ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめ遊び【色えんぴつ、クレヨンでお絵かき♪①】 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪



さて、先日、近所の支援センター主催の子育てサロンに行ってきました♪

支援センターの先生や地元のボランティアの方が沢山いらっしゃり、可愛がってくださって、ひなちゃんもとっても楽しそうでした。

「色鉛筆でお絵かきコーナー」があり、大きな模造紙と色鉛筆がいっぱいあったのでひなちゃんと一緒に行ってみました。

「お絵かき」は好きみたいで、何度かさせたことがあるんですが、ペンや鉛筆をすぐに口に入れてしまうため、最近やってなかったんです・・・

でもあれからけっこう経ってるし、もしかしたらできるかも!って思ってやってみました!

すると、ひなちゃん、ごきげんに色鉛筆をもって描いてる!!!

口にも入れないし、使い終わった色鉛筆はペン入れに戻してるし!えらいえらい★


横で見てくださってた先生も褒めてくださり、さらに「わ~~~」って大声を出しながら楽しそうに描いて遊んでくれてました★

hirapanママが描いた「いちご」をつまんでパクパクしてくれたり、「花」の絵を見て「はな!」って言ってくれたり。

けっこう楽しいね♪

お絵かきって「心」を育てるんですってね。

手先も器用になるし、表現力が豊かになるそうです。

いつもblogにてお世話になっていますあっちゃん先生(あっちゃん先生日記)からのコメントにて

「運筆や筆圧の訓練は、なるべく早くしてるといい」

とアドバイスいただいたのですが、何かを書く遊びは運筆や筆圧の訓練にもなりますよね!

あと、支援センターの先生曰く、ママが着る洋服もお花柄がかわいかったり、可愛いイラストがプリントされてたり、色鮮やかな可愛いものだったら、コミュニケーションがそこからもはじまるそうです。

たしかに子供受けしそうな服を着て外に出て遊んでいると幼稚園や小学校に通っている近所のお姉ちゃんたちが「ひなちゃんのママ、その服可愛い~~」って言ってくれました☆

とりあえず昨日100円ショップでクレヨンとスケッチブックを購入!

またひなちゃんの様子をUPしたいなぁって思っています♪

↓よろしければクリックお願いします♪

スポンサーサイト
ひなちゃんは、いろんなことに興味津々ですね~♪
楽しい様子が目に浮かびます。。
うちは、使ってないカレンダーをお絵かき用に置いていて、
最近クレヨンでお絵描き始めました☆
コミュニケーションとれますね。

親の服装の話し、納得です!
いつもhirapanママさんが花柄とか着てたらさあや寄っていって
指差したりしてますね。
私にはしない行動だと思ってました~。
いろいろ勉強になります☆
[ 2010/05/17 22:52 ] [ 編集 ]
親子でお絵かき、楽しそうですね♪
6歳の娘も3歳の息子も、「これ描いて~!」と、よくねだられます。

子どもの成長ははやいので、つい最近まで出来なかったことも、いつの間にかできてることがあって、びっくりしますよね~。

私も親子で遊ぶ楽しさを味わいたいと思いました。




[ 2010/05/17 23:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました!私も遊びに来ました~♪

うちの娘たちもお絵描き大好きです♪

お姉ちゃんも1歳頃からクレヨンや絵筆、ペンが大好きで、
他にも運筆練習に良さそうなスポンジ絞り、洗濯バサミのお手伝い、
いろいろしているうちに今は私以上に器用になっているので(私が相当不器用なだけって話もありますがww)
1歳8ヶ月の次女ともどんどん指先を使うことを一緒にしています♪

子どもってクレヨンよりペンや鉛筆が好きですよね。
危なくない範囲で、大人の真似っこをさせてあげたいな~と思っています。
[ 2010/05/18 04:11 ] [ 編集 ]
テーブルに紙を敷き、その上に裸の消しゴムを置きます。
その消しゴムを、遠くから手前に持ってくるようにしてテーブルの下に落とさせます。
その際、「落として、落としてぇ~。」と笑顔で声かけしてあげてください。
これ、運筆の訓練の一つです。


本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/05/18 08:31 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!
そっかぁ!使ってないカレンダーも有効活用だね☆
そういえば、私が子供の頃はよくチラシの裏でお絵かきして遊んだなぁ!

さあちゃんもお絵かき好きなんだね♪
ママと一緒に楽しそう♪
また一緒にお絵かきしようね☆

ELMOっちさん

コメントありがとうございます!
そっかぁ。
お子さんんが大きくなったら「描いて~~!」とリクエストが来るのですね!
お絵かき遊びは大きくなっても楽しめますね!
hirapanは絵が下手なので、今から練習しておこうと思います!!!!

ままこさん

コメントありがとうございます!
娘さん二人とのお絵かき遊び、いいなぁ☆
ままこさんのblogのお絵かき遊びの記事も楽しそうだなぁって拝見してました!
スポンジ絞りもいいですね!
一度やってみたいです♪

あっちゃん先生さん

いつもコメントありがとうございます!
なるほど!
消しゴムおとしの運筆練習もやってみたいと思います★
いつもアドバイスありがとうございます!
[ 2010/05/18 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


