ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

積み木【1】(ひなちゃん1歳4ヶ月) 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






先日パパの誕生日でした♪

週末はパパと誕生日が1日違いのパパのおとうさん(ひなちゃんのおじいちゃん)の還暦のお祝いのお食事会もあり、とても楽しい日でした。

今週末は、ひなちゃんをパパのご両親に見てもらって、パパと二人でデートしたいなと思っています♪

楽しみだなぁ☆★☆




さて、ひなちゃん、少し前にやっと積み木やパズルに興味が出てきた模様。

ひなちゃんの手が積み木に伸びることがなかったので(一応プレゼントしてもらった積み木があるにはある)あまり遊んであげれてなかった。。。

おばあちゃんからの誕生日プレゼント↓

いっしょにあそぼう はじめてのつみきいっしょにあそぼう はじめてのつみき
()
くもん出版

商品詳細を見る


一応何度か遊んだこともあったのです。

0歳の頃もはカチカチとぶつけて鳴らしたり、なめたり、転がしたり。。。

1歳になってからも親たちが積んだものを倒したり、相変わらずカチカチとぶつけたりのは好きだったみたいなんですが、積むことは自分からしようとしてなくて。

まぁ、今は倒すのが好きなんだし、倒して学んでるのねー。なんて気楽に考えてました。

そして、倒すのに飽きたらそのうち積みだすだろうとほったらかしにしていました(笑)。

でも、つどい広場で積み木を積んで遊んでいるお友達をじっと見ていたので、

もしかしてやりたいのかな?なにかきっかけを待ってるのかな???と思い、積み木をだすけど、箱から出すのみ。

ちょっと練習してみるかな?と思ってある秘策を施すと。。。

つみき

あ、積んだ。

このあと全部積んで

「ぜぇーんぶ、つんつん(つんだということらしい)」

ちょっと安心。

実は1歳半健診で「つみきをつむ」のを見せないといけないらしく。。。

成長には個人差があるから気にしないで良いとはいえ健診で心配されるほど遅れていたらちょっと考えたほうがいいのかなと思ったりもしていて。

「秘策」、、、、って言っても大したことないです(汗)

最近「ぜぇーんぶ(全部)」と「数字カウント」がブームのひなちゃんに対して、hirapanが5こ積み木を積んで

「イェーイ、ママ、つみ木ぜーんぶ積んだぁ!1、2、3、4、5。5個つんだよー」と見せただけ。

そしたら「ママじょうず~!ひなちゃんも!」と言って積んでくれました♪

全部積んだら

「ぜぇーんぶ!つんつん(積んだ)!ひなちゃん、じょうず~!いーち、にー
さん、しー、ごー、ろく、、、」


うーん、6以降はないんですけど(汗)

ま、いっか。楽しそうだし。

この後も立方体の上に球体を置いたりして自由に楽しそうにしてました。

最近は一人で取り出して勝手に積んで遊んでくれるようになったので少し楽♪

もしかしたら成長したらもっと色々作りたくなるのかな??

あまり積み木を置くスペースないんですが。。。

これまで自由にやりたいことをさせてきたのですが、少しぐらいはこうやって誘導して遊んであげたほうがいいんだろうなぁ(汗)

うーん。。。つみきの遊び方がいまいちわからない。。。

結局私のほうが夢中になって作ってしまいそうで。。。

(体感ブロックを真剣に作りすぎてひなちゃんに怒られたこともあるし。。。)

つみきに関してもそうなんですが、最近迷うこと。

「自由にさせる」



「ある程度お手本を見せて一緒に遊ぶ」



迷います。

きっかけだけ与えてあとはひなちゃん主導で見守るスタイルがいいのかな?

自由に遊ばせるにしても環境は整えてあげたいしなぁ。。。

でもまだ1歳だし、ある程度作って遊んでる様子を見せてあげたほうがいいのか。。。

バランスが難しいなと思っています。




基本的に外に出ることが多い私たち。

家にいるときも一人遊び上手だし、ひなちゃんのほうからリクエストがあるのをいいことに、私からはあまりしてなかった。。。

たまには新たな楽しみを提案してあげることも必要かな。

また色々やってみようと思います(余裕があるときに)。

でも、つみき遊びやブロック遊びはパパも好きみたいなので、とりあえず、パパと一緒に楽しんでね~~♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2010/09/09 00:00 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(8)
”自由”に遊ばせるって難しいですね。
まず、子どもにとって、その遊びの存在を知らなければ、
遊べないので、色々な遊びを知らせることは必要。

次に、遊び方をどうするか?
遊び方を知らないと遊べないものは、見本を見せたり、
一緒に遊ぶ必要があります。
逆に、触ったり、舐めたり、たたいたり、投げたりと、
自分でかかわって、遊べるものは、
子どもに任せておいて大丈夫なものだと思います。

積木に関しては、前者と後者両面を持ち合わせた、
おもちゃだと思います。
こういう、おもちゃの場合は、子どもが十分に
イメージを働かせて遊び始めるまでは、
親が一緒に遊ぶ中で、子どもが楽しめる遊び方を
見つけるというのが基本かなぁと思います。
そして、その遊びに満足した頃に、違うきっかけを
さりげなく与えると、遊びが変わっていき、
だんだんと自分なりの遊び方を身につけていきます。

親が、真剣に遊びを楽しむと、子どももその姿を見て、
「面白そう」って興味をもつことって結構あると
思いますよ。



[ 2010/09/09 14:21 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます♪
とてもためになるコメントをくださってとっても嬉しいです☆

私自身、初めての育児で子供との遊びに関してはかなりの初心者なので、みちしずさんのblogはすごく参考になっています♪

これまで甥っ子や姪っ子と遊ぶこともありましたが、毎日ではないですしね~。

みちしずさんのおっしゃる通り、娘に強制にならない程度に、沢山一緒に楽しく遊ぶのはいいことだと思います♪

「こうやって遊ぶのよ!」と教えるんじゃなくて一緒に楽しんで遊んで、そのうち自分なりの遊び方を見つけて
もらえたらなぁと思いました☆
[ 2010/09/09 14:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/10 22:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/10 22:56 ] [ 編集 ]
わたしだったらどうするかな~
ひとりで遊んでいる時は遊ばせて、
一緒にして~って言うときは一緒に遊ぶ。
こうしてごらん?って言うよりは、
親が楽しく遊んだら、真似てそのうち自分の好きなように広げていくんじゃないかな?
と、適当です 笑
[ 2010/09/11 01:16 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!

積み木遊び。。。。

多分私は考えすぎなんでしょうね~。
どうしたら娘が楽しめるかな?と考えてしまうんですが、いろいろ試してみなきゃわかんないですよね(涙)
きっと成長とともに変わるだろうしなぁ。
モモちゃんはどんなふうに遊んでるのかな♪

強制にならない感じで気楽に楽しもうと思います♪♪♪
[ 2010/09/12 00:24 ] [ 編集 ]
積み木遊び、基本的に自分で何らかの形で遊べてしまう分、大人の介入の仕方が難しいですよね。

*自由に遊ぶ
*一緒に遊ぶ
*目的(遊びを広げられるように)を持って一緒に遊ぶ
*手本をみせる

など、いろんなパターンで遊ぶといいと思います。
臨機応変に・・・。

私のブログでも、積み木特集しています。

ぜひ、また見に来てくださいね。
[ 2010/09/15 02:15 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます♪

> 積み木遊び、基本的に自分で何らかの形で遊べてしまう分、大人の介入の仕方が難しいですよね。
>
> *自由に遊ぶ
> *一緒に遊ぶ
> *目的(遊びを広げられるように)を持って一緒に遊ぶ
> *手本をみせる
>
> など、いろんなパターンで遊ぶといいと思います。
> 臨機応変に・・・。

とても参考になります!!!
おそらく私が疑問に思っていたことって「介入の仕方」なんですよね~~。

> 私のブログでも、積み木特集しています。

もちろん。
めちゃくちゃ見てますよ!!!!
今日も少しだけつみき遊びしました!!!

つみきの記事が落ち着かれたらまた実践結果をblogに載せたいです☆

また私のblogでも紹介させてくださいね☆★☆
[ 2010/09/17 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


