ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外遊びで日本語を学ぶ♪【1】 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





最近のひなちゃんはおしゃべりが大好き♪

言葉を発するのも少し早かったような気がする(いつだったか忘れた。。。)し、2語文を話し始めたのも1歳2~3ヶ月ぐらいだったかな。

そういえば、0歳の頃もベビーサインっぽいことをして色々なんやかんやと伝えてくれてました。

現在も「おしゃべり」なほうだと思います。

もちろん決して発音は正確ではないし、私にしかわからない発音も多いですが、自分からどんどん話してくれますし、hirapanが口にした言葉はすぐに真似して繰り返してくれます。

(真似しなくてもいいことまで(涙))

この間初めて長い文章を話しました。

「パパが ごとで(しごとで) かいしゃ、いっちゃったー、しゅーん。」

「ぼうし どこかな~。ないな~。あった!!!」

意味がわかってるかどうかは不明だし、まだ正しい日本語には程遠いですけどね(汗)

1歳5ヶ月で長い文章を話すのって若干早い気がしますが、早い子はもっと早いし、特に教育に関する子育てblogをされている方のお子さんは、愛情たっぷりに語りかけをされている効果からか全体的にとても言葉の習得が早いと思います。

(たとえ言葉として発していなくても理解力はかなりあると思います。)

ただ、そもそも2歳をすぎるとほとんどの子がお話するし、3歳ぐらいになるともうペラペラだし、特に現在の発語や理解力の状況で一喜一憂するものでもないと思っています。

(実際私は小さい頃、あまり話さない子だったそうですが、今はおしゃべり大好きです☆)

でも、なんといっても、1歳半前後の子のお話っておぼつかなくて

可愛い!!!!(すいません。。。親ばかで)

つたない言葉やジェスチャーで一生懸命伝えようとしてくれる娘が愛しいのです。

だから

もっともっとひなちゃんの気持ちを知りたい!!通じ合いたい!!

と思うのは親心。

そして、日本語を覚え始めている今こそ、ちゃんとした日本語を伝えていけたらいいなと感じています。

いろいろ書いているうちに長くなって本題に入れませんでした。。。

続きは次回にしたいと思います♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2010/09/13 00:00 ] 日本語を学ぶ | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/13 09:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/14 05:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。