ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り絵本8【ねないこだれだ】せなけいこさんの絵本 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






最近、色んな感情が出てきているひなちゃん。

少し前は無邪気に大暴れしていたんですが、最近

「こわい」

という感情を敏感に感じて「こわいねー」という言葉を覚えました。

たまに見る「いないいないばぁ」でワンワンがトンネルの中でボールをついてると「わーーーー。こわいねー」と言って抱きついてきたり。

(確かにワンワンが暗闇でマリついてる様子、私が見ても奇妙でした。。。)

「おかあさんといっしょ」のモノランモノラン、フライパン師匠が出てきたら「うぇーん」と抱きついてきたり。

なぜ怖がりになってしまったのか。。。

おそらくこれが原因かと。

おすすめ、、、、かどうかは微妙なラインなんですが、一応紹介しておきます。




ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11/10)
せな けいこ

商品詳細を見る





せなけいこさんの絵本って少しシュール。

この絵本も最後、もやっとした感じで終わるんですが、かえって想像力をかきたてられる気がします。

ひなちゃんも平気な顔で一緒に読んでいたんですが、実はけっこう印象深かったみたいです。

昨日は色々とバタバタして寝るのが遅くなってしまいました。

寝室に行ってもなぜか大暴れで、電気スタンドのスイッチを入れたり消したり。

hirapanはコンセントを抜きます。

「はい、電気さんもねんねしたよー」

でも、まだあきらめないひなちゃん。電気さんをなぐる。。。

いつまでたっても寝ないひなちゃんにhirapanがイライラきてしまい、、、

「ひなちゃん、はやくねようよ!おばけがくるよ。もうおばけがくる時間だよ」


と言うと、はっと青ざめて

「こわいねーーー」


「おばけにつれていかれるから、ねんねしようねー」

「はい」

と言い、横たわる私の胸に抱きついてきました。

うふふ。可愛い~~~。なんて微笑ましく思っていたら、10秒後にはグーグーと寝ている。。。

こんな体制でも寝られるほど眠かったんじゃないか~~~!

そういえば、私が小さい頃も「やまんばがくるよ」と言われてたっけ(笑)。

甥っ子や姪っ子も「ウェンウェン婆(という謎の婆さん)がくるよ」と言われたら青ざめて寝てた(笑)。

寝ないときのおばけ作戦、使えるかも。

まぁあまり使うと怖がりちゃんになってしまいそうなので、奥の手ということで。。。

ちなみに、せなけいこさんの




ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本 3)ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本 3)
(1984/01/01)
せな けいこ

商品詳細を見る





この絵本は、私と兄の思い出の絵本。

小さい頃、この絵本が家にあって、兄がこの絵本の文章で勝手な歌を作って一緒に歌ってました。

「ルルちゃんのくつしたぁー♪ルルちゃんがくつしたなくしたよ~♪」

その面白いメロディーは今も覚えています。

先日、この絵本を母からプレゼントしてもらいました。

今はひなちゃんと一緒に読んでます☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2010/09/07 00:00 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(5)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/07 10:26 ] [ 編集 ]
こんにちは!
うちのゆなも同じ~!
『ねないこだれだ』をはじめて読んだとき、私、ものすっごい怖いふうに読んだんですね~。そしたら、それ以来、絵本があるだけでイヤみたいで。。。
もちろん、使いましたよ~。寝ないときの、おばけの時間だよ~!っての。
でも、あんまり効き過ぎて。。。奥の手ですね~、やっぱり。。。
[ 2010/09/07 15:35 ] [ 編集 ]
ウチの姪っ子のゆずちゃんも
魔法使いのお話をママが すご~く
リアルに読んだら それ以来 怖くて怖くて・・・
その絵本を ももねにくれました(ノ∇≦*)
やはり やり過ぎ注意ですね~
でも
怖いっていう感情も出てくるわけだし~
こういう好き嫌いがハッキリ出そうな絵本は
サラリと読むべきなのかな? 
でも リアル感タップリに読んでしまいそう・・・
今度 図書館行ったときに
借りてみようと思います♪

[ 2010/09/08 00:11 ] [ 編集 ]
minaさん

コメントありがとうございます!

ゆなちゃんもでしたかぁ!!

「おばけ」確かに使えますよね~。

使うのはたまにだけにしようと思いながら、けっこう使ってしまう。。。。。

この絵本って親のために作られたのかもですね(笑)
[ 2010/09/09 05:31 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

ゆずちゃんも魔女さん怖いんですかぁ。
可愛い。。。

私も結構リアルに読んでしまいました(汗)。

怖すぎかなと思ったけど、最近は慣れたみたいで自分で本を引っ張り出して読み

「おばけ、こわいねー」と言っています。

もう慣れてしまったのかな。。。

ももねちゃんはどんな反応するかな~~
[ 2010/09/09 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


