむし」のみ。
でもこの絵本も覚えて暗唱してみようかなぁ♪って思いました☆

> 昨日は 中秋の名月で ウチの方はキレイなお月様が
> 顔を出してました~
> お月様を見て 二人でニッコリしてたんです
> 丸いお月様で ホッとしてたのかな?
> なんて 思いました♪

うふふ。ゆずちゃんもももねちゃんもかわいい~☆
綺麗なお月さま、楽しめて良かったですね~♪♪♪
こちらは昨晩は曇りであまり楽しめなかったんですが、夕方に公園で少しだけ楽しむことができました♪

帰るときに「おつきさま。ばいばい。」って言ってましたが、「おつきさまは家までついてくるよー」って言ったら「???」って顔してました(笑)
よく考えたら確かに子供からしてみれば不思議なんでしょうね~~。
[ 2010/09/23 23:20 ] [ 編集 ]
「おつきさまこんばんは」は
こうちゃんも大好きです。
ジュンク堂の絵本コーナーで、
たくさんの絵本の中からじぶんで
選んで持ってきた本です。
やはり、あのお月さまの笑顔は
子どもをひきつける力があるのでしょうね。
そのほか、好きな本も、
「はらぺこあおむし」「ぐりとぐら」
など名作と言われるものが多いですね。
やはり、ながく読まれている本は
子どもの心に響く、魅力があるんですね。
[ 2010/09/24 07:08 ] [ 編集 ]
わかりますぅ(#^.^#)
うちは ”おつきさま こんばんは”を読むたびに、猫を指指すのですが 押すタイミングで「ニャァ~」と言ってあげると 毎回にやぁ~としてますよ(*^_^*)

ひなちゃん あいさつがブームなんですね☆
ぺこっとお辞儀をする姿が食べちゃいたいぐらい なんともかわいいですよねぇ(*^_^*)目に浮かびます(^v^)
[ 2010/09/24 09:09 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます♪
こうちゃんもこの絵本、好きなんですね~☆

「ぐりとぐら」は実はまだ娘と一緒に読んでなくて。。。

今度借りてみたいなって思います☆
[ 2010/09/24 15:33 ] [ 編集 ]
はるランまん☆さん

コメントありがとうございます♪

> わかりますぅ(#^.^#)
> うちは ”おつきさま こんばんは”を読むたびに、猫を指指すのですが 押すタイミングで「ニャァ~」と言ってあげると 毎回にやぁ~としてますよ(*^_^*)

にやぁ~~って顔、可愛いですよね~~!
何度も見たくなっちゃう!!!
猫をゆびさすんですかぁ!
興味を持つ対象も個性があるんですね!

> ひなちゃん あいさつがブームなんですね☆
> ぺこっとお辞儀をする姿が食べちゃいたいぐらい なんともかわいいですよねぇ(*^_^*)目に浮かびます(^v^)

ねー。
無邪気な子供の姿を見てると、子供の頭の中ってどうなってるんだろうって興味がでちゃいます♪
[ 2010/09/24 15:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/24 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


