ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日々の生活で童謡を♪(1歳5ヶ月) 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






ひなちゃんが好きなもののなかに「うた」があります♪

blogを見てみると、確か1歳3ヶ月のひなちゃんとお絵かき&うたで楽しんでいたんですね!

<関連記事 おすすめblog紹介!歌い聞かせ(我が家の場合� 手作り歌カードの反応と効果�)

しかし!やはり子供の成長とともに楽しみ方って変化するものです。

現在の状況☆

◆最近は絵カードの作成をやめた。
(理由 しんどいからです(笑)でもでも!20曲ほどは作ったんですよ(汗)ひなちゃんと同じく私にもブームがあります。。。。えへへ。。。)

◆お絵かきの時間が減った。
(理由 hirapanが用事中は一人で絵本を読んだりしてるし、私たちとも他の遊びを楽しむ時間が増えたからです。
それだけひなちゃんの遊びの幅が広がったということかなと思います。リクエストがあったときは一緒に楽しんでいます♪)

ただ、「絵&うた」の遊びはひなちゃんが歌やお絵かきを好きになってくれるきっかけになりました☆

それに、ひなちゃんと更にコミュニケーションがとれるようになった気がします。

(よく歌ってくれるし。お絵かきは今でも好き。そしてお話が大好きです☆)

◆CDを聴く時間が減った
(理由 ひなちゃんからの発話や歌が増えたから。あと、一人で絵本を読んでるとき等何かに集中しているときは音楽は要らないかなと思い、前に比べてCDを聞く時間が減りました。たまーに聴いています♪)

と、やめたことも多いです。

おそらく、以前よりもぐっとひなちゃんからお話したり歌ったりのアクションが増えたからでしょうね♪

とはいえ、最近も歌を楽しんでいます。

◆生活の中で歌う

お料理や食事のときは、やさいのうた<関連記事 歌でお勉強♪やさいのうた♪(その2 生活の中で歌う) >も相変わらず歌ってます。

最近はひなちゃんから歌ってくれます☆

「パジャマでおじゃま」「はみがきじょうずかな」「ぱっくんモグモグ」「ばあ!っておきがえ」「ゆりかごの歌」、、、

などなどよく歌います。

なぜか手を洗う時に

「おーてーらーのおしょーさんがー」と歌いながら来るんですが。。。

「おてて」と「おてら」を勘違いしてるの???

あと「なす」を切っているときは

「ないしょ、ないしょ。。。」とないしょばなしの歌を歌います。。。

勘違いなのか、しゃれのつもりなのか???

あと見つけたモノで勝手に創作歌や替え歌を歌っています。

牛乳を飲むときは「ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅーにゅーにゅ♪ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅーにゅーにゅ♪」

包丁を見つけたら「ほうちょう!ほうちょう!らららららららー♪」

うどんが出たら「うどん!うどん!うどーーーーん♪」

ふいに「いーとーパキパキ♪いーとパキパキ♪」(まきまきのところをパキパキと親たちがいうと大うけ)

などなど、楽しそうな姿が可愛い♪♪♪(親ばか)

◆公園で歌う

そうそう、先日こんなことがありました。

いつものようにお友達と一緒に夕焼けを見ていました。

hirapanはたまたまひなちゃんではなく、お友達のSAAYAちゃんを抱っこして、さあやママさんはひなちゃんを持ち上げて高くして夕日が見えるようにお隣で仲良く夕焼け観賞です。

SAAYAちゃんもお歌が大好き☆

そして、ママたちが「ゆうやけこやけ」を歌います。

「夕焼け小焼けで日が暮れて~、山のお寺の鐘が鳴る~、お手手つないで、、、、」

すると!

なんとSAAYAちゃんがひなちゃんの手をつないでくれた!!!!

SAAYAちゃんはとても可愛く優しく、お友達が大好きな天使のような子なので、よくひなちゃんに抱きつきにきてくれたり、手をつないでくれたりといつもとても優しく接してくれて、嬉しく思っているのですが、このときは、ちょうど「お手手つないで」の歌詞のタイミングで隣にいるひなちゃんと手をつないでくれたのです☆

ママたちも感動♪

SAAYAちゃんの素直な綺麗な心を感じて私もほっこりなのでした♪

自然公園ではこうしてゆっくりと歌を楽しむことができるところも気に入っています。

わらべうたや手あそびうた、モゥモゥくらぶで習った歌もたまにみんなで楽しんでいるけど、子供たちは「もっともっと!!!」とリクエストしてきてくれる☆

この間、ママたちも一緒にみんなで円になって手をつないで歌って手あそびして楽しみました。

なぜか自然公園ってこういうことをしても恥ずかしくない雰囲気なんですよね~。

ママたちも楽しい!!

子供たちがどんどん成長して表情や表現が豊かになってきて、本当に嬉しいなと感じています。

公園でもお歌、もっともっと楽しみたいな♪

ゆうやけ



ここでひとつ目標ができました。

それは「hirapanが歌や歌詞を覚えること」です。
歌うというのはとても楽しいこと。

目的は「ひなちゃんに歌を覚えてもらうこと」ではありません。

以前読んだ本で感銘を受けた言葉があります。

それは

「親が勉強しそれを伝えることが最高の幼児教育である」

と。

だから、「童謡」という題材にしても、CDやおもちゃをかけて聴くのもいいけど、できるだけ私が童謡を覚えてひなちゃんに伝えようそして一緒に楽しもう♪と心がけたいと思っているのであります。

そしてぴったりのタイミングでで歌う♪

実はこの間山のふもとの公園に遊びに行ったときに「まつぼっくり」を見つけたのに「まつぼっくり」の歌の歌詞がわからず悔しい思いをしました。。。

ま、そのうち、私なしでも勝手に覚えるようになるし、何が何でも!というわけじゃないんですが、私も童謡を覚えるのが楽しいのでもうしばらくは覚えていきたいなと思っております♪

「童謡」単体で楽しむのももちろん、とても楽しいです。

しかし!

生活の中で歌ったほうが断然楽しい!!!!

日々の公園遊びで「夕焼け」を見たら「夕焼け小焼け」
「とんぼ」を見たら「とんぼのめがね」や「あかとんぼ」
「からす」を見たら「ななつのこ」
「ことり」を見たら「ことりのうた」。。。

家の中でも「パジャマ」を着るときに「パジャマでおじゃま」
「はみがき」をするときに「はみがきじょうずかな」
「やさい」を見たら「やさいのうた」
「おべんとう」を作っているときは「おべんとうばこのうた」。。。。

(そういや結構歌ってる。今度まとめてみようかな。)

などなど。。。

最近は特にひなちゃんから歌ってくれることが多いです。

それに、「童謡」の言葉はやさしい言葉が使われているから、何度も歌っていると不思議とhirapanの普段の会話もやさしい言葉になるんですよ~。

語彙が豊富になります♪

潜在意識というやつでしょうか。

子育てを通じて私も勉強して歌を楽しみたいなって思っています♪

そろそろちゃんと「秋のどうよう」もちゃんと覚えたいなって思っています。

歌い聞かせについてはまだまだ他にも楽しんでいることが多いので、また記事にしたいです☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/09/25 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(17)
私も、同じようなことをしてました~♪
今は少し減ったけど^^;
(桃太郎は「盆踊り」ばっかり歌ってます^^;)

まつぼっくりの歌は、私も子育て支援で聞いて思い出しました^^(自分も聴いた頃は子どもだから歌詞があやふやだったりするのも案外ありますね~^^;)
「♪まつぼっくりがあったとさ~♪たーかいお山にあったとさ~♪コロコロコロコロあったとさ~♪おサルがひろってたべたとさ~♪」
どんぐり見つけたら「♪どんぐりころころ・・・・」ね。
雪が降ったら「♪雪やこんこ~♪・・・・」
童謡って季節感もあって良いですよね~♪^^
バナナをみたら「さっちゃん」とか「とんでったバナナとか」(笑)
歌って楽しいから大好きです~♪
[ 2010/09/25 08:50 ] [ 編集 ]
オリジナルの歌まで歌えちゃうなんてすごーい\(^o^)/

うちの息子は 音楽が流れると体をくねくね プリプリするくらいでまだまだ 歌いません(>_<)
なんか 鼻歌っぽいのはあるけど・・(^_^;)

わたしがもっともっと歌ってあげなきゃ、と思いました(^_^;)
[ 2010/09/25 09:01 ] [ 編集 ]
本日も全て応援完了です。

高松もやっと涼しくなってきましたが、まだまだ30度の日はあるそうです。
けれど確実に短い秋はそこまできています・・・・。
[ 2010/09/25 20:05 ] [ 編集 ]
うちも最近、CDをあまりかけなくなりましたね~。
その分、モモが歌ってるような気がする。
この間は、何の歌?ってのを歌っていて、よくよく聞いてみると、私が適当に作ったお風呂に入ろう~って歌を歌ってました 笑
[ 2010/09/25 21:59 ] [ 編集 ]
ありがとう☆!
さあやのこともいつも優しく見守ってくれてうれしいな♪

ほんと「夕焼け小焼け」のときはビックリしたね。
今日の英語の子どもの理解力(解釈)もおどろいたし。
毎日成長だぁ!

ひなちゃんずっと歌ってるよね♪
ひなちゃんの発話の多さや歌の豊富さには感動するよ☆
[ 2010/09/25 22:24 ] [ 編集 ]
姪っ子のゆずちゃんが 2歳の頃かな?
目にしたものを 勝手な音程で歌うということを
よくしてました
デパートに行ったとき
「緑のお洋服の 男の子が~ ○○してる~」
(実際には 緑のシャツを着た おじさんですが)
至近距離で そんな歌を歌いだすので
こっちがハラハラでした(笑)

生活の中での歌という部分を読んで
あぁ~そういえば こんなことあったなぁ・・・
って思い出しました(笑)

[ 2010/09/26 00:43 ] [ 編集 ]
歌い聞かせ。
いいですよね。
私も色々歌っていますが、最近は、寝るときに
リクエストが来ます。そして、自分の好みでないと
「うぅん(違う)」と言い、
順番に色々と歌って、好みの曲になると、
「ふぅん(それそれ)」って満足そうに
指を吸いながら寝る態勢に入ります。
ちなみに、最近のお気に入りは、新沢としひこさんの
「ともだちになるために」です。
[ 2010/09/26 04:24 ] [ 編集 ]
さくらのはっぱさん

コメントありがとうございます!
さくらのはっぱさんも桃太郎君も歌うの大好きなんですね♪

盆踊り、、、可愛い。。。

童謡って季節感がありますよね。
今の季節にぴったりの歌を歌うと、あ!実物を見せてあげたいなって思っちゃいます。

つどい広場などでみんなで歌っている曲は特にお気に入りみたいです♪
みんなで一緒に歌う楽しさを感じて欲しいなって思います☆
[ 2010/09/26 06:35 ] [ 編集 ]
はるらんまんさん

コメントありがとうございます!

はるちゃん、踊るんですかぁ♪
きっと可愛いでしょうね~~~。

御褒めのお言葉恐縮です。
教育についてそろそろ真剣に考えたいなと思っているんですが、私が楽しいと思ってること優先にしてしまってます(汗)

オリジナルの曲。。。
なんか色々と間違って突っ込みどころ満載ですが、可愛いので大して訂正してないです(親ばか)。

うちの娘は家にいるときや家族や良く知っている友達といるときなどリラックスしてるときはよく歌うんですが、大勢の子供たちの中では歌ったり踊ったりせずにじっと観察しています。

性格でしょうかね。
そのうち歌ったり踊ったりするかなぁ。。。
[ 2010/09/26 06:44 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生

いつもありがとうございます!
こちらも朝晩はぐっと冷え込んできています。

もうすぐ秋ですね~。
[ 2010/09/26 06:44 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます。

歌うモモちゃん、可愛いでしょうね~☆

成長に伴って楽しみ方ってかわりますよね。

子供のほうから色んなアクションが増えてきて。。。

1日1日の成長が嬉しい限りですね!!!
[ 2010/09/26 06:46 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!

こちらこそ、いつも娘を可愛がってくれてありがとう!
最近けっこう人見知りだけどさあやママさんには抱っこされに行くよね~。
きっとさあやママさんが大好きなんだろうって思ってるよ!

私もさあちゃん大好き!!
いつもあったときに色んな事を沢山伝えようとしてくれるさあちゃん、私のリクエスト通りにいつも可愛い靴を履いてきてくれるさあちゃんが愛しいなと感じております。

英語のイベントも楽しかったね!
言葉というよりも先生の動きや表情を見て次に自分がどうするべきかを考えてたんだろうなぁ。。。
真剣な顔の子供たちが可愛かったね!!
[ 2010/09/26 06:51 ] [ 編集 ]
ももねママさん

> デパートに行ったとき
> 「緑のお洋服の 男の子が~ ○○してる~」
> (実際には 緑のシャツを着た おじさんですが)
> 至近距離で そんな歌を歌いだすので
> こっちがハラハラでした(笑)

それはハラハラですね(笑)
でも、ゆずちゃん可愛い~~~♪

きっとももねちゃんもそのうち歌い出しますね~。
ゆずちゃんやももねちゃんと一緒に歌を楽しむ。。。
考えただけでもワクワクしますね!!!

[ 2010/09/26 06:52 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます。

みちしずさんもこうちゃんも歌が大好きなんですね♪
寝る前の歌、私たちも楽しんでいます☆
こちらが癒されますよね~。

> ちなみに、最近のお気に入りは、新沢としひこさんの
> 「ともだちになるために」です。

今、YOUTUBEで検索して聴いています。
良い曲ですね。詩が優しくてステキです♪♪♪

幼稚園の先生をされていると、一般的な童謡だけじゃなくて色んな歌をご存じなんだろうな~。
[ 2010/09/26 06:57 ] [ 編集 ]
こんにちは^^ひなちゃんの成長ぶりがとても楽しいですね^^うちの娘の1歳の頃を思い出します。うちの娘も歌が大好きで、今ではいっぱい大きな声で歌ってくれます。でもうちはテレビの歌なんですが^^;大好きな歌をどんどん伸ばしてくれたらな~って僕も娘と一緒に歌を歌っているんですよ♪
[ 2010/09/26 17:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/26 20:42 ] [ 編集 ]
くろちゃんさん

コメントありがとうございます♪

娘さんもお歌が大好きなんですね!
うちのパパも一緒に歌ったり踊ったりしてくれる人なんですが、くろちゃんさんもなんですね!!
もしかしてパワーアップ体操踊れちゃったりしますか???

TVの歌も良い曲多いですよね☆
我が家でも「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」の歌は楽しんでいます♪
歌詞も素直で温かい曲も多くて大好きです☆

歌は大人も子供も楽しいし、絆が深まる気がしますよね~♪
[ 2010/09/27 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


